• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

スイスポ ディスプレイオーディオ取り付け

この3連休、スイスポのディスプレイオーディオを取り付けることを休日出勤よりも優先にしました。おかげで仕事が山積みのままですが。

というのも、スイスポが納車されてからそれなりに運転しているんですが、娘を乗せたときには娘がスマホで音楽を鳴らし、かみさんを乗せたときにはかみさんがスマホで鳴らし、息子を乗せたときには息子は熟睡。

私だけで運転しているときにはエンジン音?マフラー音?で楽しいんですが、やはりちょっと物足りない。

それに、行き慣れている筑波サーキットとの道中でも、ナビに頼らざるを得ないときがあるんですよね。常磐道がものすごく混むときがあって、渋滞が国道まで延びていると別ルートを使うんですが、そうなると本当に道が分からない。


ということで、納車前にすでに購入していたのはcarrozzeriaのディスプレイオーディオ『FH-8500DVS』。


alt

ハイレゾの『DMH-SZ700』と悩んだんですが、車内がうるさいスイスポにハイレゾの音の違いが分かるか?ということと、Amazon Alexa機能がどうなのかってところでした。

声かけるだけで曲を流してくれたり、ナビを設定してくれたりできるイメージですが、MINIの音声サービスすら使わずにサービスが終了してしまった私にとってはあまり使わないかもなと。それに、CarPlayを使用しているときにはAlexaは使えないとか。

音声認識はとても便利ですが、活舌の悪い自分の言葉をどれだけ認識してくれるかというところで、もしちゃんと認識してくれなかったときのストレスが半端ないので。

あと、『DMH-SZ700』はPioneerのサイトだとyoutubeの動画を楽しめるとは書いてあるんですが、検証動画を調べた限りでは当然運転中に再生できないらしいので、音楽再生だけだったら『FH-8500DVS』でもBluetoothで聴けるじゃんと。

運転中以外にクルマの中でyoutubeをどれだけ見るんだってとこですよね。

しかも、これで1マン強も違ってくるのでコスパを優先に。ちなみに、『FH-8500DVS』は楽天でポイント等も含め3.2マン程度で購入できました。いざとなったら買い替えても問題なしです。


いざ取付ですが、まずはインパネに傷がつかないよう養生テープでマスキングを。本来ならマスキングテープでやるんでしょうが、養生テープの方が丈夫かなと。分かんないけど。

alt


装飾の赤いパネルを外し、プラスチックパネルのメインユニット部分を外します。かなり省略していますが、いまや某動画サイトでかなり詳しい動画がアップされているので、そちらを参考にしたほうがいいかと思います。

alt



で、暗くなってしまったので、この日はこれでおしまい。

alt


この日はずっと不動産関係の書類を書いてたので取り掛かるのが遅くなっていました。

なので、この状態で夜に駅まで娘を迎えに行ったら、「え?」という顔をされ。


まあ、ディスプレイオーディオ取り付けたらかなり快適になる予定。


Posted at 2023/11/06 01:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年11月05日 イイね!

MINI CooperSD 洗車

3連休初日、MINI CooperSDの洗車しました。1ヶ月以上洗車してなかったと思われます。

alt

その間、汚いままかみさんは毎日乗っていました。洗ってくんねーかな?と思ってたことでしょう。

タイミングが合わなかったんですよね。こっちも忙しかったし、向こうも用事で乗って行っちゃうので。

でも、想像していたよりは綺麗。ガラスコーティングのおかげだったんでしょうか。

alt

ただ、あまり水を弾かなくなっているので、どこかでメンテナンスクリーナーをかけないと。

とはいえ、今不動産関係やらスイスポのほうで手がいっぱいなんですよね。そのせいでMINIクロスオーバーも汚いし。

まあ、MINIクロスオーバーは今度宮城に行く前には綺麗にしようと思ってますが。


あ、休日出勤しなきゃ。仕事できる時間ねーな・・・。

Posted at 2023/11/05 10:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2023年11月02日 イイね!

スイフトスポーツは楽しい

もう新型が出そうな状況でいまさらなことを書きますが、スイフトスポーツを運転して思ったことをつらつらと。


まず最初に思ったのは、

スイフトスポーツは楽しい。

alt


何も考えなくてもただただ楽しい。これってすごいなと。
※今まで本当のスポーツカーを乗り継いできたわけじゃないのでご了承ください。

ほんと軽さは最大の武器とは言うけれど、FRじゃなくてもいいやと思えるほどノーズがストレスなく入ってく感じがします。それが、ステアリングの切り角とドンピシャだから尚さら。

alt


アクセラスポーツもステアリングはクイックと言われながらも、フロントがかなりヘビーなおかげでノーズの入りが微妙に遅れるんですよね。それがさらにフロントヘビーを印象づけてる気がします。

ただ、モンロー製の足回りが意外と柔らかいので、バネレートの高い足回りを入れたらどれだけ印象が変わるのかなと。モンロー製の足回りは、初期応答が固い感じがするも、その後が意外にストロークしてるからそれなりにロール量もあるかなと。

車高もずいぶんと高いし。

alt


なので、乗り心地は不快じゃないけど、個人的にはまだフワフワする感覚があります。

だから、一般道ではちょっと固めに感じるような純正の足回りも、サーキットで走るにはかなり柔らかく感じるんじゃないかと。サーキットであればもっとバネレートを上げた方が良さそうです。

一応、重量バランス的にはフロントヘビーなので、足回りでどう変化するかですね。


あと、マニュアルミッションも個人的には気持ちいいです。

alt


ショートストロークではないと思いますが、座席が高い分、今のところ位置的には違和感を感じません。

alt


ただ、クロスミッションなので、慣らしのため2000回転縛りで走るとシフトチェンジがめっちゃ忙しい。慣らしが終わってもあまり回転あげようとは思わないので、普段使いはちょっと大変かも。

サーキットではどうなるか、早く試してみたいところです。


ブレーキは、MINIのどうにもできないカックンに慣れていれば、スイフトスポーツは全くカックンしないです。どんなに強めのブレーキでも。とてもコントローラブルで攻めてしまいたくなります。



逆にスイフトスポーツに乗って感じたことは、MINIのボディ剛性が半端ないということですね。

スイフトスポーツも剛性は高いと感じるんですが、それ以上にMINIの塊感はすごいんだなと思ってしまいます。


とりあえず昔MTに乗ってたおかげでもう慣れてきましたけど、1速から2速がもっとスムーズになれるようになりたいですね。慣らしを終えた日には距離がやたらと伸びそう。


ちなみに懸念していた煽りについては、やはり煽られるものの、自分がMTに必死なもんで気にならなくなりました。逆に坂道発進で下がっちゃったりすると、「コイツやばい、ヘタクソだ」と離れてくれます。

なんだ、世の中みんなMTになれば煽り運転が激減するんじゃないかと。


とにかく個人的には、アクセラスポーツよりも思うがままに振り回せそうなのがとても楽しいです。

スポーツカーってやっぱいいな。


Posted at 2023/11/02 15:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年11月01日 イイね!

お金のこと

何か・・・最近いろいろと考えてしまい、お金のところに行きついてしまったので、ちょっと独り言を。


5月にうちの親父が倒れ、奇跡的に回復したところで両親が引っ越してくる予定で、社畜で10月の残業が90hを超える中、不動産とのやりとりをしていました。

何とか良さげな物件の契約に結び付いたのですが、初期費用30マン強は私が支払うことになり、入居予定日にはMINIクロスオーバーで宮城まで迎えに行くことになります。

当然、新幹線のほうが早いんですが、新幹線に乗るために在来線を長時間乗り継がなければならない場所に住んでおり、80歳前後の両親2人だけを新幹線に乗せるのも不安なので。


で、結局なんでこんなことになるんだ?という思いから、つい人生を遡ってしまったわけです。


そもそもが親父がポンコツなので、せっかく家を買ったのに手放してアパートを転々としてたんですが、今の借家がボロボロ。家賃ばかり気にしたせいで、冬の寒い宮城なのに、外壁にヒビが入っている断熱もへったくれもない家。

さすがに老体にこたえるし、もうクルマを手放した身なのでうちらが手伝っていかなければという話からの引っ越しです。


で、この親父のせいで私の人生も貧乏だったなと。

高校生のときのお小遣いは昼食のための500円のみ。おかげで私服すら買えなかったな~。CDを買うだけでも昼ご飯を食べずに貯金してたっけ。

学費も貯めてなかったくせに大学に行けとうるさかったんで行ったんですが、奨学金を使ったので社会人になって私が返済していました。まあ、自分のことだから文句は言わなかったけど。


で、結婚のときにはかみさんの両親がお祝いにお金をくれたので、うちの親父もまずいと思ったんでしょうね。なので、両親からお祝いに100マン渡してきたのでくれると思ったら、式を終えた直後に貸した100マン後で返せと。
頭に来たので、即返しましたけどね。

なので、社会人なのになかなか貯金ができず、会社のパワハラ先輩のおかげで毎夜飲みに連れ出され、慢性金欠の生涯を過ごしてきました。

他にもまだまだ色々あったけど、切りがないのでやめときます。


正直、こんな親のために金かける必要があるのか?とも思うも、少しでも気にして援助してくれたおふくろのためにもと思うんですよね。

自分がここにいるのは、結局両親のおかげだから。

お金に固執しているつもりはないんだけどそういう人生過ごしてきたし、やりたいことのためにお金が必要だからそういう意識を変えられないのもしょうがないか。


でも、
結果的にMINIやスイフトスポーツなど、好きなクルマに乗れる人生は良かったなと思います。

いや、まだ長く生きるつもりだけどね。

Posted at 2023/11/01 18:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「出費の続き http://cvw.jp/b/193418/48648331/
何シテル?   09/11 16:22
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 234
5 6 7 8 9 1011
12 13 141516 1718
1920212223 2425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation