• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

「262の法則」

以前、テレビ番組を見て勉強になった「262の法則」。

要は、どんな組織でも「上位層2割:中間層6割:下位層2割」に分かれるという法則なので、クルマ社会に当てはめると法律を守らないドライバーが2割いるということ。

ただ、あまりにも非常識で理解できないドライバーにこんなにも遭遇するのはなぜ?


このところ天気が悪いので、大学で特別講義があるという娘を駅まで送迎してるんですが。


alt

対向車が来てるのに、後ろに私がいるのにもかかわらず、車道側のドアを平気で開ける輩。

あり得ます?しょうがなく開けるにしても、せめてクルマが来ていないときじゃないか?と。


またアクションカメラが撮れてなかったが、この手前では横断歩道を渡ろうとした歩行者を遮って対向車線まではみ出してきたミニバン。若い女性が運転してましたが、おそらく歩行者妨害を知らないんでしょう。

帰りには、すれ違えない細い道で無理やり頭を突っ込んできたババア。

差別発言を避けたいところだが、明らかに女性のほうが何も考えていないように見える。

でも、良し悪しは別としてそこはしょうがないとは思いますけどね。大半の女性はクルマに対して見た目は気にするけど、嗜好性は低いでしょうから。


で、極めつけが脇道から出てきたレクサスLX。

超高級車であることは理解できるが、その走りは理解できなかった。

alt

対向車が来てるのに、黄色の車線をはみ出し。

alt

それをキープしたまま坂を下り。

alt

そのままトラックを煽り始め。

alt

まだまだ黄色の車線をはみ出し続け。

alt

やっと車線内に収まったと思ったら、さらにトラックを煽るという。

うーん、可哀そうなくらい運転がヘタクソ。


私が若いころは、周りが上手すぎて私がからかわれてたレベルだったんですが。今は上手いドライバーに出会うことがほんと少ない。

娘も教習所の教官から言われたそうです。「あなたのような上手い子はここ近年いなかった」と。

ヘタクソならヘタクソでもいいんですよ。それが、ヘタクソなのに無自覚で無茶しやがるからやばいんです。


どうしようもできないことは分かっているんですけどね。とはいえ、あまりにもヘタクソが目に余るし。だから運転が怖い。


Posted at 2024/03/06 17:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2024年03月04日 イイね!

多くのスイフトと遭遇

土曜日、あまりにもスイフトとの出会う割合が高かったので、その話題をば。

いつも通り息子を道場まで送迎したんですが、この日はやたらとスイフトに出会ったんですよね。

どうもアクションカメラが撮れない状況のため行きは動画を撮れなかったんですが、道中初心者マークを付けたスイフトが後ろに。

息子を道場に送った後、目の前にシルバーのスイスポが。

で、アクションカメラが撮れない原因は劣化したバッテリーのようで、入れ替えた帰り道では撮影できました。

alt

なんと新型が。初めて試乗車以外で出会いました。

alt

対向車にスイフト。

alt

対向車にスイスポ。

すごいなースイフト。安いだけじゃないということが広く認知されてきた結果なんでしょうね。


ただ、あまりにも出会いすぎ笑。

ポテンシャルが気に入って購入したものの、基本はマニアックがクルマが好きなので、こうなることは分かっていたからせめてツートンカラーを選択したんですが。


道中スイフトを気にしつつも、疑問に思う場面に遭遇。

alt

救急車が後ろから来たので避けて前に行かせたんですが、画像の通り前のクルマが避けず救急車は停止。

alt

信号が青になってやっとトラックが避けることができ、救急車を先に行かせることができたようです。

これは、先頭のクルマが赤信号だからと避けなかったことが原因と思われ。

そう、救急車両に道を譲ることよりも信号を守って停止線を越えないようにするクルマが多いんですよ。ここの交差点は広いから多少停止線を越えても危険な状況にはならないのに。

おそらく信号無視違反になると思ったから動かなかったんでしょうね。以前のブログにも書きましたが、同じ交差点で対向車側にいたときに全貌が見えていたんですが、このときも先頭のクルマは全く微動だにしませんでした。

これは、『緊急車妨害等違反』になるのに。


また、帰りにホームセンタに向かう途中の交差点。

alt

こちらが青にもかかわらず、交差点内で右折車だったクルマが妨害。

alt

なぜ右折先が動いてないのに行けると思ったのか。ほんと無知も大概にしてほしい。こいつらはスピード違反と駐車違反くらいしか知らんのか。

これも道路交通法第50条の違反になります。


最近思うのは、考えて走るドライバーがかなり減ったという印象。

なので、新型スイフトも様々な安全機能が付きましたが、それが逆に無能なドライバーを育てるだけのような気がしてなりません。

なので、先の初心者マークを付けたスイフトドライバーは、維持や性能を考えるとクルマの選択肢は素晴らしいとは思ったんですが、運転技術(判断も含め)を向上させるには何の機能も付いてない頼れないクルマのほうがいいんだろうなと。

どうなるんでしょうね、この先。





Posted at 2024/03/04 13:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2024年03月03日 イイね!

娘がドライブに行ったようです

JDの娘はもう春休みに入ったようで、平日に友達とドライブに行くとのこと。

そのため、レンタカーを予約するのに私にアドバイスを求めてきました。


で、その当日。

alt

なんでここにいるんだろうと。

alt

すごい、江ノ島に行ったのか。

alt

あー、帰ってきてるな。

と、そのままレンタカーを返して飲みに行ったようです。


運転したいと騒ぐ娘に対し、アクセラを失った今はなかなか運転させる機会がないので色々考えてるんですが。

スイフトを中古で購入して・・・とか妄想したり。

ただ、通学は電車を学割定期で使った方がいいし、休みはバイトばかりだし。そうすると、クルマを所有するのはどうかな?と。


まず、クルマの本体に大金がかかり、駐車場代が毎月かかり、毎年税金と任意保険料がかかり、車検やメンテナンス費を考えたらいくら必要なんだ?と。

通勤でクルマを使わない家庭でも、トップシーズンにクルマで旅行したいとなると1台は所有した方がいいのかな?とは思いますが、さらに
子供がクルマを所有することを考えたらレンタカーがベストなんじゃないかとやっと気付きました。

まあ、クルマが趣味の私にとっては所有することしか選択肢がないんですが。

そうでない人や収入の少ない若いうちは、車種によっては月1でレンタカー借りても駐車場代より安いので絶対オススメしたいですね。

色んな車種に乗れるし、若いうちにいろいろなクルマに乗っておくのはいいことかと。

しかも、レンタカーを利用すればするほどポイントを活用でき、さらに安く利用できますからね。


ただ、逆にクルマが3台もあるのに貸せない後ろめたさはありますけどね。貸せない理由は以前のブログに書いてあるので省略しますが。

まあ娘もそうは思ってんだろうけど、私やかみさんからしたらうちらが免許取った当時に比べたら恵まれてんのよ。こんなにレンタカーのサービスやカーシェアなんてなかった時代ですから。


ということで、うちらも免許を取り上げられる前にクルマを散々楽しもうと思います。




Posted at 2024/03/03 19:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「出費の続き http://cvw.jp/b/193418/48648331/
何シテル?   09/11 16:22
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
10 11 1213 141516
17 181920 21 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation