• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

久しぶりのF60が楽しかったので

火曜日、足の検査結果を確認するため、午前半休を取って病院に行ってきました。

やっと腫れもひいてきましたが、まだこんな状態。
※閲覧注意(ボカシ入れてます)

alt


で、帰ってきても娘が
まだ家にいて一生懸命化粧をしていたので、天気も悪かったしこれは送迎することになるかなと勘づき。

そういえば午前半休してるから時間あるし・・・とドライブがてらMINIクロスオーバーで大学まで送迎することに。

今年モータースポーツに参戦できなくても近いうちには復活したかったので、基本的にスイフトスポーツでMTを練習してたんですが、土曜日に久しぶりにF60を運転したら楽しかったので。


というわけで一般道で娘の大学に向かったわけですが、幹線道路に出るとある交差点で前のクルマが例のあれかと勘づき。


alt

例のあれというのは、曲がっても加速しないクルマということ。

alt

なので、右車線をショートカット気味ですが、あらかじめ左車線側に

alt

このまま左車線で追い抜き後、右車線に変更しました。

っていうか、なんで大きな幹線道路出て右車線に行ったのに、加速しないって理解できない。それなら始めから左車線走れよと思うんですが。

最近は、こういうクルマに対して合法的にどう対処すべきか考えてるおかげで快適には走れてますけど。

alt

まあ、それを考えなければならない状況を生むドライバーが数多くいるのは、かなり問題かとは思いますけどね。


それにしても、ディーゼルとはいえBMWエンジンの滑らかな加速感、トルクの強さ、それを支える足回りとハンドリングには毎回感動しますね。

1万kmを超えてることをすっかり忘れていたので、もっと上の回転数でも楽しんでよかったのにと、帰り道ではSモードで。

alt

通常モードでは2000回転キープなのでさらに上に回るようになり、アクセル操作に対する反応がよくなります。幹線道路でも楽しくなりますが、本領発揮は高速や峠道かと。

alt

担当営業には申し訳ないけど、こんな楽しいクルマ、相当堪能しない限り乗り換える気にならないっす。

alt


ただ、夕方に帰ってきた娘を駅前までスイフトスポーツで迎えに行ったときは最悪でしたけどね。

「運転楽しかったなで1日が終われればいいんですが、心にゆとりがないうちは変なクルマに絡まれると結局ストレスしか残らないんですよね。

そのせいでまたしばらく運転したくないが発病しました。残念です。

Posted at 2024/05/29 15:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月29日 イイね!

日本武道館

先週の土曜日、息子の合気道の演武大会でした。

そこで、女医に足を診てもらっていたときに日本武道館へ行くことを伝えたところ、電車で行くことを止められました。

確かに、この足では座れなかったときに1時間程度も痛みで立っていられないし、駅構内の移動がかなり厳しい。


なので、MINIクロスオーバーで行くために駐車場を検索。

やはり都内は金額と車両のサイズで選択肢が狭まってしまうのでどうしようかと思っていたところ、以前登録していたakippaを思い出しました。


alt

九段下駅付近にakippaを利用できる駐車場があり、予約も可能。

いざ現地で空きがなかったときに、新たにハイルーフが可能な駐車場を探さなくてはなりません。
場所によっては距離も遠くなるし、下手すれば金額が上がってしまう。でも予約ができれば、サービス料は発生しますがこれらのリスクを無くすことができます。

しかも、使い道を考えてなかったPayPayポイントが使えたのでかなりお得に。

今まで日本武道館の駐車場を利用していましたが、時間が22時でちょっと心配だったのと、日本武道館でのイベントに加え科学館等を利用する客も止めるので予約は必須でした。


ということで、当日は安心して日本武道館へ。

渋滞してても予定通りの時間に到着。昼飯に美味しいトンカツを食べ、スタバでもっとGOCHISOメロンフラペチーノを店内でのんびりいただき。

集合時間に無事到着して演武大会に参加している息子の演技を。


alt

演武大会を終え新宿で打ち上げに参加したんですが、ビックリしたのが新宿の人の多さ。コロナ前より絶対多いだろと思うくらい、駅の通路はどこへ行っても混雑してました。

当然、高い会費を出したんでノンアルコールビールを散々おかわり。飲んでる気にはなるけどビールほど美味しくないので複雑な気分で駐車場へ。


alt

混雑はあったけど大した渋滞のない帰路を、F60のドライブフィールに浸りながら楽しみました。

alt

やはりこれが好みだなと。

新型カントリーマンでスポーツモードにしたステアリングの重さよりも重いステアリングフィール。SUVの目線の高さなのにGTカーのような走りが自然とスポーツマインドを感じさせてくれます。

alt

ただ、ステアリングのセンターが曖昧なところは残念で、新型カントリーマンはそれを感じなかったですね。

それは、ステアリングを軽くしたことでその曖昧さが薄れたのかもしれないですが。


そういえば、新型カントリーマンのステアリングが太すぎなのも運転する気分を盛り下げてくれる感じだったな。センサー等が組み込まれてるから仕方ないんだろうけど。


やっぱり運転は楽しいです。だからできる限りクルマに任せず、自分で運転できるように頑張ります。
Posted at 2024/05/29 00:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年05月22日 イイね!

あれだけ神社をお参りしたのに

つい先日、左足の甲が腫れはじめ、これはまずいと皮膚科に行きました。

しかも、仕事を抜け出してだったのでMINIクロスオーバーのカバーを外している余裕はなく、しょうがないのでスイフトスポーツを激痛の左足で荒いクラッチ操作で。


で、医者曰く「傷口からウイルスが入ったんだろう」と。

ただ、傷口なんてどこにも見当たらず、とりあえず治ってもらえればいいので処方してもらった抗生物質を飲んだんですが。


翌朝、体中の発疹、足の甲の腫れが悪化したことで、おそらく薬疹しか考えられず、薬を変えてもらおうとその皮膚科に行こうとしたら定休日。

もうスイフトスポーツを運転する元気はなかったんでかみさんに休んでもらい、子供たちが行きつけの別の皮膚科に向かいました。

結果、やはり薬疹だったようですが、女医にあまりの酷さにビックリされ、しまいには「かわいそう」まで。おいおい、医者のお前が言うなよと心の声だけにしましたが。

やっと別の薬を処方してもらいましたが、あんなに神社を巡って事故、病気、ケガのないようにとお願いしたのに。

alt

今週末は息子の日本武道館での演舞大会なんだけどな。痛くて歩けないんだけどな。

まさかこんなことになるとは思わず懇親会も申し込んじゃったんで、頑張って電車でと思ったんですが、その女医に「せめてATのクルマでと言われてしまったんで色々と予定を組みなおしてます。


今年は厄年かも。もう今年は全てのお誘い断ることにしよう。

とにかく今は立つことすらままならないので当分スイフトスポーツは運転できないし、モータースポーツ参戦は絶対無理な気がする・・・。

Posted at 2024/05/22 17:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2024年05月12日 イイね!

いい加減すぎんか?

土曜日、息子を道場まで送迎したんですが。

抜け道の路地で何故か警察官が。


alt

クルマが2台。雰囲気から事故だと思われました。

alt

が、何故にこんなところで事故?どちらかが周りを見てなかったんでしょうね。

この抜け道は比較的交通量が多いんですが、知らない人はそうそうにクルマが来ないと思う人も多く、平気で道路の真ん中に路駐するやつも入れば、一時停止しないクルマもいる。

何やってんだかと思いながら幹線道路へ。

前方で左側を走行していたボルボが右側に車線変更。


alt

左側が遅くて右側に来たかと思ったんですが、このボルボ、右側でチンタラ走り始め。

そいつが車線変更時に前にいたトラックはどんどん先に行くし、左側のクルマも同様だったんでうちらも車線変更。


alt

マジで邪魔だから右側来ないで欲しい。

学習したんで、追い抜き後しばらく左側を走って右側に車線変更しました。

このボルボの後ろは当然混雑してましたが。


で、道場付近の路地。

対向車のアクアが寄せきれずに来たので、うちらはアパートの駐車場に避けるしかなく。


alt

もうなんか周りが下手すぎてMINIクロスオーバーで走れない場所ばかり。正直、スイフトスポーツでさえ辛い。足車に軽自動車が欲しいくらい。


で、道場に息子を降ろし、お袋を乗せて買い物に行ったんですが、危うく事故るところでした。

場所は、スーパーが入っている立体駐車場。

各階の入口しかないスロープを上がって行ったところ、3階の入口からフリードが飛び出してきて、あと1mそこそこの距離でうちらは急ブレーキ。

クラクション鳴らしたら、リアシートに乗っている小さな男の子が怯えてずっとこっち見てる。

いや、悪者はお前の父親だよ。


スロープを走っているうちらが優先な上に、うちらが来てるのに逆走で入口から飛び出すってフリードのドライバーはキチガイでしかない。

いくら駐車場のルールは法律ではなくマナーであっても、他の客も利用する公共の場であるので、事故りたくなければちゃんとルールは守るべき。

クラクション鳴らし続けてドライバーに文句言いたかったけど、高齢のお袋を乗せていた以上、余計なことは出来なかった。


この日はほんと相性の悪いフリードとボルボにしてやられた感があって、最悪な気分の1日でした。

クルマの性能がどんどん良くなって、考えることをやめてくドライバーが蔓延していく危機感しかない。

Posted at 2024/05/12 16:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2024年05月10日 イイね!

MINI CooperSDを運転してみて

GW前半の旅行で初めてMINI CooperSDをじっくり運転してみた私。

alt


正直、MINI SEVENの頃からほとんどかみさんのクルマを運転していないので。

で、MINI CooperSDはもうゴーカートフィーリングではなく、快適なGTカーでした。しいて言うならば、ゴーカートフィーリングはスイフトスポーツのほう。

alt

とはいえ、直進安定性、峠道での回頭性はさすがだなと。やはりMINIクロスオーバーとは違うスポーティな動きをしてくれます。

なのに、通勤だけなんて本当にもったいない。またどこかで企てるか。


と話は変わり、ちょっと悩んでいるんですが。

今年はクルマも人間も準備にお金と時間がかかりそうだったんで、モータースポーツへの参戦を断念していたんですが。

実はラリーに関わっている先輩から連絡があり、練習走行に来ないか?とお誘いが。

とりあえずシートレールは購入したんでバケットシートのセッティングはおそらく大丈夫であろう、群サイの練習走行ならブレーキ、足回りは純正でもそれなりには走れるだろう、となると、最低でもタイヤだけは換えないとという状況。


ところが先日に娘の短期留学も決まり、早速準備に動いている中マジでお金がない。

最悪はアクセラスポーツで使用していたホイール、タイヤを使いまわすとして、問題がオフセットだけであればスペーサーで誤魔化すかと。

あとは人間のほうを急ピッチで何とかせねばなりませぬ。

断ることも可能ですが、せっかくスイフトスポーツの感覚を確認できる練習走行なのでぜひ参加したいところです。いきなり本番でコントロールできなくなっても嫌ですし。

一応スケジュール的にはまだ先なので、合間で前向きに準備してみようかと。

Posted at 2024/05/10 18:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「また予約取消依頼のメールがきました http://cvw.jp/b/193418/48495352/
何シテル?   06/20 11:43
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 6789 1011
12131415161718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation