• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

娘の誕生祝い

土曜日、珍しく家族の予定がなかったため娘の誕生祝いをすることに。
誕生祝いと言っても外食するだけですが。


そこで向かったのは、『ベーカリーレストラン サンマルク』です。

alt

以前は、お気に入りだったので毎年のようによく行ってました。

が、通ってたお気に入りの店舗が閉店となり、それから久しく行ってなかったため10年ぶり。

娘が懐かしんだのかこのお店を選んだんですが、そうでもしなければ全然行かなかったかもしれません。というのも、ベーカリーレストランとしてのサンマルクは店舗が数少なくなってしまったので、もう近場にないと思ってたんです。

で、出動したのはかみさんのSD。優雅な気分でというところだったんですが、めっちゃ埃だらけだったんでSDを見るたびに萎えました。それでもスイスポよりは綺麗だったんですが。


ということで、帰ってきてからSDの洗車を。

alt

SDももう5年を過ぎましたが、かみさんが拒んだおかげでF型のMINIがうちに残ったのは良かったですね。やはりF型はF型でとてもいい。

U型、F型のMINIを楽しめるなんてとても贅沢なことだと思います。いずれお互い手放していくかもしれないことを考えると、この時間を堪能しておきたいですね。


夜には誕生日のケーキを娘のリクエストでアイスケーキに。

alt

某韓国アイドルの影響でキティちゃんになってしまいましたが、娘はとても満足そうでした。


ただ、SDのタイヤは結局スタッドレスのまま。履き替えるなら夏タイヤを購入しなければならないし、もう夏が終わり3ヶ月後くらいにはスタッドレスにすることを考えるとで今履き替えるのはどうかと思い始め。

私はSDに出費してられないので干渉するつもりはないですが、かみさんがあんなに拘ったブラックホイールが全く見ることできなくなってるんですけど。

かみさんも一体どうすることやら。

Posted at 2025/09/03 10:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年09月02日 イイね!

そりゃあ分からんて

仕事が激務だったためアップが遅くなってしまいましたが、MINIカントリーマンの感想をば。


夏休みの旅行、今さらながら慣らし運転も兼ねてMINIカントリーマン『スレート・ブルーで行きました。

alt


ということで、MINIカントリーマンの街乗りから高速、多少のワインディングを走ることが出来たのであくまでも個人的な感想を。

結論から率直に言うと、
U25カントリーマンはかなりポテンシャルの高いクルマだったということ。

前車MINIクロスオーバーcooperD Norfolk Editionとの比較になりますが、『スレート・ブルーカントリーマンDでディーゼルエンジンは同じということでほぼ似たようなスペック。

alt


1.低速域でのステアフィール U25カントリーマン < F60クロスオーバー
2.アクセルレスポンス U25カントリーマン > F60クロスオーバー
3.高速域での直進安定性 U25カントリーマン > F60クロスオーバー
4.ワインディング U25カントリーマン > F60クロスオーバー
5.室内の質感 U25カントリーマン < F60クロスオーバー
6.アクティブクルーズコントロールのスムーズさ U25カントリーマン > F60クロスオーバー
7.燃費 U25カントリーマン > F60クロスオーバー

と言ったところでしょうか。

見た目の質感はF60クロスオーバーですが、走りはU25カントリーマンが凌駕してるかと思います。


街乗りではステアリングが軽く、その辺のファミリーカーみたいな印象は今でも変わらず。そもそも太過ぎるステアリングは握る気にならないのも変わらず。

コツは分かったけど、オートホールド復帰からDCTの接続によるギクシャク感から発進は苦手。

なので、どこかで
F60クロスオーバーは良かったなーとすれ違うたびに目が追ってしまってました。旅行中も結構見かけましたし。


が、今回高速やワインディングで
U25カントリーマンの印象が激変。

まず福井県敦賀市に向かう際に新東名高速を利用。大きな声で言えませんが、高速走行中F60クロスオーバーよりもスピードを感じにくく、制限速度120kmで走っていたつもりが138km出てました。それを後部座席にいた娘に指摘され、慌てて減速。それだけ直進安定性が良かったし、クルマに頑張ってる感がない。

また、ここでのステアフィールがかなり重めになり、F60クロスオーバーでは曖昧だったセンター位置がしっかりしてること。一瞬ですが、試しに手放ししてみても120km程度ではそれができてしまう。

しかもF60クロスオーバーよりも重心が低く感じ、地面に張り付いて走る感覚がありました。これは車重のせいなのか、タイヤのせいなのか、はたまたアダプティブサスペンションのせいなのかは分かりませんが。


ワインディングではRが緩やかなコーナーでのステアフィールが好印象で、今まで乗ってきたMINIと同じような感覚に顔がニヤケました。ここでも微妙にU25カントリーマンのほうがロールを抑えて走る感じなので腰高感がない。

さらに、足回りの動きがとても上品でショックアブソーバーがしっとりと収縮するところ、ボディがワイドで剛性感が半端なく、DCTだからかアクセルレスポンスも良く重量もあるのに軽やかに身をこなす感じ。

このグレードの比較だけで言うと、かなりハイレベルなところで
F60クロスオーバーとの差を見せつけられたような気がします。

とはいえ、F60クロスオーバーも走りがいいからこそ、制限速度60km程度の一般道の試乗では差が分からんて。だから、人によって走った場所次第でインプレにバラつきがあるんじゃないかと。


正直ステアリングの太さはどうしても気に食わないけど、それ以外であれば
U25カントリーマンをとても気に入りました。明らかに走りがいいことが分かったので。

alt

おかげで節約のため当分旅行はなんて思ってたのに、すでにまたどこかに行きたくなってます。なんならスイスポがあるのにU25カントリーマンで峠を走りたい。


ちなみに、まだ慣らし運転なので旅行中はグリーン(エコ)モードで走ってたんですが、平均燃費はなんと22.3km。結構踏んだときもあったのにかなり燃費がいい。

alt


これでF60クロスオーバーから心残りなく吹っ切れます。

Posted at 2025/09/02 11:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

「イベントでした http://cvw.jp/b/193418/48710812/
何シテル?   10/14 11:17
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2 3 4 56
7 8 9 10 111213
14 15 16 17181920
21 22 23 24 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation