• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

全て純正の状態に戻しました

ディーラーの点検に備え、スイスポのタイヤ交換を。

alt

屋内保管のおかげで純正タイヤのコンチネンタルもまだ新しい感じ。

alt

改めて純正ホイールもなかなかかっこいい。

alt

さて、来期タイヤは新調するとして後は何を優先するか。ブレーキが気になるけど、意外と純正パッドで走れてるのでせっかくディーラーで受けられる点検結果で判断しようかと。

なんせタイヤだけで13マン、交換工賃を考慮すると15マンは覚悟しないといけないので。もしそれ以外もとなると、せいぜいブレーキか足回りくらい。

軍資金がなかなか厳しいな。


で、サーキットトライアルが雨の中だったし。


alt

当然その道中も散々だったのでかなり汚れてました。

alt

その後も天気が安定してなかったし。

alt

ということで、午後は洗車しました。

alt

1日でこれだけやるのも珍しいかも。


とにかくこれでやっと全てを純正の状態に戻せました。あとはディーラーでケミカル系のメンテナンスができれば来シーズンに備えることができます。

そうなると、あっという間にシリーズ戦を迎えてしまいそうなのでどのタイミングで準備するかですが、それまでは純正のスイスポを楽しみたいと思います。



Posted at 2025/11/07 10:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年11月06日 イイね!

1ヶ月ぶりのカーシェア

やっと今年のイベントがほぼ終了したので、合気道の稽古を1ヶ月ぶりに参加。

さらに親の買い物も約1ヶ月ぶり。なので、カーシェアでノートe-POWERを。

alt

タイヤはまだ全然新しい。

alt

リアも全然擦り減ってない。一応、15000kmは走ってる個体なんですが。

alt

ただ、このステーションのノートe-POWERはいつも車内が汚い。

alt

見にくいですが、リアシートどちらも隙間にお菓子の食べかすがポロポロ挟まっていて助手席も同様。おそらく特定のユーザーが子供を乗せてたんじゃないかと思いますが、ちゃんと清掃して欲しい。

それにダッシュボードから配線が飛び出てるし。

alt

ちなみに最近ノートe-POWERを気に入って借りてるわけですが、何度か乗っていて気付いたこと。

フロントドアの
肘置きが本革とも思えるようなソフトパッドで質感が高い。

alt

ドライビングモードも使ってみましたが、スポーツモードでとても元気な走り。ノーマルモードでもアクセル踏み込んでも他のクルマのような苦しい感じがない。

alt

ボディ剛性がちょっと物足りない気もしますが、現状でも実はコスパいいクルマなんじゃないかと。

コンパクトカーでコスパと言えばスイフトですが、もう少し大きめとなるとノートe-POWERかなと。しかもわざわざAURAにする必要もないくらい、満足できそうなクルマですね。

ただ、いかんせんデジタルミラーはあまり好きじゃない。

まず、通常のミラーと距離感が違い、角度を間違うとデジタルの映像と表面の鏡に映った景色が重なって気持ち悪くなります。

さらに、暗くてもちゃんと見える反面、ライトの光が拡散されて見にくい。

alt

あとは電動パワステの反発力がもう少し弱くてもいいかなと思います。

とにかく日産はいいクルマ作ってるんだなと。


で、稽古のためにアパートの駐車場に止めたわけですが、1ヶ月も来ないとこんなに酷いのかと思うくらい、1番端のフィットがすごい止め方してました。


alt

このフィットも助手席側を気遣ってだと思いますが、それで隣に迷惑かけるなよと。場所が悪いって言うならいつでも変わってあげますよ?

alt

あなたの隣がいないならともかく。これは隣のプリウスもかなり迷惑してるんだろうなと。ちゃんと言ってやればいいのに。

割り当てられた区画なんで、運が悪かったと諦めて他の人に迷惑をかけないように止めてほしいです。


そして無事稽古も終わり、買い物も済ませ帰路に向かったわけですが、この近辺は変なクルマが多すぎ。

40km道路を20kmとか30kmで走るクルマが居て都度イライラしてました。休みだからと言って、みんながみんな暇じゃないのに。

その上、こちらを見てないクルマが突然車線変更してきて急ブレーキ。左フロントを接触しそうになりましたが、あまりにもマイペースすぎる。そりゃ事故が増えるわな。


そろそろカントリーマン乗らないとバッテリーやばいんだが、せっかく楽しく運転したいのに多分イライラするんだろうな。

Posted at 2025/11/06 10:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年11月05日 イイね!

オフシーズン突入

休日、スイスポのシートをバケットシートから純正シートに戻しました。

alt

先日のシリーズ最終戦が終了し、個人的にオフシーズン突入したので。

alt

さらにディーラーでの点検が待っているので。


今年サーキットトライアルに初めてスイスポで参戦し、スイスポが純正では想像してたよりも遅かったこと、でもそのポテンシャルは高いことを知りました。
が、その反面やはりGR86、BRZの純正の性能の高さを思い知らされることとなりました。

じゃあ早い話GR86に乗り換えた方がいいのかとも考えましたが、こうやって純正シートの軽さでシート交換しやすいとか、単純構造のおかげで弄りやすいとか、電子制御の少なさによるメンテナンスのしやすさを考えると、プライベーターとして参戦している人間にはスイスポがベストなのかなと。


しかもガソリン満タンで出発し、自宅からホテル、ホテルから筑波サーキット、そしてサーキットコースをエンジン全開で走り回って帰ってきてもまだタンクに半分あるってすごい。

alt

これだけ気兼ねなく遊べるクルマはこのご時世唯一無二。

それならあとは、このスイスポのポテンシャルをどこまで引き出せるかですね。



上を見ればキリがない。GR86やBRZに乗り換えたとしても、四駆のほうがとかもっとパワーがとかなるとインプレッサクラスを目指してしまいそうなので。

なので、私は自分の身の丈にあったクルマで。

Posted at 2025/11/05 09:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年11月04日 イイね!

筑波サーキットトライアル選手権 シリーズ最終戦

金曜日にホテル宿泊して前日入り。

alt

土曜日当日の受付が珍しく遅めだったのでわざわざホテルに宿泊しなくても良かったんですが、紅葉シーズンの中央道、関越自動車道への合流や事故渋滞で間に合わなくなるのが怖かった。

でもそのおかげで、無料の朝食をしっかりいただけました。

alt

いつも朝食時間の前にチェックアウトしてたので。


ついでにスイスポの写真をば。

alt

このホイールでまともに写真を撮ったことなかったし。というか、そもそもスイスポにせよMINIにせよ、出先であまり写真撮らないんで。

alt

って、生憎の雨なんですが。


走行枠がまたGTRやポルシェがいる速い枠だったし、予想に反して気温が低くなってしまってるし。普通なら気温低い方がタイム出るんですが、古いタイヤには低い気温と雨がやばい。

alt

ただ、まだ本降りじゃなくて良かったと。

とりあえず荷物を割り当てられたピットに置こうとしたら占有されており、前回話かけてもらったスイスポ乗りの方に場所を提供してもらえました。

いつも思うんですが、主催者のピット割って全然意味ないなと。

サートラの参加者のマナーが云々と言われることもあるようですが、こちらは空いてるから使用してるのではなく、主催者の指示通りに動いているわけなので。

当然ピットが割り当てられてなかったら、皆さんピットを使わずクルマ置き場の邪魔にならないところに荷物置いてますし。


で、本番。

やはり古いタイヤではグリップせず、クルマが横に流れるわABSはガンガン介入してくるわ。

alt

特に今回ダンロップコーナーは舗装しなおしたらしく、想像以上に滑りやすかった。

と思ったら、周りもリアが流れてるし、1ヒート目は赤旗で中断。うちらの枠のクルマは3~4周しか走れませんでした。

alt

2ヒート目は速いクルマたちに周回で追いつかれたタイミングでピットイン。速いクルマたちを避けられるタイミングを見計らい、しばらくピットにいたんですが。

いつもなら速いクルマたちが早い段階で終了してたのに、今回は1ヒート目でまともに走れなかったせいか、はたまた気温が低くてクルマへの負担が少ないせいか、なかなかいなくならない。

残り時間が少なくなってしまい、これはまずいとピットアウトするも最終周になってしまい、タイムカウントされませんでした。

まあもともとタイム出せるような状況じゃなかったし、今年の締めくくりとしてチェッカーフラッグ受けたのは気分的に良かったかな。


これで今年の筑波サーキットトライアルはクルマを壊すことなく無事終了。

ただ、周りがガチ勢なだけに来シーズンは純正では厳しいので、何かしら対策を講じないとだめかなと。それを目の当たりにしたスイスポ乗りの方は最終戦を機に身を引かれるようです。

私としては、純正のスイスポがそれほど速くなかったことが想定外でした。なので、チューニングにおける伸びしろのあるクルマではあるので、チューニングが前提になってしまうのかと。

それでも車重の軽さからくる俊敏さは、とても面白くて中毒になってきましたね。特にダンロップコーナーで右、左と曲がっていくときの車体の反応の良さが気持ちいいです。


相変わらずタイムは遅いですけど、周りに迷惑かけないようにまた来シーズンから頑張って続けようと思ってます。




Posted at 2025/11/04 09:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「全て純正の状態に戻しました http://cvw.jp/b/193418/48746648/
何シテル?   11/07 10:09
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation