先日、試乗するためMINI平塚へ行ってきました。
当然まだ買い換えることは考えてないし、今後買い換えるかも分からない。でも、そう思っていてカントリーマンに乗り換えた自分がいたので、キャンペーンやってるなら応募してみようかと。
まあ、抽選ですけどプレゼント目的ですが。
ただ、カントリーマンを購入した際に試乗で散々迷惑をかけてしまい、そのとき購入しなくてもいいので試乗できるときにされたほうがいいですよとお声がけいただいたんですよね。
特に今回思ったのは、ちょっとの試乗で安易に判断するのは良くないなと。自分の直感も経験も感覚も信じられなくなったので。
で、何を気にしたのかというと、ガソリンのMINI Cooperを運転してなかったので実際のところどうなのかと。代車で借りたものの、運転したのはかみさんだったし。
カントリーマンのステアフィールがシチュエーションによっては好感を持てたので、
とりあえず、11月限定ドリンクをいただきまして。
《ティラミスショコラ・ラテ》です。ちゃんとティラミス感があり、かと言って飲み進めても甘ったるさがない大人のドリンクとなっており、美味シュートでした。
そして目の前には滅多に見たことないメローイエローのMINIが。
MINIは原色でもオシャレなところがすごいですね。
さらに、ローバーMINIが。
ここまでちゃんと見たことはなかったんですが、やはりこれこそMINIという小ささ。
サスペンションがラバー・コーン・サスペンションなので劣化が早く乗り心地も悪くなってしまうらしいんですが、ゴーカートフィーリングとはまさにこのことと言える走りをするんでしょうね。
一度乗ってみたいクルマです。
そして、まず用意していただけたのはMINI Cooper C 5ドアです。
EVとはシャーシ、足回り等が全然違うので、どんな感じかと思ったんですが、F型と同等の乗り味で好感触。EVはバッテリーの重さと耐えうるための足の固さでバッタンバッタンしてましたし、乗ってて分からなかったサスペンションのギシギシ音が不快でした。
が、ステアフィールもF型よりは軽く感じるもカントリーマンと違って多少の重みがあり、今まで乗ってきたMINIと比較してもそれほど違和感がない気がします。それどころか、センターがちゃんと決まっているので逆に好感が持てました。
営業担当曰く、F型のボディ、足回りを踏襲するもさらに補強やチューニングを施してるとのこと。
今回もまた高速での試乗をさせていただきましたが、正直走りはF型よりも新型のほうが楽しいかも。
いやー、何度か試乗したEVはやっぱり好ましくないですが、ガソリンは新型がいいかもしれないですね。手の平を返すようで申し訳ないんですが。
さらにMINI Cooper Sの3ドアも試乗させてもらいましたが、古い人間としてガソリンのエンジン音がやっぱりいいですね。しかもJCWモードじゃなければ疑似音なしで素のスポーティないい音を奏でてくれます。
とはいえ、燃料はハイオクでSDから乗り換えるとなると維持費が高くつきます。それをかみさんがどこまで許容するかは分からないし、そもそも価格も今月から値上がりしたとのことで、より手が届かなくなっていることでしょう。
でもカントリーマンに乗り換えて実感している安全性能は、年老いていく人間にとってとても便利なものとなっているので、特にドライビングを磨く考えを持たない人にとっては重要なポイント。
とても悩ましいなと考えていましたが、それがまた顔に出ていたようで「また考えてるんですか?」と言われてしまいました。
まあ今のかみさんはSDがいいと言ってるし、まだ38000kmしか走行していないので私がどうこうする気は全くありませんが。
ただ今回実感したことは、カーシェアも含めクルマは乗り回さないと良し悪しを簡単に判断できないなということ。
なので、迷惑を承知で試乗なり、あとはカーシェアも続けて利用してクルマの進化を知っていきたいと思いました。
Posted at 2025/11/24 13:47:15 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | 日記