• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

MINI試乗キャンペーン

先日、試乗するためMINI平塚へ行ってきました。

当然まだ買い換えることは考えてないし、今後買い換えるかも分からない。でも、そう思っていてカントリーマンに乗り換えた自分がいたので、キャンペーンやってるなら応募してみようかと。

alt

まあ、抽選ですけどプレゼント目的ですが。

ただ、カントリーマンを購入した際に試乗で散々迷惑をかけてしまい、そのとき購入しなくてもいいので試乗できるときにされたほうがいいですよとお声がけいただいたんですよね。

特に今回思ったのは、ちょっとの試乗で安易に判断するのは良くないなと。自分の直感も経験も感覚も信じられなくなったので。

で、何を気にしたのかというと、ガソリンのMINI Cooperを運転してなかったので実際のところどうなのかと。代車で借りたものの、運転したのはかみさんだったし。

カントリーマンのステアフィールがシチュエーションによっては好感を持てたので、


とりあえず、11月限定ドリンクをいただきまして。

alt

《ティラミスショコラ・ラテ》です。ちゃんとティラミス感があり、かと言って飲み進めても甘ったるさがない大人のドリンクとなっており、美味シュートでした。

alt


そして目の前には滅多に見たことないメローイエローのMINIが。

alt

MINIは原色でもオシャレなところがすごいですね。

さらに、ローバーMINIが。

alt

ここまでちゃんと見たことはなかったんですが、やはりこれこそMINIという小ささ。

alt

サスペンションがラバー・コーン・サスペンションなので劣化が早く乗り心地も悪くなってしまうらしいんですが、ゴーカートフィーリングとはまさにこのことと言える走りをするんでしょうね。

alt

一度乗ってみたいクルマです。


そして、まず用意していただけたのはMINI Cooper C 5ドアです。

EVとはシャーシ、足回り等が全然違うので、どんな感じかと思ったんですが、F型と同等の乗り味で好感触。EVはバッテリーの重さと耐えうるための足の固さでバッタンバッタンしてましたし、乗ってて分からなかったサスペンションのギシギシ音が不快でした。

が、ステアフィールもF型よりは軽く感じるもカントリーマンと違って多少の重みがあり、今まで乗ってきたMINIと比較してもそれほど違和感がない気がします。それどころか、センターがちゃんと決まっているので逆に好感が持てました。

営業担当曰く、F型のボディ、足回りを踏襲するもさらに補強やチューニングを施してるとのこと。

今回もまた高速での試乗をさせていただきましたが、正直走りはF型よりも新型のほうが楽しいかも。

いやー、何度か試乗したEVはやっぱり好ましくないですが、ガソリンは新型がいいかもしれないですね。手の平を返すようで申し訳ないんですが。

さらにMINI Cooper Sの3ドアも試乗させてもらいましたが、古い人間としてガソリンのエンジン音がやっぱりいいですね。しかもJCWモードじゃなければ疑似音なしで素のスポーティないい音を奏でてくれます。


とはいえ、燃料はハイオクでSDから乗り換えるとなると維持費が高くつきます。それをかみさんがどこまで許容するかは分からないし、そもそも価格も今月から値上がりしたとのことで、より手が届かなくなっていることでしょう。

でもカントリーマンに乗り換えて実感している安全性能は、年老いていく人間にとってとても便利なものとなっているので、特にドライビングを磨く考えを持たない人にとっては重要なポイント。

とても悩ましいなと考えていましたが、それがまた顔に出ていたようで「また考えてるんですか?」と言われてしまいました。

まあ今のかみさんはSDがいいと言ってるし、まだ38000kmしか走行していないので私がどうこうする気は全くありませんが。


ただ今回実感したことは、カーシェアも含めクルマは乗り回さないと良し悪しを簡単に判断できないなということ。

なので、迷惑を承知で試乗なり、あとはカーシェアも続けて利用してクルマの進化を知っていきたいと思いました。

Posted at 2025/11/24 13:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2025年11月23日 イイね!

カーシェアだからこそ気になるマナー

長野旅行のためにホンダフリードを借りたわけですが、実はこのフリードが置いてあるステーションにはもう1台のフリードとトヨタシエンタが置いてありました。

ただ、予約状況を見ると今回利用したフリードだけが予約率が高い。

このフリードを気に入って特定の人が借りてるんだろうかとも思いましたが、ちょっと気になったので予約率の高いフリードを予約したんです。


で、いざ現地に行ってみるとその理由が分かりました。

まず予約したフリードはとても綺麗でした。

alt

そしてもう1台のフリード。

alt

ボディに松の枯れ葉が。

alt

しかもボンネット、ウインドウ、ルーフなど一面に。

alt

そしてシエンタ。

alt

こちらも松の枯れ葉だらけ。

alt

当然画像の通りステーションには松の木なんてなく、この2台同じところに止めたと思われ。

同様な汚れかたから推測すると、このフリードとシエンタは使用先が同じで家族同士で公園に行ったとか、もしくは社用として会社で使われていたと考えてしまいます。

別に使い道は人それぞれですが、次の人が使うことを考えるとこんな汚いまま返却できるものなのかと。ほんと人間性を疑いますね。

カーシェアはその名の通りシェアするクルマなので、リースのようにその人専用ではありません。これだけ汚れたなら洗車機に突っ込んでから返却すべき。たかだか洗車機は5~10分程度だし洗車したことを報告すれば30分の割引が入るし、どうせ自腹じゃないんだし。

誰かがやってくれるだろうとか、どうせ自分のクルマじゃないしが念頭にあるのはほんと迷惑ですね。

せっかく利便性の高い良いサービスなのに、こういうクレーム等を受けて今後メンテナンス等が定期的に介入し、その分の料金改定が入ったりするかもしれない。より使いにくくなって、自分たちの首を絞めかねないという先見的な考え方ができないんでしょうね。

今度の12月からの規約改定が入ったことで、本当に必要な人にとってはある意味良かったのかもしれません。


ちなみに、旅行で3日間借りた利用金額はこんな感じ。

alt

下の段は、私が旅行中に娘が別のクルマを借りた履歴です。これが出来るのはカーシェアだからこそ。

このクラスだとレンタカーでは3日間で3マン弱。ガソリン代がかからない分、今回の差額は約1マンとカーシェアが断然安い。


ただ、これは予定時間よりも早く返却したこともあるので、実際のところは時間いっぱい使うとカーシェアとレンタカーの差があまり出なくなりそう。さらに改定後は走行距離によっては逆転する可能性もありそうなので、とても悩ましいところです。

もしレンタカーを借りたとしても、ハイブリッド車などの選択肢によってはガソリンもそれほどかからないだろうし。逆にレンタカーのほうが綺麗に清掃されているので、快適なのかもしれません。

お金もかかるし色々と考えるところはありますが、カーシェアにせよレンタカーせよ、私が旅行中、娘もクルマを利用できるのは所有車ではできない融通が利くところですね。増車しないで正解だったのかも。

ちなみにレンタカーの乗り捨てが上手く使えればとは思いましたが、1日ごとに借りるよりも連続で借りたほうが安く済みそうです。

例えば、4泊5日で行きと帰りだけレンタカーを乗り捨てで利用する。中日はカーシェアを利用となれば話は変わるかもしれませんが。でも、荷物をいちいち全部載せ降しするのはかなりの手間ですね。


クルマを所有していようといまいと、こういう手段が多いほど意外と助かるケースがあることを実感しました。今までは所有することしか考えられなかったので。

とりあえず1年利用してみてどうするかとは思いましたが、おそらくこのまま継続で。


Posted at 2025/11/23 11:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年11月22日 イイね!

ワインディングを堪能してきました

長野旅行から帰ってきた翌日。

この日はまだリフレッシュ休暇中だったということで、長野の山道で出会ったスレートブルーのカントリーマンに対しなぜかショックを受けたこともあり自分のカントリーマンで走りに行こうかと思ってた矢先。

娘がそんな私を見て、「学校まで送ってって!」と。いやはや勘が鋭い。


というわけで娘を大学まで送ったんですが、どうせ片道1時間弱かけて送ったなら迎えにも行こうと授業が終わるまでの間ドライブへ出発。

目標は新笹子トンネル手前までとし、
甲州街道をひたすら走ることに。

甲州街道ってワインディングは楽しいし、景色もいいのでお気に入りのコース。なので、カントリーマンのワインディングでの走りはどうなのかと改めて。

あちこちで行われている工事で止められ、平日ということでやたら遅いのに避けないクルマにも遭遇し、なかなか気持ちよく走ることはできませんでしたが、娘を迎えに行くのに間に合う時間で何とか目的地へ。

以前は新笹子トンネル付近でクルマを止められるスペースがいくつかあったんですが、今では工事事務所のようなエリアとなってしまい、天野記念公園で折り返すことに。


と、せっかくなので紅葉した山をバックに写真を撮ってみましたが、自分のクルマを撮ることはあまりないんでセンスがないことを痛感させられますね。

alt

ここまで走ってきて感じたのは、いい意味で当初の印象と違い、ステアフィールがかなり良かったことです。

alt

あのMINIらしくないステアリングの軽さが全く感じられないどころか、F型のSPORTSモードにしたくらいの重さに感じました。街中の直進やコーナーなどではここまで重くならないのに。

クロスオーバーもカントリーマンもどちらも車速感応式のようですが、この違い、いったいどういう制御になってるんだろう?

ただ言えることは、実際のところはカントリーマンでもMINIオーナーの期待を裏切ってはいなかったということでしょうか。

alt

しかも、まだ慣らし運転ということでグリーンモードで走ったので、慣らし運転終えてJCWモードでかつアダプティブサスペンションの変化やパドルシフトを使用してみたらどうなるんだろうと楽しみしかない。

そしてただのパドルシフトだけではなく、ブーストボタンも付いてるし。

alt

贅沢言えば、価格が価格だけにパドルシフトにもう少し質感があっても良かったんじゃないかとは思いましたが。

alt

クロスオーバー Norfolk EditionのときはドライブモードがなくともSモードとかマニュアルシフトがあったのに遊び倒せなかったので、カントリーマンでは慣らしが終わったら色々と楽しみたいです。


本当なら、サーキットで満足したければMINIカントリーマンなんて購入しないでサーキットに全振りすればいいのにって思う人は多々いらっしゃるかと思いますし、自分でもそう思います。それに、両親や知り合いにも何台も持つ必要ある?って言われることもたまにあります。

が、サーキット走行は好きですが旅行も好きなので、やはり適材適所というか、優雅に旅行を楽しむとなるとスイスポではないんですよね。エンジン音だけでなくロードノイズもうるさいし。なので、たった一度の人生、可能な限り欲張ってもいいのかなと。

カーシェアもいいけど、またカントリーマンで旅行したいです。

alt

とりあえず今年は散々旅行しまくったので、しばらくは大人しくしてようと思いますが。


Posted at 2025/11/22 10:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月21日 イイね!

ちょっと残念でした

オーナーの方は閲覧注意です。

今回の旅行でカーシェアのホンダフリードを借り、散々乗り回した感想を。あくまでも個人的な感想ですが、正直に思ったことなのでご了承ください。

alt

ホンダフリードがかなり売れてるというので期待して借りたんですが、何故こんなに売れているのかが分かりませんでした。

結論から言うと、全てが中途半端かなと。


まずこのサイズで両側電動スライドドア、3列シートでパッケージとしては秀悦と思われるも、そのために犠牲にしてるものが多くあるんじゃないでしょうか。

ホンダフリードと言えば走りがいいと聞いていますし、これをベースとしてモデューロXの開発もされてるんですが、本当にこのベース車両がいいのかと。

走りで言えば、まずドラポジがうまく取れない。テレスコは短くシートもホールド感なし、ペダルに合わせると腕が伸び切り、腕に合わせると足が狭くて変な角度。

しかも、私のシートポジションではどう合わせてもスピードメーターが見えないという。

alt

ナビも何気に見にくい角度。インパネの質感はいいなとは思いましたが。

alt

さらに2列目だけでなくフロントシートでさえ微妙で、長野まで4時間弱で2回ほど休憩するも最後は腰と尻が痛くなりました。私はクルマに乗ってて腰が痛くなることはあまりないんですが。

それにホンダフリードは遠出をするとなると、荷物を考えたら基本4人もしくは5人乗車。荷物のために3列目シートを格納するとした場合、跳ね上げ式なので後方視界は悪くなるしシートの重量が上にいくのでふらつきの原因になるなと。行きの上信越道では横風が強く、3列目シートを跳ね上げるのが嫌でそのまま走ったんですが、それでも風の煽りをかなり受けたので。

しかも、ハンドリングも電動パワステ特有の反発力が強めでお世辞にも気持ちいいとは言えない。その上、3列目シートを跳ね上げなくても低重心とは感じにくくロールも大きめ。特に、高速道路で100kmを越えたあたりから足がヒョコヒョコしだし、路面が悪いところで飛んで行きそうになりました。

また、タイヤもそう古くないのにゴロゴロとロードノイズとその微振動。おそらく15インチでこの偏平なのに、あの親父にさえ「ゴロゴロしてうるさいな」と言われました。天井の防音材が足りないのか、トンネルでは車内がうるさくて会話どころかラジオの音すら聞こえない。

alt

このように快適性がいいわけでもなく走りがいいわけでもなく、どっちつかずなクルマだなと。良かったと思えたのは両側電動スライドドアだけ。いや、このクルマは3列目シートを使ってなんぼのクルマで、4、5人乗車で使うなら割り切って別のクルマを購入した方がいいのかも。

どうせフリードは立体駐車場に入らないんだから、自宅の駐車場が許す限り思い切ってミニバンにした方が幸せになれると思います。以前借りたトヨタノアは、期待を裏切って走りが良かったし。


その点シエンタは、3列目シートをダイブダウンさせられるので、使い勝手はこちらに軍配が上がるかと。

走りの方は運転したことないので分かりませんが、今度機会があれば現行シエンタに乗ってみたいです。


スポーツカーの良さを体感したことがない、走行中はほとんど前しか見ない、ロールが強く発生するような走り方もしない、とにかくこのサイズ感でこのパッケージしか勝たんという人にはうってつけのクルマかと。

それでも最低限、多少のコストをかけてでも遮音性を高めるべきとは思いましたが。


申し訳ないんですが、やはり自分では購入対象にはならないクルマです。カーシェアでもおそらく人数乗せるのにどうしても必要という以外は借りないでしょうね。

ホンダ党だったころのクルマたちが懐かしいです。

ホンダフリードはちょっと残念なクルマでした。

Posted at 2025/11/21 10:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年11月20日 イイね!

両親と長野に行ってきました 最終日

長野旅行最終日。

まずはホテルで朝食を。

alt

こちらのホテルは『飯田屋』さんで、珍しく事前に和食か洋食かを聞かれました。
うちらは全員和食を選択しましたが、これで足りなければごはんとカレーがおかわりでき、朝からお腹いっぱいに。


そして最終日はお土産買ってとっとと帰ることに。

ただ、お目当てのお土産があってそれを買うのに店舗を回る必要があるも、体力のない両親を引っ張り回せない。

そこで、特に足の不自由な親父が松本市美術館に行きたいと言ったので、じゃあその間に多少は歩き回れるお袋と買い物巡りしようかと。


目指すお店を探してたら「蔵のある街」と呼ばれる中町通りがあり、予定外の散策。

alt

柿を干してるお宅もあり、とても風情がありました。

alt

そして、ここにある『信州プリン工房』で白い黄身で作られたプリンを家族用に。

alt

そのすぐ近くにある『てまりや』ではグルテンフリーの米粉で作られたバームクーヘンを。

alt

ちょっと中町通りから離れた老舗洋菓子店『マサムラ』で親戚用に天守石垣サブレを。

alt

1人だけ満喫したことの罪悪感から、またもやかなり散財してしまいました。いや、逆にいいことなんだけど。


お土産も十分に買ったので、松本市美術館まで小路を散策してたらとても綺麗な紅葉が。

alt

長野は街中でも紅葉を楽しめるんですね。

思わぬ観光を楽しむことができ、お袋も喜んでました。


で、高速道路に乗り帰路へ。

途中、諏訪湖サービスエリアで昼食を。

alt

最後の最後まで秋の風景を堪能し、最後の最後まで爆食させていただきました。

alt

行きの関越自動車道もそうでしたが、帰りの中央自動車道もあちらこちらで工事が行われていて、車線規制を余儀なくされるも16時くらいには何とか無事に両親のアパートへ到着。

両親のアパートでしばらく休んだ後は、フリードをステーションに返さなければならないため、3日間乗り回したこともあり洗車機に突っ込んで綺麗にして返却しました。

alt

※洗ってるときに撮り忘れて乾燥機がリアに回っているところです。


今回旅行して分かったことは、高齢の両親が想像以上に歩けないこと。普段散歩して鍛えてるって聞いていたんですが。そして、親父の脳梗塞の影響による軽度の認知症らしき行動を抑えるのに大変だったこと。

確かに、これではお袋が親父と2人で旅行したくないと言った意味が分かりました。サービスエリアで車が来てるのに気にせず渡り出したり、横断歩道で赤なのに渡ろうとしたり。

なので、常に親父の行動を気にして都度腕を掴んで止めなければならない。かと思えば、食事の最中はしっかりした口調で話すので、何ら問題ないように見える。今後は半介護になることは避けられないですね。


それでも旅行好きの両親をどうにか連れていきたいなと。両親も今回が最後の旅行と思って望んだものの、帰ってきてまた他のところに行きたくなったそうです。

それを聞いて、今動けることがどれだけ幸せなのかということを実感し、なおさら自分の時間を後回しにしないようにしなければと思いました。


今年は自分として珍しくあちこち旅行しましたが、やっぱり旅行っていいですね。自分の知らない風景や人との出会い、そして非日常感。

今度はMINIカントリーマンで。

Posted at 2025/11/20 10:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「急遽都内に野暮用で http://cvw.jp/b/193418/48795729/
何シテル?   12/02 10:02
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation