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2025年03月25日 イイね!

カーシェアの話 またやらかした編

先日、また娘はカーシェアのクルマでどこか行きました。

娘はマツダがいいと言いながらも前日に予約しようとしてたので借りられるクルマがほとんとなく。唯一残っていたのがノート e-power。

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日産があんなことになってるからクルマはどうなのかと思いきや。

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実車の外観はテレビで見るよりも断然良く、内装も含め質感がかなりいい。

しかも発電はガソリンエンジンで動力はモーター。ほぼEVなのにガソリン車のように扱える。CMの販売台数№1という謳い文句は伊達じゃなかった。ヤリスやフィットに比べて値段が高いけど、パワートレインや質感を考えたらかなりいいクルマなんじゃないかと。

正直言えば先代のノートはいまいちだけど、現行は全くの別物でかなり購買意欲がそそられますね。今の私の乗りたいベクトルとは違いますが、そうでない使い方をするなら欲しいクルマの候補になると思います。

まじか。こんないいクルマがあるのに、しかもかなり売れてるらしいのに経営不振て。

日産のトップは一体何をやってるんだ???

もったいない。ほんと日産もったいない。


動画やサイトだけ見て知ったかぶってるのもどうかと思い始めましたね。娘に負けず私もいろいろな車種を利用してみて、残り少ないクルマ人生で最後に何のクルマを選ぶか、今からでも楽しみながら考えていきたいなと。

そこで、3月のカーシェア利用金額。

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かなりの請求額。ですが、何が起きたかというと。

実は先日、親父の通院のためにカーシェアでスズキソリオを借りた際、リアバンパーを傷つけてしまったんです。

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言い訳をすると、通院の後に買い物に行きカートに載せた買い物をクルマの荷室に移していたんですが。

カートをクルマに当てたくなかったので離して荷物を積んでいたところ、荷物が重そうに見えたらしく親父がカートをクルマに近づけようと押してきたんです。こちらとしては狭い荷室にどう積もうか考えながらだったんですが、両手を塞がれた状態のところで親父がクルマを気にせず押し出したカートがバンパーにヒット。

さらにお袋が「借りたものだから平気でしょ」なんて言うから私の中で怒りしかなかったものの、親父の気遣いということもあり怒りの矛先を向ける場所はありませんでした。

親父が乗ってたクルマはいつもボロいクルマばかりだったんで、こういうのは気にしないんでしょうね。それに親父はちょっと認知症の気配もあるし。

不慮の事故とはいえ私がやったことになるので、笑顔で両親と別れた後に泣く泣く管理会社へ連絡し、ぶつけた箇所もメールで画像を送りました。


が、本来クルマを利用中に連絡しないと安心補償サービスの適用外とのこと。

それはそうかと思いつつ、警察を呼ぶような事故ではなかったので事後報告でいいかと勝手に思ってたのがまずかった。

後日連絡があり、NOCで2マン、修理費が別途だそうで。NOCとはノンオペレーションチャージの意味で、クルマを確認する際に利用を停止する休業補償のことです。結果、NOCの請求のみで、傷が小さかったことから修理費は免除してもらえました。

本来、利用中の連絡で安心補償サービスに加入していればNOCも免除になるようなので、今回は高い授業料だったということで。それに両親から電動アシスト自転車を譲ってもらえたので、それに2マン払ったと脳をバグらせれば精神的ダメージはほぼないことにできるかと。

とにかく今後は気を付けるとともに、娘にも反面教師として教えておきました。無申告はさらなる請求が来ますし、他の利用者がちゃんと連絡するので逃げることはできないことをあえてここに書いておこうかと。

当然、どんな些細なものでも借りている以上報告はするべきなので、それが返却時間が間近だったなら延長してでも利用時間内に報告すべきということを学びました。


ということで、3月度の利用額は私(6710円)と娘(25860円)の合計で32570円。

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なんですが、実際のところ娘の寝坊の1時間、私の予約ミスの2時間分があるのでこれらを引くと29600円。あれだけ娘が乗り回して、しかも私も使ってのこの値段はかなり好印象。

それに、娘は春休みといえど韓国アイドルのライブのために今はバイトに集中しているので、クルマどころではなくなっているという。となると、乗り回す月があっても3マン前後でおさまりそう。

実際傍らでクルマ増車のシミュレーションをしてますが、月額30000円以下になるようなクルマを選ぶのはかなり厳しい。当然、燃料代、保険、税金等を含めての値段で。


なので、カーシェアの利用はこのまま継続。とにかくミスによる無駄な出費だけは避けなければ。

Posted at 2025/03/25 10:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル 故障 | 日記
2025年03月24日 イイね!

全てが狂った1日

土曜日、通常勤務だったので息子の送迎をかみさんにお願いしてたんですが。かみさんは午後には仕事から帰ってくると言ってたのに帰って来ない。

ギリギリまで待っても帰って来なかったので、いったん仕事を抜け息子を道場へ。そして息子を降ろした後、コンビニの駐車場でかみさんに電話。「仕事中なんだけど」と冷たく電話に出てくるも送迎をお願いしてたことを言うと、すっかり忘れてたらしくめっちゃ謝ってきました。

が、結局かみさんは急遽入れてしまった仕事を終えられないとのことだったので、しょうがなくそのまま息子の稽古を待つことにしました。


それまでの間、私はドライビングの練習のため人気の少ない場所まで。

正直、焦ってます。

今年中にモータースポーツに復帰したいと思いつつ、ヒールアンドトーが全く出来ていない。たいてい子供たちの送迎と両親の買い物にしか運転していないから練習する暇がない。

これじゃダメだと思い、小一時間走り回って練習してみたところ、何とか様になってきました。

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思ったのは、スイスポの純正ブレーキパッドだと初期制動が強めなので、低速でのヒールアンドトーが難しいかと。特にブレーキの踏力の加減の難しいこと。

ある程度のハイスピードからブレーキを踏み込んでのヒールアンドトーがやりやすいことが分かり。多分、スイスポの軽さからくるブレーキの効きだと思え、車重があった方がやりやすいのでは。ただ、アクセルペダルが軽すぎてかかとで踏んでるときの感覚が分かりにくいんですよね。

小一時間ずっと練習していたので、帰りの渋滞でスネがつりそうになりました。


そこで、帰り道でもヒールアンドトーをちょっとやってみたんですが。

まるでATのように変速出来たんです。これが正しいヒールアンドトーなんだろうなと。まぐれで出来ましたが、こんな全くシフトショックのないヒールアンドトーが出来るようになるとは思えないが。

とにかく街中でも自然に出来るように常にヒールアンドトーを使っていこうかと思います。まあ、できる人から見ればこんなことわざわざブログに?って感じなんだろうけど。


と、これで1日終わるかと思いきや、帰り道危うくスイスポをぶつけそうになり。

ラーメン屋に入るクルマを待って、いざ走り出そうとした瞬間、右後方からウインカー点けて急ブレーキかけながら頭を私の前に突っ込んできたエクストレイル。

死角から急に入ってくるのはウインカー点けていようが割り込みって言うんだが。マジで頭に来て空ぶかし連発しました。その割り込みでぶつけられないのは、お前が上手いわけじゃなく相手が頑張って避けてるんだよ。煽られるキッカケが自分にあることを自覚しろ。

逆に、割と反応のいい自分がある意味悔しい。

以前にも絡まれましたが、とにかく私の印象ではエクストレイルのドライバーは勘違いしてるヤツが多い。そう思われたくないなら迷惑な運転はやめてくれ。
突然送迎することになったからアクションカメラの電池がなく、こういう事態を録画できなかったことが悔やまれる。


っていうか、この日事故がやたら多かった。自分本位の運転はやめましょう。煽ってくるとか言う前に、我が振り直せ。

ということで、元々の予定通り送迎していなければ事故渋滞も含めこれだけ巻き込まれる必要もなかったし、随分狂わされてしまった1日でした。

やっぱスイスポもNorfolk Editionも動かしたくないわ。

Posted at 2025/03/24 09:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2025年03月22日 イイね!

スイフトスポーツZC33S 6か月点検

先日、スイスポを安心メンテナンスパックの6か月点検に出すため、スズキアリーナへ。


と、その前に手前の交差点で私の後方がなんかおかしなことになっているなと思ったら、迷惑なフィットが。

※サイドミラー越しなので反転してます。

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どうも右折レーンに入り損ねたらしく、3車線の一番右車線を塞ぐように停止してるではありませんか。

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ましてや中央車線にまではみ出してるし。

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いやー本当に迷惑。この先の交差点で右折しても回り道でどうにでもなるのよ。それをこんな迷惑かけてまで執着するような交差点ではない。

よくもまあ、みんなクラクションも鳴らさずに避けてくれること。私と違ってみんな優しいね。

マジで相当頭がイカれてるこいつにトレーラー突っ込んでくれないかなと思いました。


ムカムカしながらスズキアリーナに到着。

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作業をお願いすること小一時間。

実は、スイスポと出会わせてくれた営業担当が今月いっぱいで辞めるので、この1年半を振り返りながら感謝を伝えました。やりたいことが見つかったとのことだったので、ぜひ次の仕事でも頑張って欲しいです。

とはいえ、私のジンクスは続いているようですね。これは一生変わらないようです。


その後、チェックしてもらいたいことがあったので、さらに10分程度待つことに。そのとき中古車を見ていたら、現行スイフトの5MTが。

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実は、今月のカーシェアの支払いが5マン超えました。ただ、うち2マン強は諸事情によるものなので、実質3マン程度になりそうです。その諸事情については後日にブログで。

それを考えると増車がちょっと悩ましいことと、4月から自動車教習のシステムが変わりマニュアルが取りにくくなりそうだったので、これから教習所に通うであろう息子のためにどうかな?と妄想を。


そして無事私のスイスポの点検が終了し、エンジンオイルも交換してもらえました。

で、整備担当にオイルのことを聞いてみたんですが、安心メンテナンスで半年ごとにオイルを無料で交換してもらえるから100%鉱物油なのかと思いきや100%化学合成油だそうで。さらに5W-30の粘度なので結構いいオイルだったことにビックリ。

これ、オイル交換だけで元取れちゃうでしょ。となると、チューニングしたせいでディーラー出禁になるのはもったいない話。なので、今後クルマを弄る際にはその辺を確認しながらアップデートしていこうかと。

とりあえずオイル交換のおかげで走りがスムーズになったのはかなり実感できました。スイスポは改めて面白いなーと思いましたね。だからやたらと売れてるんだなと。


この日ディーラーへの往復だっただけなのに、かなりの台数とすれ違いましたし。

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私が購入したときは情報があることはあったんですが、昨年から今年にかけての情報ほどなかったんですよね。

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なんなら購入当時は走りに目覚めた若者だけが乗ってるイメージでしたが、このところすれ違うスイスポのドライバーは相応の年いってる人が多い気がします。自分のその一人ですが。

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それだけスイスポが再認識されたのかなと。

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個人的にはマニアック気質なので、あまりすれ違うようだと逆に乗り控えてしまいますが。正直、同じ仕様のスイスポとすれ違うと何故だか気まずい。

とは言え、これだけスポーティな走りを堪能している人たちが多いと嬉しくなりますね。

スイスポはほんと楽しくて最高です。


Posted at 2025/03/22 12:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月21日 イイね!

電動アシスト自転車譲ってもらいました

月曜日に親父を大学病院へ連れて行ったあと、電動アシスト自転車で帰宅しました。

というのも、こちらとしては息子の通学のために電動アシスト自転車の購入を考えていたんですが、息子に候補を見せるも購入に至らず。おそらく息子は値段を気にしたのでしょう。その割には本人が納得のいくものではなかったのかもしれません。

そこに、お袋が買い物で使っていた電動アシスト自転車を乗っておらず、物干しにしか使っていないとのこと。こちらは坂道が多く自転車も重いので、転倒したときのケガが怖いと。

確かに高齢になると転んで骨折するなんて珍しい話ではないんですよね。私としてもそれは極力避けて欲しいし、そのためにクルマで買い物を手伝っているので。


ということで、うちらが電動アシスト自転車を譲ってもらうことで交渉成立。

その電動アシスト自転車はYAMAHAの『pas with

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これって定価だと9~12マンもするんですね。

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電池も小さめだしパワフルそうだし、息子の通学にはこれで十分かと。

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で、その電動アシスト自転車をどうやって運ぶかと考えたところ、両親のアパートから自宅まで片道15km、これ乗って帰れるんじゃね?と。電動だし。


というわけで、両親のアパートをスタート。

自転車が走りやすいルートを選んで走りましたが、ものの十数分で駅前付近に到着。


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歩行者に迷惑をかけないよう市内を通り、数分走らせて橋に到着。

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この橋を渡って隣の市になりました。で、裏道を通って道に迷うも、国道246へ合流。

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ここから登坂になるので、電動アシスト自転車の本領発揮。いや、ここまでもアシストしてもらってきたんですけどね。

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何の苦も無く走行でき、このまましばらく走れば家が間近。


そしてやっと帰宅できましたが、トータル走行時間は1時間半程度。初めて走りましたが、本格的なロードバイクではなくママチャリで帰ってこれるんだと感動。まあ、電動の力が大きいけど。

おかげでこれはいいものを譲ってもらえましたし、家計的にもかなり大きい。

あとはもし息子が自分で欲しいものが出てきたら、もう自分で買ってもらおうかなと。貯金もかなりあるようだし、私がこれを譲ってもらうということで。

Posted at 2025/03/21 10:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年03月19日 イイね!

快適ってなんだ?

月曜日、脳梗塞を抱えている親父の定期通院のため、会社を休み両親のアパートへ。

受診予約が昼からだったので、余裕もあることから今回は自分のクルマを全く使わないことにしました。


そこで、いつも利用している最寄り駅ではなく、あまり時間の変わらないもう1つの駅まで歩くことに。

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上り坂が多いので避けていたんですが、今回通ったルートは普段利用しているルートよりもちょっと坂が多いだけで負担はあまり変わらない感じ。ということは、徒歩であっても利用できるカーシェアのステーションの選択肢が増えたかなと。

ただ今回は娘がカーシェアを利用し過ぎていることもあり、節約のため両親の最寄り駅まで電車を使い、そこからカーシェアをという最短時間での利用にしようかと。

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で、借りたのは現行のSUZUKIソリオ。

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徒歩の景色が新鮮、電車もなかなか利用しない駅で新鮮、久しぶりのカーシェアで新鮮と全てが新鮮で楽しい。


そして両親を乗せて大学病院まで。

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大学病院の駐車場は柱が多くて足が不自由だと乗り降りしにくいんですが、そこはスライドドアがとても便利でした。細かいことでもこういう要所要所で便利だと借りて良かったと思えました。

じゃあ買えばいいじゃんとも思うんですが、買わない理由がそこにはあるんですよね。


1番の理由は最適なドライビングポジションが取れないこと。

まず、現行のSUZUKIソリオにテレスコが付いてないことにビックリ。私ではステアリングがかなり遠く、座高の高さも相まってとても運転しずらい。

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ドライバーの乗降は楽かもしれないけど、いくら近場の買い物でもドライビングポジションは重要視すべき。ましてや遠出なんてとても厳しい姿勢。

正月、かみさんがMINI CooperSDを親戚にお披露目したところ、義妹に「狭い!」を連呼されたみたいですが、SDは狭くてもリアシートでも快適な姿勢が取れるから楽なんです。楽な姿勢とは言っても寝そべるとかそういう意味ではなく、正しい姿勢って言うんでしょうか。

それを考えたときに、長距離の乗車はどちらが快適なのかと。

狭くても姿勢良く座れた方がいいのか、最適なドライビングポジションを取れなくても広くて開放感かあった方がいいのか。私は前者がいいのかなと思いました。


2番目にはやはり足回りが走りに特化していないこと。

乗り心地はいいけどカーブでのロールが激しく、タイヤもグリップしないから揺り戻しが激しい。この足回りで高速を走るのは怖いですね。いざ急ハンドルを切るような事態ではクルマのコントロールを失うかと思います。


特定の目的による使い方にはベストだけど、それ以外はなかなか満足はできないかなと。当然全く使えないわけではないですよ、相当売れているジャンルのクルマだし。

なので、両親を連れてドライブするときは我慢するけど、自分で買うクルマではないなと。


まあ、うちの場合子供たちが幼かろうがミニバンじゃなくても十分に生活できたし、もっと言えばプレリュードのクーペスタイルで旅行もしてきたし。結局、よほどじゃない限りどうにでもなるし、どうにでもなるなら自分の好きなクルマを購入しましょうよって話なんですよね。

価値観が違うと言われればそれまでなんですが、周りがなんて言おうと自分が納得できるクルマに乗っていきたいですね。

なので、周りからとやかく言われたくないな。

Posted at 2025/03/19 10:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記

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「天橋立に行ってきました 最終日 http://cvw.jp/b/193418/48611272/
何シテル?   08/22 11:03
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
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