• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

スイスポ 12ヶ月点検

先週末の3連休最終日、待ちに待ったスイスポの12ヶ月点検をお願いしてきました。

購入したときの営業担当の女性は辞めてしまったので、次の営業担当が分からずディーラーに。

店内を眺めながら、整備を待つことに。

alt


すると、新たな営業担当が挨拶しに来てくれました。

どうも引継ぎの資料に私がどんな人間かということを前の営業担当の女の子が書いてたようなんですが、「iwayangさんはスイスポ大好き」と書いていたそうで。本当かは分かりませんが、あの元営業担当なら書きそうだなと。


そこから怒涛のスイスポ談話が。

この営業担当、整備士から入り、各メーカーを転々として今に至るようで、スイスポに乗っていたものの家庭の事情で手放してしまったそうです。それを今ものすごく後悔してるようで。

なんせ今や中古車試乗で2オーナーでもあり得ない金額になってるとか。あとで調べたら2019年登録車はまあこんなものか?と思えるものが多いけど、年式が新しいと新車より高いんじゃね?という感じ。

どちらにせよ、新車で安く買えてる身としては手を出したくない価格でした。

それにスイスポは30000km超えてからがもっと面白くなるとか、ECUチューンで豹変するとかお互いサーキットを走ったこともあるしカートに乗ったこともあるしで、いかにスイスポ、特にZC33Sの希少性の高さを熱心に語り合うという。

しかも整備が終わって横で報告したがっている整備士が、その会話に入れないほど盛り上がってしまい。

どうにか会話を切って整備士に謝り整備結果を確認したんですが、なんで客の私が気を使わなきゃいかんのか。とりあえず、サーキットをあれだけ走って純正ブレーキパッドに灰になってるような問題はなく、ほとんど減ってもいないようで。

ということは、車重が大きく関係してるんでしょうけど、純正ブレーキの効きも悪くない、フェードすることもない、コントロール性も悪くない。なので、チューニングとしてはいったん後回し。

ミッションもバッテリーも問題ないし、スズキの純正部品がいいのか、やはりスイスポの軽さは正義なのか。

そういえば、元スーパーGTのレーシングドライバーで現監督の脇坂寿一さんの動画で、元レースクイーンの沢すみれさんのEG6運転して「軽さは正義」と喜んでましたっけ。

それを今の基準で実現したスズキは改めてやばい。

とりあえずハイグリップタイヤは購入済みなので、金欠気味の状況としては足回りに手が出せるか、もしくは営業担当に教えてもらったアイテムに手を出すかというところになってきました。


そして最後は、そんなスイスポを長く乗り続けてくださいとのお言葉を。

否が応でもスイスポを大事にしますけどね。もしなんかあっても新車では購入できないクルマしか所有していないので大切に乗らざるを得ないし、それどころかかなり神経質になってるんで。

とにかくオイル交換のおかげで滑らかな加速。あんなにサーキット走った後でこうやってメンテナンスしてもらえるのはありがたい。



それにしても、この日は高齢者マークのクルマに多く遭遇したのでちょっと違和感が。幹線道路で前がそうだと思ったら横にもいたし、その先で右折レーンにも。何が悪いってわけじゃないけど、最近のニュースでうんざりしてるので何も起きなければいいなと。勘違いドライバーが多いですし。

と言ってた矢先、信号無視する年配ドライバーの軽トラを3台ほど見かけましたし。軽トラ、軽バンのドライバーって信号無視だけでなく、スマホ見ながら運転を見かけるし、煽り運転なんてざらだからイメージが良くない。


あと、お店を出るときに信号待ちしてたクルマの女性ドライバーがこっちを見たくせに入れてくれなかったし、その後ろで入ったら入ったで後ろのクルマがなぜか煽ってくるし。譲ることは強制じゃないから何も文句は言えないんだけど、状況的に残念な気がしました。

なんか3連休なのにギズギスしてて、こんな状況下でスイスポを大切に乗れるのかってマジで思う。


しょうがないので、今度はカーシェアのマークを光らせ、周りに注意喚起を行いながら運転しようかなと思います。

Posted at 2025/11/28 11:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年11月27日 イイね!

1日かけて洗車

先週末の3連休2日目。この日はSDとカントリーマンの洗車を。


まずは鳥にフンを付けられたSDから。


alt

っていうか、なんでこんな汚い?このところ頻繁に洗車してるはずなんだが。

alt

とにかく洗っていたら、とんでもないものを発見。

alt

どこで付けられたか分からない、結構な範囲の引っ掻き傷。

alt

もしかしたら娘かもしれないので何も言えないですが、いったんかみさんに報告。

私が大げさに騒いでると思って見に来たようですが、想像以上だったので落胆してました。かなりの範囲で傷ついているので、こういうのを気にしてくれてる娘の仕業とは思えないですが。

ただ傷がかなり浅そうなので、メンテナンスクリーナーを試すことに。


alt

傷が完全になくなりました。

alt

これで再度傷つけられたらいつも止めてる場所でつけられたということが特定できるし、そうでなければ買い物中に隣に止めた人が荷物をたまたま引っ掛けたとも考えられます。

もしそうだとしても、傷の浅さからちょっと擦ったというレベルでしょうから、傷つけたほうも気づいてないでしょうね。

とりあえず今回は良かったんですが、今後はトナラーに気をつけておかないとですね。


alt

いやほんとトナラーが一番怖いです。


そして昼食を挟んでカントリーマンの洗車を。

やはり屋外では乗ってなくても汚れますね。


alt

この時期は木枯らしのような風が多く、落ち葉や砂埃を巻き上げてくれるので。

alt

洗ってて気づいたんですが、サイドミラーはクロスオーバーに比べ形状だけでなく結構大きくなったようです。円形へのこだわりをなくしたことで、かなり安全面でいい方向に変化したのかと。

alt

それにしても、早くカントリーマン専用のボディカバーが発売されないか心待ちにしてますが、需要的に発売されないような気がしてきました。

なので、いったんクロスオーバー用のボディカバーを継続して使用しますが。


alt


そろそろ年末に向けて家のことをやりたいんですが、まだまだクルマのことで手がいっぱい。って、もう年末ってやばいわ。

Posted at 2025/11/27 10:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2025年11月26日 イイね!

BLACK FRIDAYだったので

先週末の3連休初日。

土曜日なので合気道の稽古があるんですが、数日前に購入した大物が家に届くので待ってました。

サーキット用のタイヤです。


alt

ブリジストンのRE-71RSです。今サーキットトライアルに参戦している選手たちはほぼブリジストン1色。やはり他メーカーでは今一歩追いつけない。

そこで、本当は参戦予定間近にセリアルが新しいタイヤを購入できればいいんですが、そもそもどれだけセリアルが新しいタイヤが購入できるのかと、ラベルに希望小売価格が表示されてる通り1本約48000円のタイヤを4本で約20マン。

メーカーには申し訳ないですが、定価は庶民が買える値段ではないですね。

それなら多少セリアルが古くとも欲しいメーカー、ブランドのタイヤなんで、今開催されてるブラックフライデーに乗っかって少しでも安く買えるならと。

さらに、微妙なサイズを選んで少しでも安く。純正からの互換でベストは幅215扁平40だと思うんですが。まあ、タイムを狙うならもっと幅を広げるんでしょうけど高い。

で、届いたタイヤはちゃんとビニールで梱包してくれていて、配送時も傷が付きにくいようにしてくれてる。

alt


もう最高じゃんと喜んだのも束の間、それを台無ししてくれたのが佐川急便の兄ちゃん。

最後は台車で運んできたくせに、台車に載せる際に持ちにくかったのか、客の目の前でバコッ!と梱包に手で穴開けてそこを持ち手にして運んできました。

alt

こいつバカなんだろうな。


珍しくタイヤをここまで梱包してくれたのに、それを台無しにする行い。タイヤは生ものだからなるべく空気に触れさせなくないのはもちろんですが、そもそも人が購入した物の梱包を破いていいわけがない。

これはタイヤだからとか他の商品だからとか関係ないし、じゃあダンボールも持ちにくかったら穴開けていいのかって話。

マジでここまでしてくれた店舗に対して酷い仕打ち。そして購入した客に対しても



過去の経験上、その場でこの兄ちゃんに言っても聞き流して会社には報告しないだろうし、佐川急便に直接言ってもどうせ何の反応もないだろうから、お店のレビューに書いてあげようかと。

配送について結構トラブルを経験してるんですが、たかだか1消費者が騒いでも全く無反応だったんですよね。そこで決して悪くない店舗にクレームを入れたところ、本社の人間とともに謝罪しにきたことがありました。

そもそもこんな小さなことで文句を言いたくないですが、物の値段が値段だけに軽く見ないで欲しいのが本音です。せっかく楽しみに待ってたのに気分が悪い。

まあ普段仲のいい佐川急便のおっちゃんにこの事を話すという手もありますけど、その人は本当にいい人だし、どうせ近いうちにタイヤを組まなければならないんで気にするのはやめました。


で、とりあえずタイヤを受け取ることが出来ただけでも良かったので、ひと安心して合気道の稽古に。

3連休だからアパートの駐車場が空いてるかと思いきや、隣のプリウスが車線ギリギリに寄せてんじゃん。うちらが普通に止めたらプリウスのドア開かないんだが。

多分、その隣のフィットの止め方がまばらなんでしょうね。

alt

反対側のシビックが稽古が終わるまで帰ってこないことを祈って、道場に向かいました。例えシビックが帰ってきたとしても、私が気をつければいいだけなので。

せっかくタイヤ購入したし、来シーズンに向けて動き始めたのでスイスポを傷つけるわけにはいかなくなったのに。

いや、そもそも傷つけたくはないですが。


もうなんでこんな毎回モヤモヤするんだろうな。どいつもこいつもちょっと考えれば済む話なのに。

Posted at 2025/11/26 10:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2025年11月25日 イイね!

久しぶりの都会

とある平日に、有休を取って定期通院のために新橋へ。

alt

持病のために何か月かおきに通院してますが、そのたびによく今まで毎日通勤してたなと感じます。

ただ、コロナ禍前に比べると、サラリーマンの数が明らかに少ない。在宅が進んだこともあるでしょうし、本社を移転させた会社も多くあるようで。

以前、よく利用していた上島珈琲があった跡地に別の新しいビルが。

alt

バス停もこんな綺麗になってるのなんて知らない。

alt

あちこちブラブラ徘徊してみましたが、懐かしさがある反面様変わりしたところも多く、時の流れを感じずにはいられませんでした。


さすがに昼時にはお腹が空いたので、家族で行ってたこともある「博多天神」さんへ。

alt

少々値上がりはしてましたが、それでもお手頃な値段で美味しくいただきました。


ほんと東京には来なくなりましたね。

在宅ワークは最低でも睡眠時間が取れるし通勤でストレスを受けることもないんだろうけど、楽しいかと言われれば通勤してたときにたまに同僚と飲んでたときのほうが楽しかったのかなとか、なんだか複雑な心境です。

alt

Posted at 2025/11/25 10:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2025年11月24日 イイね!

MINI試乗キャンペーン

先日、試乗するためMINI平塚へ行ってきました。

当然まだ買い換えることは考えてないし、今後買い換えるかも分からない。でも、そう思っていてカントリーマンに乗り換えた自分がいたので、キャンペーンやってるなら応募してみようかと。

alt

まあ、抽選ですけどプレゼント目的ですが。

ただ、カントリーマンを購入した際に試乗で散々迷惑をかけてしまい、そのとき購入しなくてもいいので試乗できるときにされたほうがいいですよとお声がけいただいたんですよね。

特に今回思ったのは、ちょっとの試乗で安易に判断するのは良くないなと。自分の直感も経験も感覚も信じられなくなったので。

で、何を気にしたのかというと、ガソリンのMINI Cooperを運転してなかったので実際のところどうなのかと。代車で借りたものの、運転したのはかみさんだったし。

カントリーマンのステアフィールがシチュエーションによっては好感を持てたので、


とりあえず、11月限定ドリンクをいただきまして。

alt

《ティラミスショコラ・ラテ》です。ちゃんとティラミス感があり、かと言って飲み進めても甘ったるさがない大人のドリンクとなっており、美味シュートでした。

alt


そして目の前には滅多に見たことないメローイエローのMINIが。

alt

MINIは原色でもオシャレなところがすごいですね。

さらに、ローバーMINIが。

alt

ここまでちゃんと見たことはなかったんですが、やはりこれこそMINIという小ささ。

alt

サスペンションがラバー・コーン・サスペンションなので劣化が早く乗り心地も悪くなってしまうらしいんですが、ゴーカートフィーリングとはまさにこのことと言える走りをするんでしょうね。

alt

一度乗ってみたいクルマです。


そして、まず用意していただけたのはMINI Cooper C 5ドアです。

EVとはシャーシ、足回り等が全然違うので、どんな感じかと思ったんですが、F型と同等の乗り味で好感触。EVはバッテリーの重さと耐えうるための足の固さでバッタンバッタンしてましたし、乗ってて分からなかったサスペンションのギシギシ音が不快でした。

が、ステアフィールもF型よりは軽く感じるもカントリーマンと違って多少の重みがあり、今まで乗ってきたMINIと比較してもそれほど違和感がない気がします。それどころか、センターがちゃんと決まっているので逆に好感が持てました。

営業担当曰く、F型のボディ、足回りを踏襲するもさらに補強やチューニングを施してるとのこと。

今回もまた高速での試乗をさせていただきましたが、正直走りはF型よりも新型のほうが楽しいかも。

いやー、何度か試乗したEVはやっぱり好ましくないですが、ガソリンは新型がいいかもしれないですね。手の平を返すようで申し訳ないんですが。

さらにMINI Cooper Sの3ドアも試乗させてもらいましたが、古い人間としてガソリンのエンジン音がやっぱりいいですね。しかもJCWモードじゃなければ疑似音なしで素のスポーティないい音を奏でてくれます。


とはいえ、燃料はハイオクでSDから乗り換えるとなると維持費が高くつきます。それをかみさんがどこまで許容するかは分からないし、そもそも価格も今月から値上がりしたとのことで、より手が届かなくなっていることでしょう。

でもカントリーマンに乗り換えて実感している安全性能は、年老いていく人間にとってとても便利なものとなっているので、特にドライビングを磨く考えを持たない人にとっては重要なポイント。

とても悩ましいなと考えていましたが、それがまた顔に出ていたようで「また考えてるんですか?」と言われてしまいました。

まあ今のかみさんはSDがいいと言ってるし、まだ38000kmしか走行していないので私がどうこうする気は全くありませんが。


ただ今回実感したことは、カーシェアも含めクルマは乗り回さないと良し悪しを簡単に判断できないなということ。

なので、迷惑を承知で試乗なり、あとはカーシェアも続けて利用してクルマの進化を知っていきたいと思いました。

Posted at 2025/11/24 13:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「またSDの洗車 http://cvw.jp/b/193418/48807336/
何シテル?   12/09 15:16
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation