• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

珍しくMINI CooperSD

土曜日、合気道の稽古があるのでスイスポを。

まずはボディカバーを外すんですが、ホウキでカバーに付いたホコリを払うことに。

alt

赤いラインの手前と奥とで色が違うことが分かります?手前はホウキで払った後です。

これらのホコリを下へと払っていきました。

alt

これだけ汚れていたんですね。ホウキで払った後、濡らしたウエスで拭いてもこの結果。

alt

やはりボディカバーは必須です。

alt

ということで、スイスポを準備したんですが。

alt

時間が経過するほど雪が酷くなり、ノーマルタイヤのスイスポじゃやばいかなと。この時点ならまだ大丈夫そうだけど、夜になるほど雪が強くなる雰囲気だったんで。


と、そこに出勤してたかみさんが帰宅。てっきり夜に帰ってくるもんだと思ってたので、これはラッキーと思い、かみさんにスタッドレスのSDを出してもらおうかと。

alt

かみさんは寒さから「今日はもう外に出ない!」と言い放ち、SDを貸してくれることになりました。私がSDを運転するのは年1回あるかどうかなので、じゃあ堪能させてもらうことに。


そして両親のアパートの駐車場にSDを止め、合気道道場へ。

alt

プリウスがこちらに寄せてたので、プリウスのドライバーが乗る場合は狭く感じるでしょうね。知らんけど。


で、仕事のことで頭いっぱいの生活してたらいつの間にか髪の毛が思いっきり伸びてたので、稽古後に散髪しに。


散髪に息子を付き合わせてしまったので、ご機嫌取りでスタバで。

alt

MINI CooperSDは車重1290kgと、まあスポーツカーでは平均的な車重じゃないかと思うんですが、重く感じてしまう。トルクはすごいんだけど俊敏な走りとは言えず、ステアリングの重さからGTカーなんだなと。

いや、スイスポが異常なんだと思いますが。

何度も言いますが、このご時世でスイスポの軽さは素晴らしい。


ただ、SDでゆったりしたドライブに行きたいですね。新型のMINIも悪くないけど、F型の質感高い雰囲気はいいな。

じゃあ、かみさんに頑張って長く乗ってもらいますか。


Posted at 2026/02/08 15:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2026年02月03日 イイね!

早速不動車に

日曜日、カントリーマンを洗車。

実は、初詣の帰り道に数台の変なクルマに遭遇し、数台のクルマに嫌がらせを受けたので、あまりに面倒かつ嫌な思いをしたから早速不動車にしようかと。

右折レーンに行こうとした際に妨害してきたクルマ。かみさんも「何コイツ!」とイライラしてましたが、おそらくヘッドライトが起因なのかなと。

帰宅途中は夕暮れ時だったんですが、まだ全然明るいのにカントリーマンのヘッドライトが点灯。しかも、クロスオーバーではできた手動でのヘッドライトオフもカントリーマンではできなくなっており、信号待ちで停止時でも前のクルマにヘッドライトが照らされているという。

alt


あと、カントリーマンでは自動でハイビーム、ロービームの切り替えしてくれるんですが、ここで?というときでもハイビームにしてくれるので、タイミング悪く対向車が現れたときには相手は嫌な思いするんだろうなと。

だから俺が悪いわけじゃないし、本来早めのヘッドライトの点灯ということでも問題ないはずなんですが、被害妄想のドライバーの神経を逆撫でしてしまってるんでしょうね。


ということで、洗車開始。

alt

金曜日にボディカバー外したばかりなので全然汚れていないですが、それでも前回洗い切れていない隙間の汚れが落とせるので全然アリ。洗車キズはボディカバーで洗車頻度を減らしてるので、そこも問題なし。

alt

カントリーマンはウォッシャーノズルはボンネット上からなくなったし、ドアノブも突起ではなくなったので洗車しやすくなりましたが、バンパーが控えめになった分上部の傾斜に汚れが溜まってしまうのは難アリ。

alt

この日はちょっと寒かったんですが、当然蚊はいないし風も弱かったのでのんびりしっかり洗車することができました。

ということで、ボディカバーを。

alt

この時期は黄砂や花粉も飛び始めるので、ボディカバーがなければ毎週末はどれかしら洗車しなければならないと思うと幻滅しますね。ボディカバー買っておいて良かった。

これでバッテリーのことを考えても1ヶ月はこの状態にしておけそう。


それにしても結局カントリーマンでも嫌がらせ受けるのか。面倒くさいな。

Posted at 2026/02/03 07:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2026年02月02日 イイね!

初詣

土曜日、合気道の稽古は休みで珍しく家族のスケジュールが合ったので、今さらながら家族で初詣に行ってきました。


と、その前に、昼食を外食することに。

いつもならかみさんのSDを出してもらうんですが、今回は夜の充電散歩だけではバッテリーへの充電が不十分だと思いカントリーマンを。

かみさんは私のカントリーマンに乗るのは初めて。なので、電動シートやシートヒーター、ナビのリアル画像、バイザーのミラーとライトなどなどに珍しく「へ~すごい」と感心してました。


そして向かったお店は『ゴールドステーキ』。うちら家族のお気に入りのお店。

コスパ最強のステーキに、とても感じのいい若いおねーちゃんの店員さん。愛想がいいうえ、気遣いもある今どき珍しいお店です。


私が頼んだのはステーキ300gのミディアムウェルダン。

alt

鉄板なので予熱で肉が焼けることを考えるとミディアムレアくらいが良さそうですが、ちゃんと焼いてみたらどうなんだろうと。

alt

それが期待以上に柔らかいうえに肉の旨味が味わえ、レアとウェルダンのどちらでも楽しめるステーキなんだなと。とても幸せになれました。


そして途中寄り道して15時過ぎ、そろそろ空いてるかな?と思った寒川神社。

考えが甘かったです。無料駐車場待ちのクルマで大渋滞。まあ少しは予想していたので、周辺でも高値のコインパーキングに止めました。

理由は、珍しくカントリーマンなので混みあっている駐車場でドアパンチのリスクを避けたいのと、数少ないアスファルトの駐車場だったんで。BMWの隣に止めさせていただきましたが、BMWの止め方を見て助手席側はドアパンチの心配はないかと。

alt


で、境内へ。

参道には結構な人、人、人。もう夕方だよね?

alt

とにかくお参りを。

alt

高望みしなくていいんです。病気、事故、ケガなく健康であれば、余計な支出がなくて済む。収入が多くてもマイナスなことがあってはお金だけの問題じゃなくなる。

それじゃあ、収入が少なくともマイナスなことがなく平凡に過ごせたら意外と何とかなるし、それが幸せなんじゃないかと。


ということで、今年1年は欲張らずに目の前のことを無難にこなし、平凡に過ごしていきたいと思います。
Posted at 2026/02/02 07:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年02月01日 イイね!

逝ってしまったかと思った

1月初旬にカントリーマンのスターターバッテリーの警告が出てしまったんですが。

alt

月末になって見ると、警告が消えていてクルマの状態が9日から更新されておらず。

alt

これはバッテリーやっちまったかも。

在宅ワークのときは、平日でも娘を大学に送迎したり出来てたんですが、出勤するようになって全く自分のクルマに縁がなくなってしまい。

合気道の稽古でカントリーマンを乗っても、稽古中に両親のアパートの駐車場に止めておけない。いつものあの状況ならドアが開かなくて乗り降り出来ないから。クロスオーバーのときでさえ大変だったのに。

だからスイスポ乗るも、両親の買い物ではお袋が何故か絶対リアシートに乗るので苦労してるし、防音が良くないのでいちいちうるさいことを気にしてしまい。その上、買い物行くときにはまとめ買いするので、荷室がちょっと容量不足なんですよね。だからカーシェアなんですが。


それにしても、昨年の12月14日に川越行ったのが最後だからまだ1ヶ月半しか経っておらず、乗る頻度が多い人でも同じくらい乗れない時だっがあるだろうに。その都度バッテリーがあがってたらやばいでしょ。

うーん、バッテリー買い替えとなるとかなり金額が飛ぶんだよな。年末年始の身に覚えのない出費でお金が使えないのでどうするか。飛び石で傷ついたフロントガラスの交換も気になるし。


というわけで、金曜日の深夜に夜の充電ドライブを決行。

まずはエンジンがかかるかどうか。

問題なくかかりました。なので、このままドライブで走り回り、エンジン止めることなく家まで帰って来るというルートで。出先でエンジンを止めることで、エンジンがかからなくなっても困らないように。

たかだか小一時間走ってどこまで充電されるか分からないですからね。

久しぶりのワインディングコースを堪能し、周りに民家のない広い駐車場のコンビニで小休憩。

alt

当然、エンジンはかけっぱなし。ここでエンジン止めて始動できなかったら帰れません。

alt

ここでUターンして再びワインディングロードを堪能。

ただ、1620kgのカントリーマンはやはり重い。スイスポならコーナーで簡単に姿勢が変えられるのに、カントリーマンは横Gにタイヤが頑張ってる。当然なんですけど。


そして小一時間走って無事に帰宅出来ました。もしかしたらバッテリーがある程度の電圧まで下がったら、シャットダウンするような制御が入ってるのかも知れないですね。難なくエンジンかかりましたから。

ただ、今後はなるべく乗るように維持していきたいですけど。


Posted at 2026/02/01 10:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル 故障 | 日記
2026年01月29日 イイね!

神奈川中央交通バスのサービスがやばい

今年から在宅ワークから通常出勤するにあたって、バスの定期券を購入したんですが。

alt

通称神奈中バスは金額式IC定期券を導入しているため、通勤で使う最長の区間分の金額で定期券を購入しておけば、その金額の範囲で全線定期券で乗れてしまうんです。



それが例え金額をオーバーしたとしても、定期券が有効でチャージしておけばそれで差額分を払えばいいという優れもの。とにかく路線が限定されないところが神。

この話は公式に謳われてるので何の問題もなし。そのかわり会社もそれを加味した通勤費しかくれませんでしたが。


でも、そのおかげで合気道の納会には定期券でバスが乗れるし、両親の用事でもカーシェアのステーションの範囲が広がるし、何なら自分の用事だけならスイスポやカントリーマンを出さなくて済むからメリットしかない。

いや、デメリットは通勤しなければならないことか。

とにかく神奈川中央交通は素晴らしいシステムを導入してくれたことに感謝。

ん?ってことは、娘は通学で定期券買ってたらバイトでも使えたし相当元取れたんじゃないか?ポンコツなかみさんの言うこと聞いてバイト代でバス乗ってたし、逆にめっちゃ損してんじゃん。

もう大学卒業だし何やってんだ?

Posted at 2026/01/29 08:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記

プロフィール

「MINI CooperSDの洗車 http://cvw.jp/b/193418/48930298/
何シテル?   02/18 12:23
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 34567
8 9101112 1314
15 16 17 18192021
22232425262728

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation