• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年08月04日 イイね!

合気道を始めました

土曜日、息子が通っている合気道道場に正式に入門しました。

alt

やっとサートラ等のイベントがひと段落したためなんですが、今度は9月に合気道の演武会が行われるというのでまた忙しくなることに。

毎回来なくてもいいからと言ってもらえたんで習うことにしたんですが、結果的に稽古しないとついていけないので罠にはまったような。


なので、いつもの如く両親のアパートの駐車場にスイスポを止めたんですが、しばらく来なかったからか新たに入った人っぽいフィットが幅寄せして止めたせいでまた狭くなっているという。

alt

結局うちらの隣のプリウスは板挟みの被害者だったということで。

そもそもここの駐車場の作り方が悪いんですが。

alt

このフィットもフェンスギリギリなんですよね。とはいえ、割り当てられた駐車場なんだからしょうがない。だからといって人に迷惑をかけるのはおかしい。


乗り換えちゃったせいで節約しなければならないんですが、ぶつけられるくらいならカーシェアですかね。でも両隣は意外と気を使ってくれてそうなので、様子見てもいいかも。

なんだか合気道始めたことがすでに後悔になってるような気がします。

Posted at 2025/08/04 15:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2025年07月31日 イイね!

スイスポを送迎仕様に戻し中

スイスポをサーキット仕様から送迎仕様に戻しています。

次回最終戦は数か月後。それまでに1年点検もあるし、送迎仕様に戻しておかないと。

荷台から工具等を降ろし、ヘルメットやレーシングスーツなども降ろし。6点シートベルトも外してリアシートをセッティング。


さらにこのクソ暑い中、タイヤを純正へと交換。

alt

ただ、暑すぎるせいなのか蚊に全く刺されることなく作業できたのは良かった。

alt

DIREZZAを外してみると、意外にもフロントよりリアタイヤが削れてる。

リアタイヤ
alt

フロントタイヤ
alt

なんでだろう?考えられるのは空気圧の違いくらい。通りでヘアピンの立ち上がりでリアが流れると思った。


さて、あとはバケットシートを外さないと点検通らないと思うんですが、これが最終戦の前にまたサーキット仕様にしなければならないことを考えるとかなり憂鬱ですね。

誰も手伝ってくれないので頑張るしかないんですけど。



Posted at 2025/07/31 15:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年07月30日 イイね!

かなり悩んだ末の乗り換えでした

正直、クルマ的にNorfolk Editionから乗り換える必要性は全くなかったんですよね。

何ならALL4であり物質的質感の高い、60周年記念車であるNorfolk Editionの方が良かったと今でも思います。

alt


なので、営業担当に限定車の情報をいただいて見積を出されたときやたらと悩みました。何なら相当辛そうな顔してたらしく、店長や他の営業からも心配されたくらい。

alt



全ては乗り換えの条件が良かったこと。新型カントリーマンほどの金額を出したくもない、もうクルマにお金かけたくないという考えを払拭されたことでした。


こで色々と考えたんです。

Norfolk Editionは購入してからあと半年で6年。実は購入したときは在庫車で半年以上残っていた最後の1台だったので、製造からを考えると7年近く。10年を節目と考えたときに、状態は良くても年数だけは経っているクルマ。

そのNorfolk Editionにいい条件が付いた今手放すべきなのか?と。これが今後新車はどんどん値上がりしていくのに対し、所有しているクルマはどんどん価値が下がっていくわけなので。

alt

それにローンは完済していて次はスイスポをサーキット仕様に仕上げていこうと思っていたんですが、直近でNorfolk Editionのタイヤ、ブレーキパッド&ローターの交換が控えており、来年はまた車検も重なってくるしと考えたとき、あれ?スイスポの資金は?と。

それが新車のスレートブルーに乗り換えれば車検は3年先、万が一の保証も付くしタイヤ等の部品は当然ながら新品。支払を先延ばしにはできるというやばい考え方に。

alt


いやー本当に買う気なかったのでかなり悩みましたし、何度も試乗させてもらいました。

Norfolk Editionを見積もってもらい商談開始すると、カントリーマンDを試乗し、やはりステアリングの軽さに馴染めず。1週間気が狂うくらいに悩み、翌週にたまたまカントリーマンJCWまで試乗させてもらうことに。

alt

そこでアダプティブサスペンションの良さを実感したものの、カントリーマンDになるとALL4ではなくFFになることも懸念点に。

なので、その翌日にまたFFのカントリーマンDを試乗させて貰おうとお店に行ったら、営業担当が「高速試乗しますか?」と。その試乗でのステアリングの感覚が全然違って、これはアリかもとやっと決意しました。正直、この高速での試乗がなければ買わなかったかもしれません。

結局、自分を納得させるために色々とこじつけただけなのかもしれないですが。


あーあ、買っちゃった。まためんどくさいローン地獄が始まるのか。

とは言え、自分で決めて買っちゃったからにはもう欲張ろうかと。そのために必死に頑張ろうかと。あーだこーだ言い訳しましたが、おそらく欲張りなだけなんだと思います。

alt

それができる今は幸せなのかなと。どんなにチビチビ生活してたとしても。

もう新型カントリーマン『スレート・ブルー』は長く乗り続けるとか何も言いません。とにかく大事に乗り続けて、その結果気に入ったのにまた手放すかもしれないし今度は最後まで乗り続けるかもしれない。

未来も自分のこともよくわからないので。

Posted at 2025/07/30 11:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年07月29日 イイね!

納車してしまいました

乗り換えのため、MINI平塚へ。

alt

この度、Norfolk Editionからカントリーマン 限定車『スレート・ブルーに乗り換えました。

alt

あれだけカントリーマンをダメ出ししておいて、手のひらを返すように乗り換えた私。

乗り換えた理由?乗り換えの条件が良かったから。ただそれだけ。


それくらいNorfolk Editionは魅力的なクルマでした。なので、まだまだ乗り換える必要もなかったし、何なら乗り換えた今でもハンドリングはF60の方がいいと思ってる。

alt

でも今まで気に入って乗ってきたクルマたち、どんなに惜しくても手放さなければならないタイミングがあって、乗り換えたら乗り換えたで新しいクルマを気に入っているのは事実。

alt

うーん、やはりF60マイナーチェンジ前のテールランプは内部の造形がかなり凝ってますね。

等々、このNorfolk Editonはかなりお気に入りなんですが、それならそういうタイミングなんだと思って割り切って乗り換えるかと。

とにかくMINIを乗り継ぎたかったというのが本音。


alt

ただ、今回の『スレート・ブルー』が刺さったのは正直なところ。素直にかっこいいと思いましたよ。MINIらしいとからしくないとかは抜きにして。

すごい花束もいただきました。

alt


ということで、わけわからんほど満載な機能、違和感バリバリのステアリングフィールなど、今回はクルマに慣れるまでかなり時間かかりそうです。


Posted at 2025/07/29 09:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年07月28日 イイね!

シリーズ第3戦に参戦してきました

金曜日、仕事を終え晩御飯を食べた後、茨城県古河市のホテルへ。

alt

今回はシリーズ戦の前回、前々回と違うホテルを予約してみたんですが、これが当たり。今までの利用させていただいたホテルに申し訳ないんですが、同等の金額でこのレベルはやばい。

alt

リピーターのせいか10月の予約取ろうとしたら完売してました。ちょっとショック。


節約と言いながら何故シリーズ戦のたびにホテルを利用するのか。圏央道使って筑波サーキットまで2時間半あれば着くのに贅沢にホテルなのか。

それはサートラの受付時間が早いこともあるのですが、高速道路ではトラックが行く手を塞いでくれるのでGoogleマップの予定の時間通り着いたことないから。私も何気に物流に関わっているので批判しにくいんですが、とは言え、一部のトラックドライバーが酷い。

追い越し車線に割り込んできたくせに先行かない。それも後ろから速いクルマが来てるタイミングであるのにもかかわらず。このタイミングで追い越し車線に出る意味があったんかと毎回思う。

それに今回は
クルマを4台くらい載せたキャリアカーが急ハンドルで荷台を揺らしながら車線変更を目の前でやられ、こいつ横転するかもと思ったくらい。

載せてるクルマにサスペンション付いててそのせいで常に重心が動くのに、そんな急ハンドルやったらコントロール効かなくなるのが分からないのかな。分からないほどバカなんだろうな。


脱線したので話を戻すと、到着したホテルで早めに就寝して翌日。

筑波サーキットで6時40分くらいに到着し、急いで受付。第1ヒートまでさほど時間がないので急いで準備を。

alt

ただ、今回は朝から気温が高すぎてタイムは望めないと思い、とにかく楽しく走ろうと。

alt

で、結果から言うと、第1ヒートでベストラップが出ました。しかも、やっと自己ベスト更新まで。第2ヒートではさらに気温が高くてタイヤがズルズルでしたが、同じくらいのタイムが出せたのには驚き。

そこから感じたこと。それはやっぱりスイスポは速いということが分かりました。

いや、他のクルマと比べてどうこうとは思っておらず、ちゃんとスイスポの美味しいところをコントロールできれば期待に応えてくれるだけのポテンシャルのあるクルマだということ。

当然さらなるタイムアップは純正のままではできないとは思いますが、それでもこのクソ暑い中、タイヤがグリップせずにズルズルと滑っているにもかかわらず自己ベストを更新できることに驚き。

結局ドライバーが下手なだけで、これが新しくさらにグリップの高いタイヤだったらもっといいタイムが出るはず。

あまりにグリップしなくて片側をグラベルに2度も突っ込んでしまい、クルマが土埃だらけに。

alt


あとはドライバー次第。ヒール&トーの精度が低いからブレーキングに時間かかってるので、ここを攻略出来ればさらにタイムアップが望めるはず。

alt


実は今回何人かに声かけていただいたうえ、同じスイスポ乗りにアドバイスいただけるという嬉しさ。話を聞くと、わざわざ私の後ろについて私の走りを見てくれてたわけですよ。

自分の走りを客観的に言ってもらえるほど効果的な話はないですね。本当に感謝しかない。

いやー、今回マジで楽しかった。


ということで、全身汗だくになったので帰りにスーパー銭湯の『ビアスパークしもつま』で汗とともに疲れも洗い流してきました。

alt


次回はもう最終戦。

通年通して参戦できそうなのは今年が初めてなので、最終戦も是非とも参戦したいです。

これだからモータースポーツはやめられない。

Posted at 2025/07/28 09:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「母親が手術することになりました http://cvw.jp/b/193418/48623104/
何シテル?   09/05 09:54
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation