• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2024年10月03日 イイね!

限界でした

先月から休日問わず、ほぼ毎日夜中に仕事の電話で起こされていました。それでいて日中も定時どころか残業までしていたので、睡眠時間を確保するのに必死。

それが、一昨日の夜は1時間程度ソファーで寝た後、家事の後始末をして寝ようとしたのら寝つきが悪く、ウトウトしてたら朝4時に仕事の電話がかかってきました。

で、再び寝ようとしたら5時にかみさんの目覚ましが鳴り、しかもかみさんは起きることなく何度も繰り返し。6時過ぎに一瞬意識を失ったかと思いきや、7時に再び
仕事の電話。

そのため、2時間寝たか寝ていないかの状態に。それまでも3~4時間の睡眠しかとれない日々にブチギレてしまいました。

なので、上司に体調不良を訴え休みをとり、電話の電源を切り昼まで寝ることに。これだけの勤務内容を報告してるのに、うちの会社マジでブラックだわ。


昼過ぎに意識を取り戻したと思ったら、いつまでも寝室のドアが開かないことを不思議に思った娘が入ってきて、開口一番「仕事は?」。

そして「もしかしてドライブ?大学までドライブ?」と目を輝かせて言ってきたので、スイスポで送ることに。

で、私もあまりにストレス溜まっていたので、帰りも大学まで迎えに行くことになったんですが、ガソリンのないスイスポでは行けないなと1ヶ月動かしていなかったMINIクロスオーバーで。


とある交差点で幹線道路に右折で出たんですが、対向車が左折時に歩行者を待っていて、そのクルマもその後ろのクルマも2車線の左側を行くようだったので、これは右折が行けると判断。

で、幹線道路に出た後、左折で詰まっていたクルマに対して迷惑にならないように一気に加速したんです。すると、それを見たエクストレイルが左車線から車線変更してe-powerを見せつけるかのように一気に加速し煽ってきました。

それからはずっと車間詰められて走ってたんですが。

とある交差点で右折レーンに行っちゃいましたが、嫌がらせというよりはなんかマウント取りたい感じでしたね。

alt

そりゃあ、EVなんでゼロ発進加速は当然いいでしょう。でもエクストレイルがケンカ売ってきたのでこちらも言わせてもらいますが、ゼロ発進加速以外、最大トルクは330Nmでほぼ同格。

エクストレイルのリアモーターのトルクが単純足し算なのかどう関わるか分からんけど、その上でこっちが200kg以上軽いから運動性能的にはこっちが上かと。

っていうか、それでマウント取ってどうすんの?悪いけど、それでもエクストレイルを欲しいと思わんし、こんなこと書いててマジくだらんと思った。煽りやめてくれる?


さて、娘を迎えて帰りの道中、多くの無灯火のクルマに遭遇。SDカードの容量が少なくてドラレコの映像が上書きされてしまいましたが、帰りだけで3台ほどいました。そのうちの1台のアクア、かなりフラフラして走っていたんです。

alt

そのクルマに娘が反応。「前が見にくくないのかな?だからフラフラしてるんだろうけど」。ただ、「ああいうドライバーに対してうちらが何か言っても、どうせ変わらないんだろけど」と言った娘が私よりも大人でした。

なので、私も今後はこういうクルマたちに対して無関心でいこうと思います。


そして娘を大学に送ったときがスイスポだったこともあって、娘は「やっぱりMINIの安定感はすごいね、(音楽の)音もすごいいから癒される」と。さらに「他のクルマに乗り換えるときは、このMINIちょーだい」だそうで。

今、娘はとても運転したいらしく、この話を聞いたときにアクセラを残しておけば良かったのかと思いましたが、加速しない原因がオルタネーターあたりであれば直しても良かったのかもとちょっと後悔。

そうすれば両親のアパートの駐車場問題も解決したんですが。


とはいえ、前も言いましたがこのご時世にアクセラの維持費はやっぱりきつい。購入当時はガソリン代やら増税やらがこんなに高くなるとは思わなんだ。

まして今や車両本体価格も300マン超えるのが普通ですからね。国産車でも400、500マンは当たり前ってすごい時代だ。かつては高級輸入車の価格。

ほんとクルマを所有するのがこんなに苦痛な時代になるとは。

Posted at 2024/10/03 13:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2024年09月30日 イイね!

困った・・・

先日、スイスポの12ヶ月点検を受けたんですが、ちょっと困ったことに。

実は、仲良くなった整備担当に相談していたのが、シートベルトのバックル。

バケットシートに交換するため購入出来るか聞いていたんですが、半年点検のときは問題ないという話だったんです。

が、どうも単純には購入出来なさそうな空気になってきて、もしかしたら諦めざるを得ないかもしれません。まあ、元々アクセラのときにマツダでは保安部品なんで無理と言われてたし。

でも、なんで保安部品だから購入できないという意味が分かりませんが。

もうシート交換したままでいいじゃんって思うかもしれないですが、BRIDEのバケットシートが固定式シートレールじゃないとレギュレーションに合わない、可動式だと強度が弱いらしいんですよね。

となると固定式を使うしかなく、今度は固定式だと車検が通らない。

なので、やったことはないですが、そのままディーラーにクルマを持ち込むともしかしたら点検拒否があるかもしれませんね。

だから、常にシート交換は出来るようにしておいたほうがいいかと。


ということで、純正シートをチェック。

alt

ボルト1個で単純に取り付けられているから、都度付け替えはできそう。

alt

でも配線が多いのでキャンセラー等を考えると、いちいち交換のたびに
シートベルトのバックルを取り付けなおすのは面倒。

とりあえず、整備担当にいったん任せてるので、シート交換は保留。それまでに他を細々と進めようかと思います。


ちなみに、両親の様子を見にアパートへ行きましたが、珍しくプリウスはおらずらRAV4がいました。

alt

あー狭い。

Posted at 2024/09/30 09:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年09月24日 イイね!

スイフトスポーツ 12か月点検

3連休最終日、スイスポの12か月点検をお願いしてきました。


店内には新型スイフトのMXが展示されていましたが、ブルーのボディカラーがとても綺麗でした。

alt

それにしても1年ってあっという間ですね。上手い下手は別として、何とかMTに慣れてきましたし、ブリッピングやヒール&トゥもできるようになってきました。

とにかく難しいと思ったのはアクセルの煽りかと。アクセルペダルの踏み込み量が同じでも踏み方次第で全然エンジンの吹けあがりが違うので、なるべく焦らないように一定の踏み加減をクセにしなければと思ってます。


ついでに営業担当の女性とフロンクスについて話しましたが、実車はいつ来るか分からないものの、価格を聞いておそらく安く感じるだろうと思いました。

パッと聞いた限りではそれほど安い値段に感じないかもしれないですが、フロンクスの場合ナビが標準での価格設定になるので、スイフトとの見積を比較したときにフロンクスを選択する人が増えるんじゃないかと。

ただ、受注数によってインドから出荷されない可能性もあるとのことで、国内生産の他車種に比べて納期も長くなってくるだろうし、欲しいと思ってる人は早めに注文しておいたほうがいいのかもしれません。もうほぼ輸入車の感覚ですね。


ちなみに、部品交換もなく安心メンテナンスパックの範囲内でやってもらえたので12か月点検は無料でしたし、お土産にタンブラーまでいただけたのでスズキはなんて太っ腹なんだろうと。

alt

このことをかみさんに言ったら絶対スズキに乗り換えるだろうな。

当然税金、保険はあるにせよ、クルマ本体の支払い以外ほとんどお金かかってないのが衝撃的。それでいてスポーツカーを所有できるのは最高としか言いようがない。

それに比べてMINIは1回の出費がかなりでかい。まあ、所有欲はかなり満たされるんですけどね。


この後、散髪したいとついてきた息子に2時間程度つき合わせてしまったので、帰りにはスタバで秋の風味を味わいに。

alt

そんな楽しい気分で帰ろうとしたら、国道246号の東京方面がものすごい渋滞。厚木市県立病院より東京寄りの橋を越えたあたりからの渋滞なんてとても久しぶり。

金田陸橋からの渋滞でさえウンザリなので、横道に逸れて市街を通り相模大橋から帰ることに。

相模大橋を渡ると、目の前には8月にオープンしたばかりの『スズキアリーナ湘南えびな店が。やたらと大きな店舗なので、機会があったら遊びに行ってみようと思います。


何とか無事に帰宅しましたが、道中、他のスイスポと何度もすれ違うことに。みんな運転上手いんだろうなと思い、恥ずかしいから練習中のブリッピング等を封印しておきました。

まだまだギクシャクしてるミッション操作、何とかスムーズにできるように頑張ろうと思います。

それにしてもMTは本当に楽しいな。子供たちにもこの楽しさを絶対教えてあげよう。

Posted at 2024/09/24 18:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年09月23日 イイね!

どうして賃貸の駐車場って

娘の留学からの帰国祝い、息子の有段祝いということで、両親を連れて食事会を。

3連休ということもあって、両親のアパートの駐車場
はガラガラ。おかげでゆったりと両親を乗せることが出来たんですが。

いざ食事会から帰ってくると、最悪な状態。

alt

向かって左側のRAV4は、車幅がありつつもとても綺麗に止めてくれるので何とか乗り降り出来るんですが。

最悪なのは、向かって右側は普段プリウスが止まってるんですが、ときどきプリウスに代わってヴェゼルがラインギリギリに止まってるんです。それがこの日も案の定ラインギリギリに止めてくれてました。

スイスポはちょうど車輪止めと同じ幅だったので、赤枠で表現してみました。

alt

やっと人が隙間に入れる程度。

両親はこれを見て、駐車場入れる前に「ここでいい」と降りてくれたんですが、なんで契約してる私が安心して止められないんだろうと理不尽しかない。

マジでヴェゼルのドアを開かないように幅寄せしてやろうかと思ったんですが、ヘタにスイスポを狙い撃ちされても困るし。

今まで賃貸の駐車場借りて安心して止められたことないですね。賃貸駐車場は本当にトラブルしかない。

しかも不思議に思うのが、なんでここまでして反対側のたかだかマツダ3ファストバックに気を使うのかわからん。

やっぱり足車を置いて存在を示しておくしかないのか。
Posted at 2024/09/23 02:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2024年09月22日 イイね!

息子が昇段しました

8月に息子が昇段試験を受けたんですが、先日その結果をいただきました。

無事、初段をいただくことが出来ました。

alt

合気道って有段者証なんてあるんですね。私も弓道の初段でしたが、見た事ないかも。

alt

小学校から通い始めた道場。師範に息子のセンスを認められ、高校生には初段を獲れるかもとずっと言われていたんですが、予想外の出来事が。

そう、新型コロナウィルス感染拡大による稽古を離れてしまったこと。

昇級、昇段には稽古の期間、技の習得具合、本試験を受けなければならないんですが、その機会が失われたわけです。

しかも、息子の場合はやっと稽古を受けられると道場に来ても、検温で体温が高く出てしまったことで何度も帰されていました。

それにコロナ禍がいつ明けるかなんて誰も分からなかったじゃないですか。娘はコロナ禍に高校卒業したし。

今思うと、よくまあ心折れずに続けてくれたなと思います。

本当に良く頑張った。あ、袴買わなきゃ。

alt
Posted at 2024/09/22 00:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記

プロフィール

「MINI試乗キャンペーン http://cvw.jp/b/193418/48775479/
何シテル?   11/24 13:47
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation