2015年10月30日
ワタクシ本日で結婚10周年を迎えました。
10周年は金婚式ならぬアルミ婚式だそうで,
アルミといえばアルミナムアーチ。
RCZに乗ってお祝いしに行かねば…
でもどこに行くか迷う必要はありません。
実はワタクシ,嫁さんの強い希望により
東京ディズニーシーホテルミラコスタで
結婚式を挙げたので,
「初心忘るべからず」という意味も込めて,
結婚記念日はほぼ毎年
東京ディズニーシーに行っています。
思い返せば,10年前の今日,
夕方結婚式を挙げてそのままミラコスタ宿泊,
翌日朝から東京モーターショーに行き,
そのまま成田空港に向かい,夜の便でハワイ
という若気の至り感満載のスケジュールでした。
10年後の今日もディズニーシーで遊んだあと,
ミラコスタのチャペルに入らせてもらい,
記念写真を撮ってもらうという定番コースでした。
ただ最近はディズニーシーで遊ぶといっても,
アトラクションに乗るのに80分待ちとかを見ると
今回はいいやと思ってしまうことが増えました。
今日も結局2つしかアトラクションに乗ってない…
これが齢を重ねるということですかね…
例年はパーク内のレストランでディナーですが,
今日は10周年という節目の記念日だったので,
舞浜のシェラトンで鉄板焼を頂きました。
もちろん,とても美味しかったです。
千葉にもブランド牛があるとは知りませんでした。
ただ昼間ディズニーシーを歩きながら,
○○○○ドッグやら○○○○レッグやらを
さんざん食べてしまっていたので,
最後はお腹が苦しくなりましたが。
あと今日ハイドラ!デビューしました。
携帯のバッテリーを激しく消費しますが,
結構楽しいですね。
クセになりそうかも…
そしてRCZも本日で20000km突破!
気付いてすぐ写真に収めようとしたのですが,
シャッターを押した時にはもう20001kmでした。
無情にも,キリ番ゲットならず。
今日は嫁さんが喜んでくれたので,よかったです♪
Posted at 2015/10/30 00:00:09 | | 日記
2015年10月24日
ずいぶん寒くなってきましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシ秋がいちばん好きな季節でして、
気分上々でございます。
さて、今日は2つの不具合についてです。
1.CLSのブレーキ
CLSの納車以来ずっと、
ブレーキの鳴きが気になっていたので、
その旨を購入店に相談し、修理してもらうことに。
初の保証修理ということで、
お店の対応を知る機会でもあります。
鳴くのはローターのみ新品に交換したフロント。
鳴きの原因がパッドなのかローターなのか
ワタクシにはわからなかったのですが、
今回の対応策は、
パッドを平らに削って、
ローターにスリットを入れ、
鳴き止めのグリスを塗るというもの。
対症療法のような気がしますが、
ひとまず治ったのでよしとします。
ついでに右のリアタイヤの
エアバルブキャップがなかったので、
N2の文字入りキャップを取り付けてもらいました。
今回、お店の対応は合格点です。
2.RCZのポジションランプ
ワタクシのRCZは後期なので
ポジションランプがLEDでして、
キットでデイライト化しているのですが、
デイライトとしては点灯するものの、
取り付けたキットの配線の問題なのか、
キット自体の故障なのか、
キットの電源をオフにしても
ノーマル状態に戻りません。
ディーラーのメカの方には
このままだと車検通らないと言われていたので、
取り付けてもらったオートポワルージュで
配線を見てもらいましたが、
正常な状態と言われました。
そこで、「コーディングのほうがいい」
という驚愕のセリフが飛び出し、
「えっ、できるんですか?」
「できますよ。」
「もっと早く言ってくれれば…」
「最初もうキット買われた後だったんで…」
「今度やります。それ。」
ただ、後でよく考えた結果、
とりあえず次の車検はひとまず
ディーラーでと思っていることもあり、
来年の10月の車検前にキットを外し、
車検後にコーディングでデイライトONにします。
本当は今すぐやりたいのですが、
ディーラーで車検時にケチ付けられたくないので。
以上、近況報告でした。
Posted at 2015/10/24 00:33:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日
CLS納車から2週間。
確かに乗り心地は良いし、
スピードに乗ってしまえば速い。
デザインも美しい。
内装も豪華。
憧れたクルマだけあって大満足。
だけど、RCZを運転している時とは
何かが違う気がしていました。
一体何が違うのか、
今日RCZを運転していて気付きました。
それは…
クルマを「運転している」という感覚と
クルマに「乗っている」という感覚の違いです。
RCZは五感を刺激してくるクルマ、
CLSは快適に移動させてくれるクルマ、
それぞれ目的が違うということです。
どちらのクルマもお気に入りですが、
運転する楽しさという点では
「RCZのほうが楽しい」
ということになります。
あともう1つ違いを見つけました。
ワタクシだけじゃないと思うのですが、
RCZに乗っているときに感じる
世間のみなさまからの視線です。
ルームミラー越しの後続車の子どもが
RCZを指差して、
空中にダブルバブルルーフを描く…
駅前ですれ違うサラリーマンが
どこのクルマだろうとばかりに
立ち止まって振り返る…
信号待ちで並んだドライバーが
少しずつ進みながらサイドから、
そして前方からクルマをジロジロ…
おそらく、RCZ乗りのみなさまは
同様の経験があるのではないでしょうか。
自意識過剰と言われればそれまでですが、
普段RCZに乗っている時以外に
他人の視線を感じることは全くありません。
したがって、それだけ「RCZが目立つ」
ということだと思います。
RCZがスゴいのは、
コンセプトカーに近いデザインを持ち、
そしてレア車であるがゆえに、
ポルシェ以上の存在感を放つこと。
CLSは世間からすると結局
「ベンツだね」というくくりになるので
あまり目立たないのかもしれませんね。
CLSのほうがステルス性が高いとは
まったくもって意外でした…
ヘンなヤツだと思われるのを覚悟で
今日は率直な気持ちを書いてみました。
Posted at 2015/10/12 03:32:52 | |
トラックバック(0) | 日記