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I got the fearの愛車 [ホンダ XR250 バハ]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

ウインカースイッチ清掃(恒例アンド最終局面?)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
搬入があるとの事でクルマ出勤が出来ないので、よりによって春の嵐的な今日2024/03/18、バイク通勤となる。とにかく朝、ウインカーが点滅しない。皆さんご存知、この年代のこの手のスイッチを採用したホンダ車の持病。今日の自分のBAJAは左が特に酷く1分以上掛かる。右は数十秒単位⋯。
昼休みに左スイッチ(ウインカー、ホーン、ローハイ切替)をバラす。工具はプラスドライバーの2(多分)、1本でいける。
2
結論から行くと今回、現時点で解決した。1枚目の写真の真ん中にある白いプラパーツに付いている銅端子!とこの2枚目写真の真ん中にある3つの丸い接点!を清掃した⋯。毎年やってるつもりだったがよく分かって無かったのかも。いつもは自前のパーツクリーナーを吹いて綿棒かなんかで拭っていたと思う。今回は会社にあったKUREのブレーキクリーナーを吹いた。で、ティッシュをプラスドライバーの先端に巻いて拭いた。スイッチレバー可動部(軸)にはCRC556を吹いた。
3
今までは、多少改善はしたものの完治はしなかった。まあ、暖かくなれば接点をコーティングしていた油分(グリス)も柔らかくなり普通にウインカーは作動するので、流していたが、今日の朝は最大限迄遅延が酷かったので、面倒くさがらず今更ながら構造を考えながらやって結果が出た。左右ともタイムラグなくウインカーが点く!(当たり前)。実はデイトナの「ユニバーサル集合スイッチ2(左側用)」(写真はデイトナのホームページのもの)を購入済みだったのだが純正が壊れる迄は出番は無さそう。後は持続出来るか?

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「[整備] #XR250バハ ウインカースイッチ清掃(恒例アンド最終局面?) https://minkara.carview.co.jp/userid/1935873/car/1450306/7715520/note.aspx
何シテル?   03/18 22:39
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
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