• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I got the fearのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

好例? 朗報?と基本的なこと。

猿です。
ちょっと前まで日本の猿でした。
F.I.化されたらえらい高額な猿(原付)になったなあと思っていた。
国内生産ではいたしかた無いのかと。
そしてさらなる排ガス規制の強化によりついに絶版車となった(のだと思っていた)。
納得せざるを得ない雰囲気だった。

グローバリズムってのは基本、売国です。
グローバル企業も基本、売国企業です。

ただし、例外もあって日産ノートe-power のwikiを見たら日本国内の生産体制を守るため、的なことが書いてあった。現行のトヨタカローラなんかもそのようなことが言われていたはず。熊本生産(組み立て?)に戻ったスーパーカブもその一例だろう。

それはあくまでも、それは経営陣の良心(?)など(地元の要請とかもあるかも?)によるもので、基本的にはお国の為ではなく会社の利益を追求することが正義である。

何しろ先進国中最も(?)食料自給率が低いのに「自由貿易を守る!」と保守系(TPP断固反対だったはずの)政権トップが発言し我々皆が支持しているのだから。


思うにマクドナルドのホームページのメニューを見るのがグローバリズム、企業を理解する良いヒントになると思います。例えばビッグマックです。



で、何が哀しいかと言えば最近のこの企業のつける値段、価格である(ちょっと前にも250と500があるとある車種の価格設定について書いた覚えが)。
とあるサイトが、GSX-S125 ABSのレビューで同価格帯のベース車両(と思われる)に対し(工業製品としての精度の低さ、性能、装備などから)ゴミに見えてくる、と書いたのも即座に脳裏に浮かんだ。

元々カブ系横型エンジンを使ったレジャーバイクで⋯カブが熊本生産で⋯そのカブが50ccも新しい排ガス規制に適合して⋯。

まあ、会社の利益こそが正義だから非常に正しい話ですね。

バイクメディアも絶賛してますし。

ただ、心の片隅にたとえ国内ブランドでも海外生産のものを新品(新車)で買えば外貨流出(であってるかな?)させることを理解するべきでしょう。


ちなみに、猿はタイにおいて非常に親しみのある動物らしいです。全然オーケーです。


他社だと近世以前の隠密、諜報する者のひとつの呼びかたを名乗る某車種群(まどろっこしい)もかなりの割合で当たり前にタイ製だけど、十分洗脳が進んだのか僕は違和感感じないです。SLが好きですし。

これもwikiを見れば海外の映画などに登場し世界に広まったあり日本の定義とは違うらしいので、むしろ初代が異端だと解釈すれば海外生産全然オーケーです。
Posted at 2018/04/24 23:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月22日 イイね!

もしかしてバイクブームが来たのか?

しばらくレンタルバイカーだったバイク仲間がYBR125というバイクを買ったのでその慣らしがてら日帰りツーリング往復250km強。

◉YBR125について彼から聞いた話、及び軽く見て気づいたこと。

・意外と小さく無い(車格)。
・キャリアが標準装備。ただ荷かけフックに返し(ボッチ)が無い。メットホルダーも無し。
・中国製だから何処か不具合が出るかも、と販売店に言われたらしい。
・何と、ギアチェンジがシーソー式(意外!)でかかとでシフトアップできる様だ。つまりは準ビジバイ?5速ミッションらしい。
・キャブ車である。確かミクニと書いてあった。アイドリング調整ノブがキャブ近くのアクセルワイヤーのタイコ部にあるっぽい。EU3というステッカーあり(確か今はユーロ4相当じゃ無かった?)。エアインジェクション的なものがキャブ近辺からマフラーの根本付近につながっていた?
・冷間始動はチョーク必須らしい(自分からすれば当たり前なんだが)。なのに今朝はノーチョークでかかったらしい⋯。
・センタースタンドがついている(いいなぁ、タイヤ交換、チェーン調整交換⋯)。
・キャストホイール。タイヤは細い。
・フロントディスク、リヤドラムブレーキ。普通に効くらしい。
・ヘッドライトバルブが特殊らしい?なんか球がデカかった。で被視認性は良い?結構明るい。
・シートはBAJAよりは幅広い。でもケツは痛くなるようだ。
・リッター50km走ると販売店に言われたらしい。航続距離500km超?
・足つきはヘタって1cm以上ローダウンしているBAJAと比べても非常に良い。
アナログ二眼メーター、アナログ燃料計、アナログトリップメーター、デジタルギヤポジションインジケーター付き(良く消えるらしい)。
ニュートラルランプがニュートラルじゃなくても点くことがあるらしい(結果エンスト)。
ギヤ入りが悪い様だ(慣らし中だからか?)。
・たぶんSOHC2valve なのか(知らないけど)プラグがシリンダーヘッドのサイドについていて点検、交換が非常に楽そう。


◉ツーリングとしては。
名古屋から木曽三川公園、R421、R307、R422で伊賀上野へ。

伊賀上野城天守閣は昭和十年だかに地元の名士がつくったらしい。木造で!。

昨今の日本ではグローバリズムと並行して社会主義(左傾化!)が蔓延し、毒され(官僚及び僕ら庶民全体)金持ちへの妬みにより平等主義が正義(手をつないでゴール)だという事になっているのだが、楽市楽座の時代から昭和ぐらいまでは地域の芸能、文化インフラなどへの金持ち達の貢献ははかりしえないものがあったのも事実。

要は財産を税金の名の下に収奪し、利権として役人と政治家が奪ったと見ることが出来る。
昔(今でもプロなんだろうか?)名古屋出身の伊藤みどりというフィギュアスケート選手がいたが西武の堤義明氏のサポートのおかげで海外遠征などが出来たらしい。今は何でも、天下りアンド キックバック?の何とか協会だ。

そして主流の株主の顔色ばかり伺うサラリーマン社長では私財をなげうってなんて⋯。

最近のクラウドファンディングとはそれらに対する一種の呼応(対応策)なのだろうか?


話が大幅にずれた。


復路は定番の名阪国道が原二では乗れないので旧R25、R1、R306 、R421から戻るルートでした。


今日は全体的にバイクは大ブームなんじゃないかと思う程の台数走っていました。
車種もメガスポーツ、スーパースポーツ、ネイキッド、ストリートファイター、モタード、デュアルパーパス、アメリカン、ヨーロピアン、中華、インディアン(印度)、タイ、インドネシアンなど百花繚乱!
そしてピースやら手を振る人もこれまでにないぐらい、北海道かよっ!!てくらい多かった!
ただ、「シーズン」のひと言ですか?
Posted at 2018/04/22 22:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月20日 イイね!

audio-technica ATH-PRO5MK3

audio-technica ATH-PRO5MK3買った。

前々作のPRO5はいまだ現役。

でも最近よく使っているのはPanasonic RP-HT560(悪くは無いですが耐久性に劣る)。

みんな5000円前後で買ったもの。

一万円以上するヘッドホン、SONYのDJ向きの奴が割と早く壊れた事で軽トラウマなのでもうこのクラスで。

エレキギターとか宅録で使うヘッドホンはカールコードが使い易い。個人的に。
足で踏んだりしないから。

PRO5はMK3もだが割と音が近い。低音も深みがあまり無い(安っぽく感じるかも)。地味で特長のないと思っていたHT560の方が低音に深みが有る(立体的)。

つまりはPRO5(MK3)は(良くいえば)モニター寄りという事なのか。

MK3はレビューでは高音が増えたとよく書かれている。
とはいえ、ドライバーが40mmから44mmになって周波数特性表だとレンジが全体に下がっている。

まだおろしたてなのでその辺はよく分からない。ただ、耳につきやすい高い方の周波数が有る様に思う。でもそれは音源に問題がある場合も(ミックスミスと録音ミスの可能性)考慮すべき。

音質は好み問題。


純正イヤパッドは200%よくなって、脱着式のコードが1.2mのストレートとカールコードだ付き、しかも台湾製という素晴らしさ!

PRO5 同等の高い耐久性もありそうだ。

だのにPRO5(当時)と変わらない様な値段で今現在買える(値落ち中)!

Posted at 2018/04/20 20:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ、楽器等 | 日記
2018年04月17日 イイね!

Mega City Four 「Soulscraper」

Mega City Four 「Soulscraper」Mega City Four の音源は手に入れづらいものも何枚かあり、このアルバムはまだ、iTunes で購入出来るだけありがたい。ちなみに個人的に最高に好きな1stアルバムも割とCD で入手しやすい。

これは2年弱で40回聴いた様だが、なんか把握しづらいアルバムという印象。

このバンド、もともとギターポップの様でもっとずっとロックンロール寄り、だが、メロコアでは無いしパンクっぽくも無い⋯声質は個人的には好きなんだけど細め。R.E.M. をU.K. っぽくした感じと言えばいいのか?

このアルバムはオルタナブームに煽られたかの様な音作りでディストーションが太い。
違和感が最初あったが慣れると何時ものMega City Four だと分かる。

楽曲的ににいえば決定打に欠ける印象。
逆に言えば飽きずに繰り返し聴けるとも言える。

Posted at 2018/04/17 20:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年04月15日 イイね!

少しづつ

少しづつLeatherface のRazor Blades and Aspirin: 1990-1993の内7曲をダウンロードしたモノ。20回以上聴くのに購入後2年弱かかった。

Berryz工房 の5(FIVE)は27回以上聴いたが追加日が2009年!
つんく♂曲(というか歌詞)はキツい時があり、当時抵抗があった。
が今は普通に聴ける様になったし曲も悪くは無いと思う。
多分このグループのアルバムを聴き進めるのは時間的に無理っぽい。

モーニング娘。'17 のBRAND NEW MORNING/ジェラシージェラシーも10か月弱でようやく23回聴いた。良いシングル盤でおまけの2曲の内1曲はAKB系(指原コラボ)でやっぱりリズムがベタで歌詞もアレなんだと確認出来る。
Posted at 2018/04/15 09:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「好例? 朗報?と基本的なこと。 http://cvw.jp/b/1935873/41392279/
何シテル?   04/24 23:18
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

1 人のお友達がいます
wildwaterwildwater

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR250 バハに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10年あるいは10万kmまでは少なくとも乗りたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.