• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I got the fearのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

11万km超えJB23W 6型 5MTの(山岳)高速燃費ついて

自宅(名古屋)から新潟のフェリー乗り場まで。

中央道、上信越道、北陸道というルートなのでアップダウンは結構激しい。
500km弱の距離であるし、高速のガソリン価格がかなり高めなので、基本途中給油はしないつもりでいた。

●往路は6時間を目標にせねばならぬ為、計算上及びGPS における100km/h巡航である4500回転を目安にして走った。
実際は、一車線塞いだ工事区間が結構あって中々そういうわけにもいかなかった。
追い越し時に5000回転を超えてしまう事もあった。6000は超えてないと思うけれど。

高速に乗る前に満タン給油、トイレ休憩を二回とフェリー乗り場付近での給油、コンビニでフェリー内用ビール、食料購入込みでほぼ6時間かかった。

燃費は自分の予想を遥かに下回る13.24km/L。ノーエアコンにも関わらず。
この燃費では40Lタンクでは520km強しかガス欠迄走れないのでかなりギリギリだった。

●復路は彼方のフェリー乗り場前のスタンドで満タンにしてあった。また自宅に帰るのみなので休憩多めで。4000回転を目安にしたが実際にはトラックについて行く形だったので3700回転ぐらいで走ることが多かったし、追い越し時には5000回転以上回すことも何度かあった。

新潟に着いた途端非常に暑かったのでエアコンはもうフル使用とした。が中央道はアップダウン(勾配)がかなりきつい為、登りで切ったりする事もあった。

結果は16.4km/Lだった。これならワンタンク600km行ける。

◉結論としては、エアコン有り90km未満巡航は100km巡航に対して24%の燃費向上となった。

まあ、だいたい分かっていた事だったが、(登り)坂道を100km/hで走ろうとすると相当ガスを食うみたいです。




Posted at 2020/08/12 00:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #XR250バハ ウインカースイッチ清掃(恒例アンド最終局面?) https://minkara.carview.co.jp/userid/1935873/car/1450306/7715520/note.aspx
何シテル?   03/18 22:39
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
家族からのお下がり。 希少なMT大衆セダン。 価値がわかるひとも希少。
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR250 バハに乗っています。
スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
 2020年モデルです。  15年以上前に大型二輪免許になったにも関わらず、必要性を感じ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10年あるいは10万kmまでは少なくとも乗りたいです。   と、言っていたが、現在15年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation