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ユカタンの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月23日

ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
走行中にフロント左タイヤから異音が発生。ジャッキアップしてタイヤを揺するとガタガタでした。そこでハブベアリングを交換することに。(写真左がベアリング 右がハブ。同時交換するのでハブは中古を手配)
2
交換はキャリパーとディスクローターを取り外します。そして中心にあるナット(32ミリ)を外すのですが、普通のボックスだとクリアランスがなく浅くしか入りません。高確率でナメますのでご注意を。
3
次にナックルからABSセンサーを慎重に外します。他にタイロッドエンド、ダンパー下部のボルトも外してナックルをドライブシャフトから引き抜きます。
4
ナックルを引き抜いたところ。
(以前このドライブシャフトがUターン中に外れて走行不能になった事があります。嘘みたいな話)
5
外したナックルです。
中心に見えるハブベアリングを取り外すのですが、かなり難易度が高いです。ベアリングをナックルから抜くのも、ハブから抜くのも超大変!

(Dでもハブからベアリングを抜くのは諦め、ハブとベアリングはセットで交換らしいです)
6
今回はSST(専用プーラー)がなかったので力ずくで。タガネとハンマーでベアリングを破壊しました汗
新しいベアリングは写真の機械で圧入。
あとは分解と逆の手順で組み立てます。
7
《補足》
ベアリングには裏表があります。
写真の向きが内側(ドライブシャフト側)

黒っぽい部分には僅かな磁力があってABSセンサーが反応する様になっています。
(クリップ程度の軽いものなら引っ付くので間違えない様に向きを確認しましょう)
8
組み上がったナックル&ハブ
試走では見事に異音は解消されました。
※アバルトのハブベアリング交換はDIYレベルでは困難です。交換の経験のあるショップに任せる事をおすすめします。

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