• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫@のブログ一覧

2007年07月23日 イイね!

ミシュラン・ミシュラン

ミシュラン・ミシュランミシュラン装着後の初のプチツーリング



今回は朝6時(早いすか?、知り合いのスーパー7軍団は5時集合だったそうです)に地元のサティさんに集合!



午前9時ぐらいには走り終わる予定のショートなツーリングですが、急遽参加できなくなった2台のフロッグスを除いた6台が集まって下さいました。



なんだか早朝なのにムぅ~っとした気温の中、ボチボチと出発です。



猫Pはってとタイヤ交換もですがオイルも換えたばかりです。今回、初めて入れてみたオイルですから猫Pと相性が合うかどうかも走りながら確かめてみようと楽しみながらの走行です。



エンジンに関してはアイドリングから若干静かになり、上まで回した時もよりスムーズに・・油温、油圧も安定していたようです。



「もしかして、このオイル・・やっぱりホントに相性良いのかな?」



ちょっとばかり半信半疑で入れてみたんですが関東方面のこだわりのナロー屋さんの仰る通りなのかも・・



まっ、今後もう少し時間が経ってから自分なりに判断してみようと思います。



しかしっ・・よく回るわ!



えと、知人U氏の86カレラを先頭に87カレラのTちゃん、んで猫P・・そしてこっからN王子の93カレ2、O君のボクスター、T氏の964ターボの赤ポルシェ御三家が続きます。



ところでU氏よ・・久しぶりに解放された86カレラ・・やっぱり暴れん坊?



霧島路のワインディングではハンドル・アクセル・ブレーキとリズミカルな運転を味わい、えびの高原まで続く2速ホールド気味の上下のうねりのあるタイトコーナーを駆け抜けて行きます。






新調した猫Pのミシュラン



185っていう今のポルシェからすると笑っちゃうほど細いタイヤ・・



扁平率なんて現代のスポーツタイプのクルマでは考えられない70なんですが・・






やっぱり当時の純正指定・・






このタイヤでテストして開発されたんだなぁ・・と感慨深く想いをよせながら何度も走り慣れた一つ一つのコーナーを以前履いていたピレリP6(石みたく硬く劣化しグリップなんてしてなかった)と走り比べてみたのでしたぁ。






これだっ!






見た目はとってもクラシカルだけれどナローにはこのタイヤがベストマッチだ!!(あったり前ですね・・純正指定ですもの)ハンドルからも腰からも軽快な走り、映像で観た適度にロールしながらコーナーを抜ける姿が伝わり・・まるで外側からも走っている猫Pの動きを観ているような感覚でした。



何故、サイドが硬いのか・・現代と違って当時はF社でもP社でも15インチが一番デカいホイールだったと思います。(扁平率も70ってスポーツモデルのクルマが履くものでしたからね)XWXは当時のスポーツカー用に専用設計されていたタイヤなのです。



個人的にですがノーマルなナローの場合・・車体とのバランスってことでは、このタイヤ以外には考えられないと実感しました。(劣化してないミシュランXWXに限る)



と言っても実際に乗ってみた方以外には分からない事でしょうけれどもね。






そんなフィーリングを楽しんでいると・・目の前に






だっ・・・・視界めちゃ悪






「上のほうはガスって何にも見えないかもね?ど~する??」って意見もありましたが、せっかくココまで来たんです。行ってみましょ~っ!






んでも・・






やっぱり霧じゃん






えびの高原では霧の中に登場するポルシェの撮影会やら試乗会やら・・良かったねU氏!



次第に濃霧になってきたので、そろそろフロッグス達は退散です。



皆さんと次回のツーリングの打ち合わせを兼ねたモーニングを済ませた後



N王子とTちゃんを伴い、前日に一生懸命タイヤ交換してくださったT館のT店長代理にご挨拶に行きました。



あらためて感謝のご挨拶と無事にツーリングから帰って来たことを報告すると・・



T店長代理・・「空気圧、大丈夫でした? 測ってみましょうか??」



T店長代理・・「抜けてはないですね・・良かったです」



前後とも温まったせいかコンマ1上がってました。(規定値より少し多めに入れてましたが抜けが無い事が確認できたのでいちおう規定値に戻してみます。)



「いやっ~、今日は走れてよかった・・」帰路に着いた私、猫@ですが



帰宅と同時に・・爆睡状態になっていたのは言うまでもありません。
Posted at 2007/07/23 23:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月22日 イイね!

ディープ

さて、その後のタイヤ交換・・






本日午後よりタイヤ交換の再チャレンジ!



腕のいい地元のB社の方へお願いすることになり知人U氏と共に



B社の営業所へ



結果・・



やっぱダメでした。 んで、その方の紹介で最新のタイヤチェンジャーを装備するやっぱり地元の各地に存在するB社系のタイヤ屋さんのT館へ



どこのタイヤ専門業者をも、「交換できるならやってみろっ!」てな勢いでしたからねぇ・・



もしかして最後の砦?



店長代理のTさんを交えて打ち合わせた後、ちょっと時間をかけて慎重に入念に交換作業に入りましたぁ。






昨日、一本だけ外していたのでまずはそのアロイに”ミシュラン XWX 185/70 VR15”を装着しようと試みると・・






入らない・・






はいらない・・






ハイラネェぇ~・・










チェンジャーが回らねぇぇ~、止まっちまうぅぅ~~










最新型のタイヤチェンジャーをもハネノケテしまうディープアロイ・・・・恐るべしっ






XWXっていうタイヤ、めちゃくちゃサイドが硬いんですよね。おまけにチューブタイヤ用に設計されているディープアロイです。タイヤだけではなくこのホイールに別のタイヤを装着するにしても一筋縄ではいきません。



試験的にサイズの近いちょいと新しめの廃タイヤをチェンジャー上で通常通りに取り付けようとトライしてみると・・



うわっ・・ビート(耳)切れちゃう ダメだぁ~



やはり、このディープアロイにタイヤを取り付けるとなると昔ながらの手作業、ハンマーを使った職人技しかないようです。



ただ・・本当にやってみなきゃわかんないんですが、途中でビートが切れても保証はできません。



新品のミシュランXWXが”無”になってしまうリスクを背負いながら一大決心を迫られた猫@なのでした。



一本ずつ手作業で時間をかけて大事に大事に作業を進めましたよ・・ドキドキっ






で・・ここでひとつ!






ドイツ製の同サイズのチューブの再使用は今回はやめておきました。もちろん新品のチューブがあったなら無理を承知でチャレンジしてもらっていたとは思いますけどね。



ということは、チューブレスになるという事です。



しかしディープアロイのバルブの穴



通常のタイヤのバルブじゃ、スポスポ抜けちゃいますよ。



裏ワザ・・使いました。(単にデカく太いバルブです)



かくしてディープアロイのタイヤ交換終了です。






「でかしたぞぉ~ T店長代理」



一緒に頑張ったスタッフの皆さんもありがと~



エア漏れチェック後、規定値より少し多めの空気圧にセッティング。



後は猫Pに装着して走行テストで確認してみます。






いやっ・・しかし本当に大変だったなぁ~



でも、これで明朝(もう今日だ)のプチツーリングに無事参加できそうです。



さ~て・・走行フィーリングは如何ほどに・・?
Posted at 2007/07/22 00:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月21日 イイね!

THEチューブ

THEチューブオスっ! オラ、猫@っ ・・ 皆様、お久しぶりっ!




えと、”夏といえばチューブ”って言葉



昔はよく聞きましたね~・・毎年この時期ぐらいに新曲を発表してヒットチャート入り



しかしながら私はあんま興味なかったもので・・ほとんど知らなかったりします。



さてと・・



今回はタイトルの通り、”THEチューブ”な話なんですが



例のバンドとは全く関係ありやせんよ。






昨日、タイヤを交換することになりました・・。今まで何とか騙し騙し走ってきていたんですが、ついに限界です。




んで、チョイスしたのがこの画像



サイズは猫Pが新車当時履いていたであろう・・185/70 VR15



当時純正として採用されていた”ミシュラン XWX”です。



オリジナルな乗り味がとっても楽しみだぁ~なんて思いつつ交換作業に入ったのでした。






んがっ・・






元のタイヤを外そうと試みながら



「これっ・・中にチューブ入ってません?」とメカニックのM君



「ハハハ・・」と冗談言うなよと思いつつ、見てみると



マジだよ・・これ



てか、今の時代にチューブ履いてたなんて自分でもめちゃビックリ!






まぁ、元々は猫Pが生産された時代はチューブ履いてたので(純正ディープアロイホイールはチューブ用です)これが本当といえばそうなんですが・・ね。






ビックリと感動を味わいつつもM君と作業進めていたら・・



「これっ、タイヤの劣化で硬すぎて収縮しないんで外れません・・」



オイオイっ、タイヤチェンジャーが途中で止まっちまってるじゃねぇ~か!





あれこれ格闘も空しく・・見かねたショップの知人U氏がM社やB社他、地元付近のタイヤ専門業者さんに組み換え作業を依頼しようと、持って行くことになりました。






しか~し 、






ドコ持ってっても「できません・・」、「すみませんウチでは無理です・・」










外れない・・










はずれない・・










ハズレナイぃ~・・









んで何とか一本だけ外して持って帰ってきましたぁ






どーなっとるんだ? タイヤ屋さぁ~ん






どうにもホイールから外れないタイヤを抱え・・






我々は困り果てていたのでした・・






本日、午後より仕切りなおしです。



しかし・・明朝6時からの久しぶりのプチツーリング



間に合うかなぁ・・
Posted at 2007/07/21 20:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。 ポルシェ全般が好きで気がつけばナロー3台目でございます。合わせてそろそろ20年近くなりましたぁ・・。 こっちも、よろしくです。    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

PORSCHE魂@+猫 
カテゴリ:ポルシェ
2006/04/15 18:45:11
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
この’71SはD車で、ほとんどオリジナルのままでございます。(お約束のSバンパー(ホンモ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めての911でした。 D車、オリジナルのショートホイールベース。 ウェーバーの吸気音 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
RS? はいっ、そうです・・RSルックです。 実は’73Sなのでありました・・。 いちお ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
今でも大好きなクルマです。 これでアウトドアやキャンプ・・ホント良いクルマです。 ディフ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation