• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y0u2のブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

C450とゴルフRを比べてみる

注1 駄文・長文 注意‼です。
注2 しょうもない話です。
注3 c450(c43含む)を少々ディスりますが、僕はC450が大好きです。




価格帯もボディタイプも違うこの二台を比べる意味って。。。

僕はかなり似た車だと思っています。
どちらも誰でも簡単に程よい高性能を堪能できてとても実用的な車です。

最初は安全性・快適性からC450がゴルフRの上位互換だと思っていました。

が、しかし。
ゴルフRは文句なしにゴルフの頂点
C450は中途半端なCの上位グレード

この差がメーカーの本気度に影響しているのか?と思われるポイントが多々見受けられる。
まずはC450(C43)の最も有名なガッカリポイント
マフラーエンド

ほんと何コレ?
4本出しと見せかけておいてしょぼい排気口の2本出し。
マフラーエンドとつながってもいないし、合ってもいない。
このハリボテ感は900万の車とは思えない雑さ

ゴルフR(500万)の方がちゃんとしてます。
しかもこちらは可変マフラーで4本出しは飾りではありません。


さらに、フロントバンパー左右の穴もC450はほぼハリボテですが、


ゴルフR専用に追加されたサブラジエーターの吸入口になっており本物感あります。


また、C450にはこんな余計なもの
ブレーキクーリングエアーの抜き穴を模した飾り

ステンレス加飾のように飾りのための飾りなら理解できますが、実用品を模した飾りというのはなんともニセモノ感UPです。

そして、ゴルフRは専用ブルー針の320㎞/hフルスケール


C450は280km/h


c450(c43)はイロイロと特別感がない
AMGヒエラルキーでも数字が示す通り43シリーズは2リッターの45シリーズの格下に位置付けられるのも納得

反面、ゴルフRはフォルクスワーゲンの本気が感じられ、走行性能はAMG43シリーズに負けていない。
少なくとも加速は同等。
ハンドルきった時の剛性感も「ゴルフRはやっぱりいいわぁ」って思っちゃう。
ここらへんは言葉ではうまく説明できないので、暇な方は乗り比べてみてください。


比べた結論:
ゴルフRの勝ち。
所有することの満足感、特別感はゴルフRが勝っている。
価格差考えたらもう迷いようもなくゴルフR。


ただ。
道具としてはさすがメルセデス。
ボタンやレバー類の使いやすさがさすがすぎます。
直進安定性も一段上で高速道路通勤車として僕の中で最強。
たぶん、C450はあと2回車検通します‼
Posted at 2018/04/05 17:18:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | c450 | クルマ
2018年03月28日 イイね!

夏タイヤ+ホイール更新

夏タイヤ+ホイール更新長い冬も終わり、やっと夏タイヤ装着へ
ホイールも18インチにダウンしてタイヤも新品
こんな感じに


うん。さすがインチダウン。
見た目はかなり微妙です。

金ホイールも合ってんだか合ってないんだか。。。
見慣れないだけになんとも評価し難い(ーー;)

しかし、そんなことはどうでもいいのです。
気のせいではないと言えるレベルで加速がよい。
脳から気持ちいい物資が漏れそう

実測では
前:22.5→18.1 kg(純正比 −4.4kg)
後:24.0→18.8kg(純正比 −5.2kg)
と、4輪でバネ下重量 19.2kg程軽くなりました。

ちなみにツラ加減は
前(純正同様インセット+33)


後(純正比7mm外、インセット+52→+45)


でほぼピッタリ。

そして新品タイヤnew P−zeroですが
よく「ピレリは固い」というステレオタイプがありますが新型P−zeroはそれ程固いという印象はないですね。
スポーツタイヤならこんなもんでしょう。

明日からの高速通勤は楽しくなりそうです(^^)



Posted at 2018/03/28 14:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月05日 イイね!

フロントカメラ?増設

cクラスにはフロントカメラの設定がない。

北海道の冬の住宅街などでは見通しの悪い場所がなまら多く、何にも見えてないのに優先道路を遮るようにボンネット突き出さざる得ない状況もあり凄く怖い。
優先道路だけに相手は優先意識あるからクラクション鳴らされることもあるし、止まってくれる保証もない。

前方左右を確認できるカメラは必須と考え、後付けすることに。

作業はPITTWO店長時代からお付き合いのあるドルチェ(ソニックプラスセンター札幌)の佐藤社長に依頼。
カメラはAXISのRX
マルチカメラスプリッターMC5293でナビ画面に割り込ませます。


カメラはこんな感じでナンバー枠に左右真横見えるように埋込設置

よくある魚眼レンズのフロントカメラではなく、広角レンズカメラを左右に向けて2基設置したので歪みも少なめで視野も広い。


ちなみに運転席から左右を覗き込むと
右側

左側

頑張ってもまったくもって見えません。
当たり前ですが。。。

フロントに設置しているけどそんなにフロントが見えるわけではない。
これはフロントカメラ?サイドカメラ?
良い表現が思い浮かびませんが、これはかなり便利で安全です。


Posted at 2018/02/05 11:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

夏タイヤ購入

まぁ、結局は



P –ZERO
燃料消費C
ウェットグリップA

イロイロ候補はあったんですが。。。
BS ポテンザS001
ヨコハマ ADVAN v105
TOYO PROXES sports
コンチ スポコン6
ミシュラン PS4s
などなど

設計古かったり、ウエットグリップ性能低かったり、サイズなかったりで続々と脱落。

結局ピレリになっちゃった(^^)

でも、純正装着のP−ZEROとは違います。
一昨年モデルチェンジしたばかりのnew P–ZEROです。
(非ランフラット)

新旧並べると(左:new、右:旧型)

縦溝幅が明らかに太くなってます。
豪雨のドライブに安心感持てそうなデザイン。

重さは9.8kg(245/40R18)

軽い部類に入るのではないでしょうか。
純正ランフラットタイヤは12kgなにがしだったはず

ご存知ピレリもまた既に中国資本です。
ボルボで中国資本投入後の成功例を目の当たりし、最近では「中国資本」というワードがポジティブにさえ感じてきます。

このnew P–ZEROは中国資本投入後最初に開発されたタイヤで、これは潤沢な資金のもと勝負かけて出してきたタイヤに違いない‼︎っと妄想し選択。

しかし、アレ?

new P–ZERO for sportsを買ったんですが。。。

写真とトレッドデザインが違うような。。。
まさか‼︎ニセモノ?!
価格コムで最安値だった激安ネットショップだし。

っと思い「TIRE WHEEL PREMIUM」さんにメールで問い合わせたら30分足らずで回答きました。
早い。

新型PーZEROのアウトサイドデザインにはサイズやメーカー認証の有無によっても複数のパターンが存在するらしい。
ナルホド〜。確かにnew P–ZEROは車種別カスタマイズを謳っているしね。

ネットショップは実店舗量販店と比べて半額近くも安いので怪しいのではないか?と思いながらも価格に負けて使ってみましたが、対応も早く、梱包もキレイで品物も悪くありませんね。(17年18週のイタリア製でした。)

「粗悪品」が送りつけられるとのウワサも聞きますが、「TIRE WHEEL PREMIUM」さんなら次も利用するかもしれません。

インチダウン+鍛造化+非ランフラット化によって軽くなった足回りでどんな変化か感じられるのか。

雪解けが楽しみです。
あと2ヶ月!









Posted at 2018/01/24 12:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

商品コピーのわかりずらさスゴっ(タイヤ選び)

さて夏用タイヤ選びをそろそろ考えています。
純正はPーZERO


冬はスタッドレスなので、このタイヤでは1万数千キロ走行したと思われる。
スリップサインこそ出ていないが、なかなかの減りっぷり。
ウェットグリップを重視するなら交換しても良い頃合いか?


次は何がいいかな?
非ランフラットでウェットグリップ性能レーティング「a」がいいな。

っととりあえず純正と同じピレリのカタログ見ていたら
、どれがいいのかわかりずらい。。。。




ウルトラハイパフォーマンスのフラッグシップ。
ほうほう、旗艦モデル。
コレが一番いいヤツなのか。

ぺらっ(←ページめくる音)

‼︎!!!!



究極のパフォーマンスぅ!?

1、ウルトラハイパフォーマンスのフラッグシップ
2、究極のハイパフォーマンス

どっちがエラいのか?(答えは知ってるけど(^^)
やっぱり究極か?
でもフラッグシップって一番エラいよね?



「旗艦」と「究極の僚艦」なら。。。
普通に旗艦守る。
「旗艦」と「究極の空母」なら。。。
いやいや、それでも旗艦守るよ。

で、「フラッグシップ」と「究極」ってどっちが上なんだよ!!

とかとか、どうでもいいこと考えつつタイヤ選んでます。

しかし、メーカーも大変だねぇ。
上位モデルの立ち位置脅かさない程度に下位モデル褒めるコピー考えなきゃならない。
結果的にキャッチコピーがかなりわかりづらくなってますけど(^^)





Posted at 2018/01/09 14:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「C450とゴルフRを比べてみる http://cvw.jp/b/1936617/41312169/
何シテル?   04/05 17:18
VWゴルフと同じ1974生まれ 二児の父で子育てに追われる日々 クルマの運転とウイスキーが好き。 20代、スバル大好き自称スバリスト 「日本の技術力は世界一ぃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最も洗練されたSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 20:35:26
ごぜん様さま〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 09:09:19
FSWで2つイベントに参加してきました\(^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 02:35:19

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私専用 330xi BMWといえばFRですが、これは4WDで北海道の雪道でも安心して出 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW330の後継機で僕専用。 実物をまったく見ずにネットショッピング感覚で購入したため ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6 ハイライン 主に妻用。 けっこう速くて、実用的で低燃費。 とにかく不満の少ない ...
三菱 ディアマンテ マンぞう (三菱 ディアマンテ)
オークションで32万で落札(乗り出し52万) リコール問題で不人気だった三菱車 ただでさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.