• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

新しい中古車を見せびらかす会

先日、納車されたばかりの新しい中古車
C450AMG を師匠に見せびらかすため、
わざわざ午後休みを確保。
12:30に待合わせ。
15分前に到着するも、師匠が45分遅刻。
(遅刻ではなく集合時間勘違いだったらしい)
お腹と背中がくっつきそう。

見せびらかすのは後にしてとにかくランチ。
牛カツ いち華

(写真撮り忘れ、HPより転載)

牛カツはじめて食べた。美味し。

僕「じゃあ、試乗に行きますか。やっぱ高速道路ですか?
師「日本の高速道路で何がわかるんだよ。性能差が出るのは260km/hからだろ。高速はいいわ」
僕「じゃあ、ワインディングですか?でも、山は雪が。。。」
師「大丈夫じゃね。」
僕「そうっすかぁ。じゃあアサリ峠でも行きますか。」

アサリ峠到着。
運転は師匠に交代
登り始めるとほどなく気温はマイ転
すでに-3.5℃



しかし、師匠まったく動じずグイグイ登る。
僕「えーと。師匠?だいぶ寒いみたいなんですけど。。。」
師「え?何?だから何?何言ってるかちょっとわからない。」

前方はどう見ても冬道



僕「いや。ちょっ。マジ怖いんですけど」
師「なんだよ。全然グリップしてるって。まぁ、どうしても絶対引き返せっていうなら考えるけど」
僕「どうしても絶対引き返してください‼︎」
(この人にはハッキリ言わないとダメ(^^;;)
師「ちっ。ビビりが。」

恐怖の雪道走行レクチャーも無事終了

ETCの再セットアップ行うためにスーパーオートバックス札幌へ行くも車載器番号わからず、急遽お隣のヤナセへ
車載器取り外さないと番号わからないらしい



お隣には CLS63が鎮座
C450と並べるとなるほど価格差歴然な印象。勝ったのは数字の大きさだけ(^^;;
長時間ならべていると大枚叩いた愛車がどんどんチープに見えてくるので早々に退散。

ETC2.0の再セットアップ済まし会は終了



師匠の総評
・四駆など無駄無駄ぁ。適正バランスのFRで走れない道はこのC450でも走れない(断言)
・ゴルフのボロさに慣れてたけどVWとはさすがに違うわ。俺はBMWの方が好きだけどね
(VWオーナーなのにVWに厳しい師匠)
・まぁ、いいんじゃね〜の。コレ。この加速で街乗り15km/lくらい走るんなら俺も買うかもね。(無理難題定期)

以上(^^;;
ブログ一覧
Posted at 2016/11/02 10:29:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

The Doobie Brothe ...
Kenonesさん

エルコーレ・スパーダさんとコーダト ...
avot-kunさん

自動販売機シリーズ vol.13
こうた with プレッサさん

オロロンラインと利尻富士 2025 ...
kitamitiさん

値段が昭和過ぎる食堂
アーモンドカステラさん

車の健康診断⑧
アントニオPHVさん

この記事へのコメント

2016年11月2日 11:25
いち華の牛カツ食べてみたいですけど…
家からの距離と値段で挫折中

それにしても…冬ですねぇ(T_T)
コメントへの返答
2016年11月2日 17:10
こんにちは
いち華
美味しかったですよ。
何度も行きたいかと言われると。
うーむ。確かに高いし(^^;;

ホント、今年は雪早すぎです。
もう少し待って欲しかったですねぇ(T_T)
2016年11月2日 18:49
え?15分も早く着いたのに、と思って確認したら12:30だったねwスマンかった
13:30と思ってた。海馬劣化か老眼か
黙ってるから気が付かなかったよ。

あの路面、交通量がほとんど皆無で、ザラメ路だから湿ったブラックアイスバーンのスタッドレスよりグリップ良かったね。
M+S表示のないタイヤで雪道は違法だから、実はUターン個所で引き返すつもりだったのだ。

んで、パワーとエネルギー消費量の関係だけど、石油車であればハイパワー=燃費悪いは当然。しかし電池車はハイパワー化してもエネルギ消費量にさして差は出ないのだ。なぜならデカい発電機で回生量も増えるから。
ただし、回生しきれない急ブレーキ多用なら電費は悪くなるのは当然。

そんな事も電池車の更なるメリットとなり近未来的な夢があるのだ。

欧州のユーザー本位の厳格な測定によると
リーフ(出力80kW)15kWh/100㎞  
テスラModel S 85 Performance(出力350kW)18.1kWh/100km

こんな感じで電費の違いはあまり無い。
だから電池車には夢がある。

そういえば、キッチリ270kWのパワーメーター動画撮ればよかったね。
速度計写さなければ問題は無い。
コメントへの返答
2016年11月3日 11:10
え?遅刻に気づいていなかったとは気付きませんでした。前後1時間くらいは誤差範囲なのでなんとも思いませんでしたが(^^)

確かに走行は安定していましたね。
状況的に未体験ゾーンだっただけで危なっかしい印象はありませんでした。

ああ、なるほど。
内燃機関という固定観念からまだ脱出できていませんでした。
出力4倍超でも電費1.2倍。
出力だけでなく、アイドル時のエネルギー消費もほぼゼロ。走った分だけエネルギー消費される感覚で高速も渋滞も電費差は小さいでしょうねぇ。

コレで走行抵抗を小さくする技術さえ発達すれば限りなく永久機関に近い存在になりますな〜
2016年11月3日 18:15
だからリーフ借りて乗ってみ。と言ってるでしょ。
1週間は無理だけど3日くらいなら貸してくれるとさ。
当然充電はただ。

走行エネルギーの大部分は空気抵抗だから「永久機関」禁止w

プロフィール

「買い方さえよくわからない250
付き合いないディーラーにいきなり凸ると門前払いされるとか(噂)
ランクル70買った友達の口聞き効果かどうかはわかりせんが、札幌トヨタ月寒さんは優しく対応してくれました。
でも、いま公表できる情報はこのチラシ1枚だそう。。。」
何シテル?   03/03 08:47
VWゴルフと同じ1974生まれ 二児の父で子育てに追われる日々 クルマの運転とウイスキーが好き。 20代、スバル大好き自称スバリスト 「日本の技術力は世界一ぃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ランクル250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 23:26:28
LBXはFFとAWDどっちを選べばいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:59:41
IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FLG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:25:07

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ステアリングヒーター付の装備充実なジャスパーがやっと出た。 これでPとジャスパーで悩む人 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
人生初のミニバン 人生初のSUV? 人生初のディーゼル。 車は軽量低重心でハイパワーが ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW330の後継機で僕専用。 実物をまったく見ずにネットショッピング感覚で購入したため ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
妻通勤&保育園送迎用&私の夜のオモチャ。 すっごく楽しいし、かなり速いです。 でも。。。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation