• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながみ@GF8C&TT2Nのブログ一覧

2008年01月01日 イイね!

商売と省資源の狭間で…。

 以前のエントリ「「アルミ」 VS 「ハイテン」?」や「巨人トヨタ、遂に動く?」の流れに沿ったハナシではないかと思いますが、今回は日産が取り上げられてました。

日産、全車両を15%軽量化・15年までに燃費1割改善 (NIKKEI NET)
 日産自動車は日米欧などでの自動車燃費規制の強化に対応、2015年までに世界で販売する全車両を05年比で平均15%軽量化する。炭素繊維複合材料など新素材の採用を増やすほか、部品の設計も見直し、1割程度の燃費改善につなげる。トヨタ自動車も中型車で約1割といった軽量化目標を掲げるが、日産の目標はこれを上回る水準。国内1、2位メーカーが大幅な軽量化を打ち出すことで自動車の素材革命が加速しそうだ。

 日米欧での燃費規制に加え、原油高でガソリン価格が大幅上昇したこともあり燃費性能の向上は世界の自動車各社の競争力を左右する最大の焦点になりつつある。日産など日本車各社はエンジンなどの改良だけで十分な燃費性能を確保するのは難しいと判断。素材・部品メーカーとの緊密な連携関係をテコにした車体の軽量化により、燃費性能競争で欧米勢に対する優位を築く戦略だ。 (07:00)

 ネット版に無い部分の補足(抜粋)。

 日産は今後、各販売車種を全面改良するのにあわせて使用素材や部品設計を全面的に見直す。採用を増やす新素材は炭素繊維複合材料、ガラス繊維強化樹脂、マグネシウム合金、超高張力鋼板など。マグネシウム合金をステアリング部に使えば従来比で45%軽くなるほか、ガラス繊維強化樹脂を荷室ドアなどに採用することで同17%の軽量化が可能になる。
 使用素材を変えない場合も、コンピューターを使った解析で各部品の厚さを減らすなど「スリム化」を徹底する。
                               (中略)
 各部品の素材使用量を減らすと強度が下がるといった課題も生じる。日産は素材、部品メーカーと協力してこうした課題を克服するための技術開発に取り組む。

 高張力鋼板(ハイテン)の採用拡大はもう一つの流れとして定着しているような印象ですね。
 しかし、クルマに使われている素材…現時点ですら多種多様にわたるでしょうし、鋼板だって組成が違う複数のモノを使っているのでしょうから、更に素材の数を増やしてリサイクル面での整備が追いつくのかな?とちょっと思ってみたり。
 燃料高だけでなく、金属材料も軒並み値上がりしているワケですから、仮に新素材を多用して軽量化が出来ても価格が跳ね上がればおいそれと買い換えるというワケにもいかないでしょうし…。

 日経ですと、主に新素材やソレに絡む技術開発ばかりを取り合げる傾向が強いように思いますが、手っ取り早く軽量化したければダウンサイジングすれば良いのでは…とも思うんですよね。
 実際やっている例は少ないですが…>31→32のトキのスカイラインや初代→2代目のアリスト、最近だとデミオくらいでしょうか

 それにしても、「車体の軽量化」…って雑誌なんかですと一昔前ではスポーツモデルでたまに言われるくらいしか印象が無かったんですが、クルマのジャンルを問わず広がっていくのでしょうか…「軽さ」ってチューンの中では数少ない「走る・曲がる・止まる」のすべてに作用がある項目だと思いますし、今後の新型車がどうなっていくのか興味深く見ていきたいと思います…。

#でも、まだ乗り換えないけどね(爆)
Posted at 2008/01/01 18:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑談 | クルマ

プロフィール

「表現の自由… http://cvw.jp/b/193663/43188727/
何シテル?   10/02 22:53
ネット経由で知り合ったお友達がみんカラ始めている方が多いので、コメント付け用に登録しました。 愛車の詳細は本家サイト(http://gf8c58d-61.ca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1234 5
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレンボやアケボノではなくアドヴィックス採用なんだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:31:31
アフターパーツ(辛口ですが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 20:10:39
電子制御システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 19:49:57

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 早ければ今月末、遅くなっても来月には何とかなるかな…というコトで仮登録。東日本大震災の ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 コレが免許を取って最初の愛車です。  新しいスバル車のエッセンスを取り入れつつ、トー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ追加用画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation