• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月04日

アフターパーツ(辛口ですが・・・)

一見機能的ですが、実は大して役に立っていないチューニングパーツと言われる部品。ものによっては逆効果になりかねないものもあるようで・・・


私的に不要と思われるパーツ。ま、見た目は気分に影響するので別な話ってことでも良いや(笑)

第3位  水温系や油温計などの追加メーター

よく水温管理といいますが、なんたって水温に影響するほどのエンジンチューニングしてないしW
水温5度高いな~???・・・5度の差でナニか変わるわけでなし、高いからと言って下げることできないし。気になるだけで精神的によろしくない。異常が正常かの判断なら純正メーター内の水温計で十分足りる。付けても水温下がるわけじゃないし・・・
これはメディアも悪いな。水温が心配なら水温計付けましょう!って必ず言うもんな。アッパーホースにセンサー付ける追加メーターより、ヘッドやサーモ付近にセンサー付けてる純正のほうが本当に必要な水温ですね。

油温計も数値の変化はわかるけど・・・以上終了。わかったところでナニもできない。どうやって油温下げる?する手立てもないし。だいたいドコにセンサー取り付けるかで数値が変わるからアテにならない。純正より正確というけど、メーター単体での精度は上かもしれんが、センサー取り付け位置で数値は変わるんじゃ正確さは生きない。オイルパンとヘッドじゃ油温違うでしょ。


見た目はカッコイイけどね(^^)


第2位  ハイプレッシャーラジエターキャップ

圧力上げると沸点が上がります。気圧1で水の沸点は100度です。純正の0.9Kキャップで0.9Kの圧をかけると沸点は約110度、これを1.3Kキャップで120度に上げたところで、120度じゃエンジン的にはすでにオーバーヒートです。適正水温は85~95度くらいが好ましいと思いますので、純正0.9Kキャップで事足ります。(圧と温度の計算合ってる??)

ホースやウォーターポンプなど、元々0.9Kしか圧がかからなかった所に1.3Kの圧がかかるので、水漏れしやすいし、弱っているところは裂けたり破裂したり・・・装着によってトラブル作っちゃう可能性があります。沸点が上がっても100度は100度なんで意味ないかな。

これもメディアが悪い。ほとんどローテンプとセットで~みたいな感じでね~。

見た目は・・・ボンネット開けないと見えないからどうでもいいかな?(笑)


第1位  ローテンプサーモ

インプ標準が82度開弁、よく売ってるのが72度や76度など。これは低い水温でサーモを開け、速めにラジエターに冷却水を流し水温の上昇を抑制しようというもの。実際水温の上がりは遅くなりますが、遅くなるだけで最終的には同じ水温になります。サーモ交換しても放熱量が増えるわけじゃないし、水流が増えるわけじゃないし。逆に冬場など水温の下限は保てません。82度で閉めて水流をバイパスさせる純正設定は水温低下を防ぎます。それが72度とかに落ちちゃうんだから冬場は適正水温以下で走行することになります。エンジン各部のクリアランスは温度によって変わるので、適正水温をキープ出来ないツケはいずれ回ってくるかと。
水温下げたいならラジエター交換とかのほうが良い、けど予算がね。そんな予算的に手が出やすい微妙に高そうでお買い得感がありそうで・・・な価格設定がミソです(笑)実売5千円~6千円くらい?純正同等社外品は1500~2000円だよ。5~6千円出すならヒートブロックとか高効率冷却液のほうが良いと思います。


見た目は・・・見えん(笑)付いてるかどうかもわからん(爆)



本当の意味でのチューニングパーツとアクセサリー的要素の強いパーツ、中には一般的な使用では性能ダウンさせちゃうようなパーツもあるし・・・なら見た目勝負のアクセサリーのほうが害がないだけマシって考えもあるなー。

あ、あくまで私的な考えですので、装着されてる方に不愉快でしたらすみません。という自分も追加メーター付いてます(笑)


あんまりこういう不要コメントって出ないですが、無駄になりかねない投資をしちゃってる場合もあると思うので、あえて言いにくい事だけど書いてみました。無駄な投資は極力抑えて、浮かせた分でBBQでも楽しみましょう(^^)♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/04 23:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

夕日とコラボ
デリ美さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年9月4日 23:59
まー、メータは普段と違う数値が分かれば・・ですかね。
温度計、油圧計はんな感じかな?
高速(サーキット)で踏むときはクールダウンの目安・

ぁ、燃圧計と排気温度計、A/F計はECUいじるのに要るっす。(爆)

>キャップ&ローテンプ

同感っす。
理論的に考えれば分かると思うんだけど・・

おいら的には
エロスポ3点セット

クールラジエター、クールアクション、エアインテークパイプ
意味あんの?状態3点セット。(爆)

特にインテークパイプなんて「アンタ、どんだけ違いのわかる漢やねん!」って感じ。(毒)

ぁ、象鼻は性能的にも体感的にもおすすめ♪
装着はタイヘンだけど・・
コメントへの返答
2010年9月5日 22:21
たぶんkenさんは同感って言うと思った(笑)

エロスポ3点セット(爆)ゼロスポの人が聞いたら怒りますよ(^_^;)


インテークパイプ・・・若気の至りで付けてたことあります(爆)走り出した瞬間にトルクが無くなっていたので2時間後に外しましたけどw


パワーFCとか自分でセッティングするレベルの方なら必要な追加メーターもあるでしょうね。でもノーマル車では不要かな・・・



あ、オレだ(爆)
2010年9月5日 0:09
上記のパーツについては同感ですねー。

水温計は純正を改造してあるので、有る程度リニアに動くのでそれで十分わかりますし。
スバル車は水回りが弱いのかあちこちで水漏れしますね。
ハイプレッシャーキャップは某所では自主回収になったと聞いています。

↑クールラジエーター・・・
BCレガシィのA型には純正で装着されていたのですよ。
確か1000円しなかった筈。
コメントへの返答
2010年9月5日 22:26
そうそう純正のメーターって真ん中付近でわざと感度落としてるんですよね。指針がフラフラしてたら不安になっちゃうから。実際には水温なんて一定じゃないし、プラマイ5度くらいの変動は当たり前なんですけど。

ハイプレッシャー、自主回収ですか?その話は知らなかったですw

クールラジエターは、理論的にはわからなくもありませんが・・・ガムテでも効果は同じ??

でもボンネット開けたときの見た目のカッコヨサはわかります(^^)
2010年9月5日 0:10
ぁ、あとLEDとかクソ高い球っころ・・

ピカピカさせてナニがうれしいのかよぉわからん(爆)のがおいらの見解。

ま、本人よければそれでヨシなので否定も肯定もしませんが・・

電気でメシ喰ってる者から見ると店で売ってる球っころなんでケタ1個違うボッタクリ価格です・・
コメントへの返答
2010年9月5日 22:27
あ・・・・・・

LEDのウインカー球セットを・・・




みん友さんから譲ってもらったので付けようとしてた罠ww(爆)
2010年9月5日 0:11
ちょっと補足

>BCレガシィのA型には純正で装着されていた

あえて何千円も出してアフター買わなくても100均スポンジでも貼っておけばOK!ですかね・
コメントへの返答
2010年9月5日 22:30
機能的にはスポンジでもOKですね。


売るほうも商売ですから、アルミやステンやカーボンや、付加価値のほうが重点置かれちゃってる?

このへんは装着して害のあるパーツじゃないので余裕のある人はどうぞ的な~(^^)
2010年9月5日 0:36
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まさにそうですねAREX号は①は実用性のある http://minkara.carview.co.jp/userid/181139/car/70507/854530/parts.aspx これしか付けてないし(笑)今回の水温計は故障診断コネクターに装着する簡単な物が付いていたので助かりましたww

ちなみに第2位と3位の商品も未装着ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年9月5日 22:48
今回のAREX号は早期発見に役立ちましたね!



未装着・・・
付けてもほぼ意味ないので不要ですよ。その分オイル交換とかにしましょう(^^)
2010年9月5日 0:48
ぁ、あとアルミプーリーも挙げておきます。

耐久性度外視、すべては0.001秒の為になら否定はしませんが・・

本来、純正で入っているダンパーを無くしたプーリ。特にクランクプーリ。
長く見ればクランク&メタルへの負担増。
軽量フライホールとセットで考えるならまだしも・・

悪いことは言わん。やめときなはれ・・と。

見てくれは・・否定しません。(爆)
コメントへの返答
2010年9月5日 22:52
フラホとセットなら自分も付けてみたいかな?でも軽量フラホは前に装着して懲りてるからなー。

自分の使い方だとメリットが生きるのは週に1回ある??うん、交差点でシフトダウンするとき~・・・だったので、実際不要でした(^_^;)

エアコン付けて家族4人乗って坂道発進に緊張しないほうが重要でした(笑)
2010年9月5日 1:01
ラジエーターキャップですが、ほんとそうだと思います。

年数がたったクルマにいきなりハイプレッシャーキャップなどをつけると…!

またいくらハイプレッシャータイプつけても劣化する部品ですから、取り付けてそのまま2~3年では段々劣化して圧も抜けてきますので・・・!

マメなメンテが一番のチューニング!?ではないかと!
コメントへの返答
2010年9月5日 22:54
新しいクルマでも同じですよ。余計な負担をかけてはいけないって事ですよね。


マメなメンテ!まさにその通りです(^^)b

ぜひ整備工場へ行きましょう(宣伝宣伝 笑)
2010年9月5日 6:25
確かに最初3連メーターに憧れましたね。
ただ、車屋さんに数値を気にしてたら運転出来なくなるし
メーター増やすと取り付け場所によっては、視界不良になるから水温計くらいで止めて、
それに金かけるなら各種オイル量の確認などメンテナンスにお金を回した方がいいと言われました。

いまは、ブースト計と水温計が一つになって故障診断カプラに差し込むタイプのメーター使ってます。
コメントへの返答
2010年9月5日 22:58
確かにカッコいいです。ええ、自分のにもデフィの3連が付いてます!

しかしながら・・・まず見ない(爆)

純正の水温計は昔からのクセでチラチラみますが、追加メーターの中で見るのはブースト計だけかな?もっぱらエコラン用ですけど(笑)
2010年9月5日 7:13
ウチは油温・油圧共に純正センサー外した所に付けたんで、オイルフィルターの所からより数値が低く出ますね。オイルが劣化してくると数値が変化するので、あくまでもメンテナンスの目安にしてます。

ハイプレッシャーラジエターキャップは古い車に使用するとホースが破裂するというので止めました。


ローテンプサーモは自分ものいえさんと同じ考えで付けてません。

そういえばタイミングベルト交換の際、上記理由でクランクプーリーを純正品にしました(^^)v

コメントへの返答
2010年9月5日 23:01
じゃあ、純正は動いてないんですね。そこまで割り切れるのはえらい!(爆)

自分はオイルは距離と季節で管理ですね。

基本は5千キロ目安で、夏場は少し早めの交換サイクルにしてます(^^)

クランクプーリ・・・

ってことはあ~さんとこに余ってるということですな( ̄一 ̄)ニヤリ
2010年9月5日 7:38
余計な物を付ければオイル漏れやクーラント漏れが起こる可能性が増えるので普段のメンテナンスをよりしっかりしてやらなければなりませんよね。
コメントへの返答
2010年9月5日 23:03
チョンバさんが言うと重みがあります(^^)


普段のメンテって大事です!
2010年9月5日 8:55
見た目、大事ですよね~
じゃないとお姉さんにもてないです(違
コメントへの返答
2010年9月5日 23:05
そーゆう方向も嫌いではありません(笑)

むしろソッチが重要かと(爆)

クルマより先にお腹の見た目をチューニングしないとww
2010年9月5日 10:20
昔、油温計のワーニング音が鳴った時はエンジンご臨終でした(*_*)
コメントへの返答
2010年9月5日 23:06
えと・・・ご愁傷様です(笑)

実際、ワーニングが鳴ったとしてもナニも出来ないですからね(^_^;)
2010年9月5日 14:46
サーキットでタイムアタックをするときには
必要な場合もありますが街乗り&ワインディング
では純正で警告ランプで充分です。
サーでも変化あったらブロック歪んで終了して
ますし・・・
強いていえば油圧計はコースアウトでオイル
ライン破ったときに警告してくれますので
知らずにエンジンかけて重症化するのを
免れるくらいですね。
それより勢ぞろいさせて並べてつけてる
車をたまに見かけますが前が見にくいよう
な・・・(笑)何となくかっこいいから?つけたい
気持ちもわからんでもありませんが邪魔
でしょうw
コメントへの返答
2010年9月5日 23:11
RIDO-BLUEさんは普通の使い方の人じゃないので付けて活用してください(笑)



3連メーター、慣れればさほど邪魔ではありませんぞ(爆)

また、高速のPなどで停車してるときに、表から覗き込んだ人にハッタリ効きます!
2010年9月5日 17:46
ふっ・・・・全てやってしまった後なんで(涙)

ハイプレッシャーにもいいところはありますぜ!!

エンジンルームが華やかに見えることですわ(爆)

コメントへの返答
2010年9月5日 23:12
これからはやる前に相談しようねww


華やか・・・ノーマルキャップに貼るステッカーがあれば良いのに(爆)
2010年9月5日 20:30
追加メーター…ウチはタダでもらった(笑)ブースト計と、中古で買ったMDM-100で済ませてますね。
エンジン本体を大幅にいぢる気はありませんし、ECUも純正ベースのProvaのモノですし、元々設定された適正範囲を超えたら警告灯が点くなり純正メーターでも異常なトコロを指すでしょうから…。

KENさんのクルマのようなフルコン使ってご自分でセッティングされるなら、各種メーターはセッティングするために必須でしょうが、ウチでは不要ですねぇ。
#たくさんあると、運転する際に気になってしまいますし(^-^;

ラジエターキャップとローテンプサーモはワタシも同感ですね。
ラジエターキャップは本家サイトで触れてますが…BCレガシィでSTIの1.3kgのに交換したら、Dから出た直後に樹脂タンクから漏れて即再入庫(汁)なんて例が実際あったそうですしね…。

ローテンプサーモも…エンジンの本来の性能が出せる温度はウチですと水温が90度前後に制御されているようですので、ヘタに早くから開いてしまうと各部クリアランスが設定値まで膨張する前に酷使されることになり、エンジン寿命を早めてしまうと思っています。

お書きのように最終的に水温は上がる…のですから、ラジエターの容量アップが王道だと思うんですよね…。

ま、オーナーさんが納得されていらっしゃるのであれば別にかまいませんけれど、『何のために付けるか』をキッチリ理解した上でパーツの選定が出来ればいいな…とは常々考えているかもです。
#時には合わなかったり効果が体感できなかったりってのもあったりはしますが、それもまたケーススタディというコトで(^-^;
コメントへの返答
2010年9月5日 23:22
タダなら付けない手はないです(笑)

パーツというか、タダでパーツくれるような友人が欲しいです(爆)

純正メーター、最近じゃ水温なんかランプの色が変わるだけとかだいぶ省略されてきてますね。タコメーターすらない商用車でもな~んにも問題なく走ってますし・・・タコメーターより時計のほうが重要とか(爆)


ローテンプ、要領アップしたラジエターとセットだと効果ありますよ。冬場なんか70度で安定します(ダメじゃんw)夏場でもエアコンつけて電動ファンが回ってると80度切りますし。

容量アップしたラジエターに、下限温度を守る純正サーモがベストですかね。

ファンコントローラーは効きそうです。渋滞では活躍しそうです(^^)

>何の為につけるパーツか?
それがわかれば苦労しないですよ。経験も必要でしょうし。

2010年9月5日 22:29
ま、どんなパーツも付けた時より外した時のほうが、体感度は大きいかも・(爆)

それが+で感じるのか-で感じるのかの違いは大きいかも・(乾笑)

ま、いろいろイジリ倒して経験して賢くなるのよ・w
コメントへの返答
2010年9月5日 23:28
言えてる(笑)

DIY出来るなら付けたり外したりで変化を見ることもできますね(^^)


色々イジリ倒して少しは賢くなりました(爆)

実はローテンプ、仕事で使ったことあります。なぜか新車時から水温が高めに表示されるクルマがあって、メーターやセンサ交換しても変化なし。そこで82度→76度のサーモに変えてみました。そしたらそのお客さん、上がる時間は変わったけど安定したら前と同じだ!と言ってきました。
わかってる人だなーと関心しましたよ(^_^;)そんなレベルの方なら・・・と、個体差ですので大丈夫です!と押し切ったのは内緒です(爆)
2010年9月5日 22:43
計算が若干違ってますよ(^^ゞ
0.9kの場合119℃、1.3kの場合ですと123℃ですね(^^;
ただ水での計算なんでクーラントの場合違ってくるかもしれませんね。

理屈は分かってたのに耐圧ホースに変えてみました(爆)
ボンネット開けた時の見た目優先でwww

3連メーターは気付いたときにピーク値の確認にしか使ってませんね。
でも付けてみて分かったんですが油温は水温に比べて下がるのが早いんですね(^^;
コメントへの返答
2010年9月5日 23:33
やっぱ誤差がありましたか?
テケトーにのいえ脳の電卓たたいた数字ですので気にしない気にしない(爆)

耐圧ホース・・・青いやつでしたっけ?あーもったいない(笑)

高効率クーラントは効果ありますよ。といっても前髪5ミリ切った?程度の差ですけど(^_^;)


ピーク見るには良いですね。特にちゃりきの前の道で4速振り切るひでちゃんには絶対必要ですよね(爆)


油温と水温?そうなんですか?どっちもお互いに影響されるのに?今度自分のも見てみます・・・普段見てないから(爆)
2010年9月5日 23:08
ハイプレッシャーラジエターキャップは死亡確定パーツなので、見るだけで怖いw
追加メーターもたまたま入荷した廃車に適合品が付いてたんで戴いただけですし、故障診断カプラからECUのデータ読み出すモニタつけてますが、グラちゃんの調子が悪い時意外は見てませんね~

一時期三連メーターに憧れてましたが・・・主婦の快適お買物車には要らない物と気が付いて、最近はメンテ&補強以外にお金をかけておりません。

つか、主婦のお買物車は純正でいい気がしてならない今日この頃。
排気系も・・・・弄らなくて良かった気がしてますぉ・・・
コメントへの返答
2010年9月5日 23:40
さすがミヤコさん!わかってらっしゃる(^^)

グラちゃんだと・・・どこから漏れてくるかわからんから怖いです。もしヒーターユニットだったらインパネ全バラシでネジが何本余るやらw

メーターは付けるだけなら害はないので見た目を楽しむなら良いのでは(^^)ただ数値に敏感にならないことが条件ですねw気になりだすとすごく気になります。

排気系はあれでOK♪(爆)快適にお買い物に行きましょう(・∀・)
2010年9月5日 23:29
メータ類は視界の邪魔にならないようにするのは大前提です。

うちはフードに納め、ステアコラムに取り付けて数のワリに(爆)視界の邪魔には一切なっていません。
フードもボンネットインテークの稜線内に収まってますんで。

そういう意味ではピラーメータパネルは激しく却下・・

>「ノーマルキャップに貼るステッカー」

あれば売れるかも・・(爆)

うちは2台ともフューエルリッドを空けるとフタ内側に「ハイパワーエンジンのため、必ずハイオクガソリンを御使用ください」のステッカー貼ってあります。

いやね、2台ともECUチューンなのでホントにレギュラー厳禁仕様なんです。

こうして汁さんのレス無限ループは続く・(謎爆)
コメントへの返答
2010年9月5日 23:43
ピラーは自分も否定ですねー。ただでさいGDBの白っぽいピラー内装は目障りでしょうがないのに、死角広げてどーするww

自分のメーターフードもギリ邪魔にならないサイズです。インタクラダクトのほうがよっぽど邪魔(笑)


スタbbドはセルフしか行かないからそれは大丈夫だなー。知らない人がリッド開けるとフェンダーと当たるのでセルフ以外は敬遠してますww


って、kenさんが無限にしてるんじゃん(>_<)
2010年9月5日 23:43
ぁ、そうそう、油温は・・

水温に比べてだいぶ遅れて上がって来るので、バトルモード?になったときに(謎)
踏んでいいのかいけないのかの目安になりますか・(笑)
もっとも駆動系のウォームアップは必要ですが・・

でもこの時期、エンジン掛けた時点で水温計がちょっと振ってるのには萎える・・(汗)

うちのは人乗せる前提ないので、見てくれ快適性は度外視・・
本人よければそれでヨシ。(笑)
冠婚葬祭接待デートは2号さんにお任せ♪
コメントへの返答
2010年9月5日 23:46
油温・・・走ってるとき何度だろう?せっかくだから今度見てみよう(笑)


接待は受ける側になりたいっす。おねーちゃんのいる店に連れてけば文句出ないからラクよ~(爆)


書き込み早っw レスが間に合わなくなってきたぞww
2010年9月6日 0:27
えっ 無限ループで続けなければならないのですか?
ではもう一つ

車体の補強パーツあれこれ付けている車が入庫したら取り付けてあるパーツどれもこれも緩んでいて確実に固定されていませんでした。
ただ重量増えていただけでした。

増し締めしたからけっこう走り変わったのではないかと勝手に思っています。
コメントへの返答
2010年9月6日 1:03
チョンバさん、ネタいっぱいもってそうだからホントに無限ループになっちゃいますよ(^_^;)


取り付け不備・・・付いてりゃ良いや的なやっつけ仕事の量販店もあるようですしw

特に下回りは点検する人もあまりいないでしょうからね。こっそり増し締めしてるチョンバさん素敵です(笑)
2010年9月6日 12:45
わたしの場合付けているのは2番のキャップだけですね。しかも見た目のワンポイントという理由で(爆)

水温計はあった方がいいかな~とは思いつつも視界を塞ぐのはイヤだし、走行中は水温計なんて見ないし、群サイは基本的に2周走ったらグールダウンに入るからなくても何とかなるかな~と現在に至っておりますw

BBQいいですね~。
宮ヶ瀬上流にあるリヴァスポット早戸川でのマス釣りBBQがオススメですよ~(^O^)
コメントへの返答
2010年9月6日 22:53
水漏れは大丈夫でしょうか?マメにチェックしとかないとヤバイですよw

水温計は純正ので問題ないと思いますけど・・・確かに全開走行中に見れないですね。


リヴァスポット早戸川は良いですね!
あとホリデイロッヂ鹿留も池と川の2パターン楽しめるんですよ(^^)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation