• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

4/16 スポーツランド信州 本編

今シーズン開幕!のダートラ行ってきました\(^o^)/

早朝出発~途中でこうざさんと合流・・・のちょっと手前で異音発生?と緊急ピットイン。

高回転からアクセルオフにしたときに、ミッションあたりからガラガラ音。うん、外見からじゃわからんw
とりあえず出発。
とはいえ、気になるので応急処置としてオーディオのボリューム上げるwww

よし、OK!   


なのか?


その後、特に問題なく現地到着。少し早かったのでまだゲート開いてない。
ボーっとしててもなんなので、舗装してあって足場の良い近くの駐車場でラリータイヤに履き替えます。
車外に出ると肌寒い。
前日、長野に御岳に居た仲間から「寒いよ!」と情報をいただいていたので、冬物ブルゾンを持参してきて良かった。アドバイスありがとうございました。

タイヤ交換は慣れたもの。
そして油圧パンタは楽♪ 
電動インパクトも楽♪
パパッと4本交換する。

ほどなくBuRaさん到着~ゲートも開いたので入場~パドックへ。

いつものようにタープ張ってテーブルとイスで陣地形成w


コースの下見にスタッフさんの車が出発します。


すげー0カーだなw



ルビコン!

コロニーに潜入してNT1アレックスの調査・破壊するルビコン作戦ですかwww
それならサイクロプス隊の出番です!



はいはい(^_^;)


BuRaさんからムフフなDVDを頂きました。

白パケがアヤシイです。BuRaさんのやらしさ 否、やさしさが伝わりますwww

こうざさんが道中の車内で排泄しt・・・(ry


手洗い用の水を汲みにいったら、スポ信の水道は水道水ではなく川水直引きなので濁ってました。

そんなこうざさん、おニューのラリータイヤ投入です。アセクサイ 否、アクセレラのダート用。


パドックにはこんな86も。


哀川 翔さんのラリーマシンです。本人は来てませんが、翔さんからマシンを借りて練習に来ている方がいらっしゃいました。こちらのマシンのボディーカラーはツヤ消し黒。これ塗装じゃなくてラッピングでした。すげーキレイに貼れてる。




ミーティングも終わり、走行開始です。




これが一番うまく走れたかな?



痛かったやつ。オーバースピードでブレーキ間に合わずノーコンに。



ピットインし、バンパー外して応急修理。ハンマーでガンガンして復活ww






ちょっと早めだけど切り上げて撤収します。
ご一緒したBuRaさん、こうざさん、fさん、warabistさん、お疲れ様でした~!

解散したあと、Buraさんと帰路途中の温泉へ。
早めだけど晩飯も食べて。


帰路につきます。PAで少し仮眠して21時頃帰宅。片付けはもういいやw



翌日。
つみっぱなしだったラリータイヤ降ろして工具類も降ろして下回り洗車。


関連会社の顔見知りに、「ノイエさん、インプレッサで田植えしてきたんですか?」と聞かれる(^_^;)

いやいや、田植えはまだ早いだろ?じゃなくてインプレッサは田植え出できないからwww


バンパーは交換用にアテがあるので、とりあえずこのままでいいや。おーくまさん、近々お邪魔します(謎)


フォグ割れちゃった・・・(ToT)走行前に外しておけばよかったと後の祭り。



他に頂き物があるのでそちらに交換します。次回からは走行前に壊れそうなものは外しておくことにします。


朝のうちは前日の雨でヌタヌタなところと乾いたところが混在で走りにくかったけど、午後は少しは回復&コースも若干変更があって慣れるのに苦労するw

が、やはりダートも楽しい。氷上や雪上より速度が速いので操作が遅れないように必死ですけど・・・。




氷上シーズンも終わり、のんびりしてたら急にシーズンインしたダートラ。
現在のタイヤもだいぶ減ってきたので、次回はおニューの(中古タイヤ)投入です。




今回ご一緒できなかった皆さん、次回はご一緒できるといいですね!





では本日これにて。


おやすみなっし~~~♪




Posted at 2018/04/17 23:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

4/16 スポーツランド信州動画 頂き物 

こうざさんから私の走行動画をいただきましたのでUPしまーす。




ブレーキングのあとのフェイント大きい。ここはもっと速度乗せて入ってきてブレーキで慣性ドリフトが良いのかな??でも、ここの入り口はめっちゃ怖ぇぇぇぇぇ~~んですよ。

最小限のカウンター・・・といいたいとこだけど、見る限り、これならほぼゼロカウンターで抜けられたかな?
結果、立ち上がりでさらに修正蛇入れて姿勢乱れてる。出口が狭くなってるのでビビリミッターも効きまくりw



外から見ると反省点ばかりです。


もっと練習しなくては(^_^;)
Posted at 2018/04/17 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

調整が無い・・・だと?!

ニッサンNV100を触る機会があったのですがね。
こちら軽バンでミツビシのOEM車両です。

エンジン始動直後にベルトがキャーっと鳴くとのご依頼。

現車確認、泣いているのはエアコンベルトでした。

まだ走行距離も3万キロ強だし、チョイチョイっと張り調整して秒殺だべ~!



なんて思いつつ、シート下にエンジンがあるので座面を上げてエンジンへアクセス・・・







あれ????????






調整用の





アジャストプーリが無い?





クランクプーリとエアコンコンプレッサーがベルトで直結?





ってことはコンプレッサーのブラケットごと動かすタイプなのかな?




と観察すること数分。



いや、どう見てもブラケットはシリンダーブロックに直接ボルトで固定されてるぞ・・・なんで?


下に潜ってアンダーカバー外してもういちど確認&観察。


うん、やはりクランクプーリーとコンプレッサーが直結だわ。



グーグル先生に聞いてみる。

年式25年7月
車体型式U71V
エンジン型式3G63 


こりゃ意外w


調整機構が無いそうですww


Dラーさんはどうしてるんだろ?と思い、ユーザーのふりして日産のサービスに電話して聞いてみる。

エアコンベルトが鳴くから調整しようと思ったんですけど、調整機構が無いようなのですが???




結果

調整は無いので、ベルトが鳴いたら交換するしかない
外すときはカッターなどで切る
エアコンベルトは再使用不可なので外すより切ったほうが早い
新品を付ける時はSSTを使用
SSTはプラスチック製の簡易的なものが純正ベルトに付属してくる・・・

はぁ?4PK・・・な汎用のベルトはどうするの?

ベルトは純正を使っていただくか、サービス工場までお越しください。    


ですとw

この時点でベルト代が気になりました。汎用と純正では倍も値段が違う。
出所が違うだけで製造メーカーは同じ、強度も長さも幅も同じものがだよ?
しかも変な作りのせいでDIYしにくいからDラーで作業してもらって工賃も発生するとかwww



グーグル先生によると、他にもこういうのがあって、ミライースなども同じ作りなんだそうな。



ちょいと張り調整すればまだまだ使えるベルトも、調整無しという馬鹿げた作りのせいで交換に?

何かの修理でベルト外すってこともあるよね?

ちなみにファンとパワステのベルトは調整機構があります。
エアコンベルトが一番外側で、その奥2本は調整可能w
ファンベルトだけ交換したいときも、エアコンベルトは切って捨てるとなww

しかも、ベルト代を負担するのはユーザーだよね?

エコエコと小うるさい時代だけど、まだまだ使えるベルトをポイポイ切って捨てて新品に交換しなきゃならんとは、自動車メーカーの考えるエコってなんじゃろ?

アジャストプーリー1つ減らしたところでどれだけコストダウン、軽量化になるの?
それも後々ユーザーに余計なベルト交換の負担になっているとは本末転倒www





古い車に重課税して排除~こんなベルト調整も出来ずユーザーに余計な負担を強いる「出来損ないの車」を買えと?

もうね、どうかしてるよ日本の自動車業界と政治。

エコってつけりゃなんでも良いのか?




ふざけた車作りしてんじゃないっつーのw




*今回のNV100は日産売りだけどミツビシ車。
日産の自社開発車ならこんな作りにはしないだろうな、というのが正直な感想です。


Posted at 2018/04/14 23:10:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

ポジションヲタク?

GCに付けたレカロシートの位置が決まらんぞw


前上げたり下げたり、後ろ上げたり下げたり、左右の微調整したり。
レールのロックが左右同時にカチっとロックしないと気持ち悪いしw 

10分走っては調整、また走って・・・すでに2時間経過www今日はもうやめた(^_^;)

全体に少し上げたらサイドレバーは引きやすくなった。


シート高さが変わったのでニーパッドも位置変更しないと。

シート位置が変わるとペダルとの兼ね合いも変わる。
フロアに敷いてるラアンスポーツのアルマット、シート位置が低くなってクラッチを踏む角度が変わったからか、バーリングのエッジ部分がかかとに引っかかることがある。これはハンマーで叩いて平らにした。

ブレーキペダルはギリまで遊びを詰めてもう気持ちだけ上げ、アクセルは曲げて下げ、クラッチはOK、かな?

ステアリングは現状のでOKそう。シートに肩をつけたままステアリングのどこにでも手が届く。これは基本です。前回のダートラで使ってたのでは近過ぎた。
んで、ステアリングを付けたり外したりしてたらエアバックの警告灯が点灯wwwキャンセラー断線したか?こちらは後日修理要で。

シート、前は現在のまま、後ろ側を既存の穴半分下げたいが、そうすると上下の穴が繋がっちまう。
下の穴でシート取り付けて、ブラケットにワッシャで5mmくらい上げるか・・・。それか、助手席に使ってるブラケットに換えてみようかな。もしかしたらスポンジで調整できる程度かもしれんし。色々な方法を探ってみよう。
現状でも慣れりゃ済む事かもしれんけど、もうちょっと悪あがきしてみるwww





私はポジションってすごーーーく気になるんです。
シート、ステア、ペダル、全部がしっくりこないと嫌なんで、いつも時間かけてしっかりやってますが、今回は、まだベストも妥協点も見出せないなー。







基本的にスバルというかGC~GDインプレッサって良いポジションなんですけどね。(それ以外の車種は乗り込んでないのでわかりませんw)



標準状態では、シートはGDよりGCのほうが良い。
ペダル配置はGDのほうが良い。
良いっていうのは「自分には」ってことね。人それぞれ好みがあるので、他の人とは違う感想かもしれません。


GDにエヴォ9レカロを移植したときも、高さ調整はワッシャ1枚までこだわって合わせました。その甲斐あって、現在ベストポジションになってます。
靴や、季節で服の枚数が変わると、スライド1ノッチ、リクライニング4分の1回転くらい、ステアリングの高さ微妙に上下、くらいは変わりますけど調整範囲なのでOK。




はぁ。


気になるとキリがねぇ(汗




けど、こういう地味な作業と拘りこそ「チューニング」なんだよね。


パーツを換えることがチューニングじゃない。


装備を生かすも殺すも使い方次第。
シート位置調整や、タイヤのエア圧調整だってチューニング(セッティング?)です。

チューニング=調律

ギターやピアノが良い音を奏でるには良いチューニングが必要不可欠。

クルマも気持ちよく走るためには「チューニング」が大切だと思います。





来週は今シーズン初のダートラ。
さて、どんな走りができるのか?
なーーんも成長してなくて昨年と変わらないのか?w
現在、そこへ向けての準備、支度をしているわけですが、自分のやってる事が正しいのか間違ってるのかわからないけど、結果として気持ちよく走り、安全に帰るという方針は今後も変わらずにいきたいと思います(^^)




Posted at 2018/04/12 23:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

とろとろ玉子のオムライス

全体に公開です。
お友達限定で先行UPしていた件です。

千葉房総の、「カフェ・デルマ」さんがリ・オープンしたとのことで行って来ました。

こちらの定番でもあり一番人気のメニューです。

とろとろ玉子のオムライス


玉子がね、ほぼ液体なんだけど、ちゃんと火が通っているのよ。




ライスはケチャップライスじゃなくて、バターライス。これがすごくイイ!



具材はシンプルに鶏肉、タマネギ、しめじくらい。
たまごはかなり液体に近いとろとろ具合。
ソースはデミソースなんだけど、何と言うか、コクが深い。ゼロから手作りなのかな?市販のデミソースとは違うみたい。

と、物理的には肥えてるけど、味がわかるほど肥えてはいなく、しかも繊細な感覚ではない舌で味わってみる。

もうね、


メッチャうま~~~い♪♪ 


だけでいいじゃん!
食べてるだけで幸せになるよこれ。

また食べに行こうっと!!!



Posted at 2018/04/05 23:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山田うどんカウンター【54】食べてから近くのコンビニでアイスコーヒー買った。コーヒーマシンに、ホットコーヒーが注がれたまま置いてあったので店員さんに告げたら、そのままほっといていいです。と言われた・・・いや、邪魔なんだけど!って話ですw」
何シテル?   04/19 14:09
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 08:29:34

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
107 人のお友達がいます
BuRaBuRa * クマ吉クマ吉 *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * Branos LatodaBranos Latoda *
JEFJEF * 急行インプレッサ急行インプレッサ *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX メタボインプ (スバル インプレッサWRX)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.