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モンキー・D・Dの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

シフトロックコントロール ユニットASSY交換   〜UX シフトノブを添えて〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
交換のために発注しておいた部品が届きました。

部品名:シフトロックコントロール ユニットASSY
価格:15,000円😭

2
UX F-SPORT用 シフトノブを流用するにはシフトロックのロッド?を加工する必要があるので、届いて早々、ロッドを削ります!

ロッドを1cm、先端側の補強リブを残すくらいにカットして、角を滑らかにしたらできました。 ※個体差があるかもしれないのであくまで目安に。

ちなみに、あと2.5mm削り過ぎたらOUTでした😰
シビアな加工なので、挑戦したい方はシフトロックのユニットを車両から取り外しての作業をおすすめします。

3
準備ができたので、シフトロックのユニットを取り外していきます。
シフトパネルまでの取り外しは、YouTubeにアップされているので割愛します。

シフトパネルを外したら、赤丸の全体のパネルが爪で固定されてるので引っこ抜きます。
USBのコネクタを2つ外します。

4
赤丸のボルトを外して、緑丸のサイドにある爪を外せば、シフトカバー?が外れます。

5
ボルトにアクセスできるようになったらボルトを4本外します。
緑丸のコネクタを外します。

6
助手席からシフトユニット下側を覗くと、シフトユニットの黒い突起にシフトワイヤーに繋がった青い部品がはまっています。
抜け止め用のピンが付いてますので、外します。

7
さらに下側にも、シフトワイヤーが固定されてます。
白いピンを抜きます。

8
青いネジを緩めるのですが、バネが入っていて勝手に戻ってしまいます。
緩めながら戻らないように押さえたまま、ワイヤー部品をスライドして、シフトユニットから外します。

これで、シフトユニットが取り出せます。

9
組み戻して完成になります。

システムエラーなし!
コネクタ抜く作業をしたあとは、エンジンかけるとき緊張するわ〜😌


シフトブーツは、シフトカバーに穴をあけて結束バンドで固定したら上手くいきました。上手くいくと思わなかったので、写真は撮っていない😥
先にシフトブーツ+シフトパネル+シフトカバーを合体させることになったんですが、「3」の工程で外したパネルが間にくることを忘れており、針の穴にラクダを通す思いでなんとか組むことが出来ました。

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この記事へのコメント

2024年3月18日 14:16
スペアを買って取り付け…なんですか❓
棒をカットするのは躊躇しますよね
僕はスペアもなく…加工方法は内緒にしてましたけど🤭

シフトブーツって取り付けが面倒ですよね
僕は、シフトブーツの長さが短くて、突っ張ったのでオーダーで長いタイプに変えました

画像のように、電子シフトにも簡単に取り替えれたら良いのに(笑)
コメントへの返答
2024年3月19日 8:04
ヒントは、部品価格の😭でした。
不本意の支払いでした。

実は、削り過ぎてシフトノブを使ってシフトチェンジができなくなってしまい、新しい部品がくるまで指で押してシフトチェンジしてました😭

T's Styleさんの記事は拝見していたので、シフトブーツの長さを延長していたのは知っていました。なので、短くて突っ張るかなと思ったら意外と上手くいきました。

電子シフトへの交換は、ハードルが高いですね(笑)
2024年3月18日 20:08
棒を削るのは現物合わせでちょっとずつ…でした

削りすぎは禁物ですね

短くし過ぎても、元に戻すにも、同径延長アダプターで伸ばせば良いかぁ…と思ってました

シフトブーツの固定を何処で止めるかは迷いますね

シフトパネル側の面に合わせましたが、ホント面倒ですよ

奥側に合わせて合わせるならいくらか加工も楽かも
コメントへの返答
2024年3月18日 20:47
同径延長アダプター…リカバリーできる商品があったとは😰

シフトブーツは、いろいろ試行錯誤するつもりでしたが一発で解決してラッキーでした!

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