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クズオ(p_-)の"四代目クズオ号。" [三菱 ランサーセディアワゴン]

整備手帳

作業日:2016年2月16日

イグニッションコイルリーク痕?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クズオです(・∀・)

今朝、暖かいのに寒い中、イグニッションコイルの点検をしました(-_- )

少し前、二番四番のコイルブーツは交換済なので、今日は一番三番のチェックだ( ̄^ ̄)

で、画像は一番のコイルブーツ。画像が荒いのは、ボロスマホなもんで仕方ない。

一応○印の中の継ぎ目の所に変な痕みたいなのがあるんだけど、これは一体どーだろ?

一番のコイルブーツは昨年夏に新しく交換してるので、元々の物かどうか判別つきませんでした。
2
で、こちらが三番のコイルブーツ。

ちょっと溶けた感じになってるのが見て解るだろうか??

で、少し前に二番四番を交換した時もこんな痕がありました。

てか、こないだ新品に換えたんだから、新品の時に写真撮っておくべきだったorz

一応これをシリコンコーキングをちょっと塗って、乾かす時間がないから、タバコの火で炙って、取り付けております。
3
一応、一番三番とコーキング処理をして走行したところ、走行中に感じてた不具合は消えたかな?

ただ、Dレンジでのアイドリング中の微妙な不安定感は消えてないのかなぁ( -_-)o

マシにはなった様な…(´д`)

補足として、こんなリーク痕があれば自己融着テープで貼るとか、絶縁テープで春とか、シリコンコーキングをするとかありましたが、ご自身の判断でされた方が良いかと。

一番良いのは、新品に交換する事だと思いますが、すぐ部品があるか解らないのでね。

でわ(*・ω・)ノ

※追記
どーやらリーク痕ではないとのご指摘がありましたので、参考までに。

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この記事へのコメント

2016年5月8日 1:55
この書き込みを覚えていて、今日自分のコイル見ましたが、全てその部分は同じ様になってましたね。恐らく型にゴムを流し込む時の名残かなと思いました。パーテーションのラインも同じ位置にありますしね。多分ですが。
コメントへの返答
2016年5月8日 7:50
おはよーございますm(_ _)m
やっぱこんなもんですかねぇ。

ただ、二番三番四番交換後はアイドリングの不安定感は大分消えた様な。
特に二番四番換えたら、エンストしてたのが直った筈なので、どーなんですかね?
二番四番は三菱持ってったら、リーク痕っぽいですねぇ、なんて言われましたヽ(゚Д゚)ノ
2016年5月8日 8:34
あくまでも主観ですがリーク痕では無いと思います。これをディーラーのメカがリーク痕かも?なんて言っても私は信じませんw。ただ、外傷の有る無しで故障しているかしていないか決まるものではないので、交換が無駄だったとは思いません。
あくまでもこの凹みの話なので。
イグニッションコイルが原因で不調を起こしているセディアも多いみたいですからね。距離走ってると特にその可能性は高いかと思います。
なので自分も失火が目立つようなら替えようなんて思ってますw。
コメントへの返答
2016年5月8日 8:43
ま、藁にも縋る思いで交換して改善したんで、オッケーて事で(・∀・)
人の見ても、もっと酷いですもんね。
2016年5月8日 9:11
いや、症状からすれば交換は正解だったんだと思いますよ。10万キロ超えてるセディアの方はネットで見ててもコイル交換されてる方、それで改善されてる方が多いと思います。
なので9万キロの自分ですが、変えたらよくなるかなぁ〜?なんて思っちゃうわけですw。

セディアだと
・エンジン内とその周辺パーツのスス汚れ
・プラグ
・イグニッションコイル
・EGR?
辺りを交換なり掃除なりしてる人が多いみたいですね。自分のは今のところこれといった不調が無いので良いですが、ハマったら深そうですねGDI。
ではでは、長々と失礼しました!
コメントへの返答
2016年5月8日 9:22
11万km越えた辺りから、あれやこれや不具合が出始めたので、予防的にさっさと換えた方が良いかもしれませんね!
でわでー(*・ω・)ノ

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