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まーちん624の"UZS171マジェスタ" [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

レーダークルーズスイッチ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆様こんにちわ( ^ω^ )
整備手帳としてはお久しぶりの投稿です!
G.Wが終わり、5月病全開の私ですが、クルマをいじってる時は常にウッキウキですw

さて、本日は純正OPのレーダークルーズスイッチを取り付けます!
私のマジェスタは、レーダークルーズは付いていないので見た目だけの自己満足カスタムになりますが、百も承知の上で取り付けますw

こちらが入手したレーダークルーズスイッチです。
オクで格安即決で出ていたので、見つけた2分後には落札していましたw
状態も良く、イイ買い物をしました( ^ω^ )
2
まずは取り付け前の姿がこちら。
ステアリング向かって左側にオーディオ操作スイッチが付いていますが、レーダークルーズ装備車は右側のウッドパネル部にレーダークルーズ操作スイッチが付きます。
今回はこのスイッチのみ移植します。
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さあお待ちかねの取り付け作業です。

まずはエアバックを一時的に取り外しますので、バッテリーのマイナス端子を外して暫く放置します。
次にステアリング左右にあるトルクスネジを外します。
するとエアバックが外れますので、ステアリングから繋がっているカプラー2本を外してエアバックを車両から分離します。
エアバックのカプラーを外す時は毎回ちょっと緊張します...。
4
エアバックを取り外した状態です。
ここから、エアバック奥にある赤マルのカプラー3ヶ所を外して、ハーネスを取り外します。
6
ステアリング右側の木目パネルはプラスのナベネジ2本で止まってますので外し、レーダークルーズスイッチの木目パネルと交換します。
しっかりとナベネジを締めて、ハーネスをカプラーに取り付けた所です。
ハーネスの引き回しがコレで良いのか少々不安でしたが、エアバックを仮合わせして問題無さそうですので、この位置で決定です!
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最後にエアバックのカプラーを繋げて、エアバックを仮合わせし、トルクスネジを締めて完成!
完全に自己満足ですが、気分はオプション車♪
やって良かったです!
因みにイルミ連動で、夜は車の形の所がぼんやり光ります!
もちろんスイッチを押しても何も起こりませんw
8
これが取り外したハーネスとウッドパネルです。
新車時から17年間お疲れ様でした。
また出番が来る時があるのか?
分かりませんが、倉庫の中で暫しの休眠に入ります。

自己満足プチいじりでしたが、満足度は高かったです。
やっぱり車いじりは楽しい♩

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
またね!

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この記事へのコメント

2017年5月15日 6:00
こう言うプチカスタムがまた楽しいですよね(*^^*)
コメントへの返答
2017年5月15日 23:14
コメントありがとうございます(о´∀`о)
共感頂けた様で、嬉しく思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

プロフィール

まーちん624です( ´ ▽ ` )ノ 国産高級セダンが大好物です。現行車から旧車まで沢山のオーナーさんの愛車を拝見したいです! モットーは、 1.メンテナン...
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