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2018年04月15日 イイね!

J's Racing HYPER ECUへの書き換え 【後期GE8 MT用】

J's Racing HYPER ECUへの書き換え 【後期GE8 MT用】埼玉から少し遠いですがJ's Racing横浜まで行ってきました。
題名通りECU書き換えをして来たわけですがあまりの変化に驚いています。(^_^;)
今のフィットに乗り始めてからまだ半年も経っていませんが、GE8の電子スロットルの反応の劣悪さに正直言ってうんざりしていました。

以下その駄目っぷりを列挙します。

① ラグが多いのか速度調整が難しく渋滞時1速のまま徐行するとグラグラと車体が揺れ不快極まりない。
② アクセルから足を離してすぐにクラッチを切ると「うぉーん!」とアクセルが異様に残り回転が合わず素早いシフト操作ができない。(これが特にダメ)
③ アクセルの付きがいまいちでブリッピング時では回転が上がるまで少しだけ待つ必要がある。
④ 乗りたての頃は教習所以来のMTであったがこのアクセルの癖のせいでエンスト連発。 (言い訳乙)

まぁこんな所ですが「これじゃ俺の想像していたMT車と違うじゃないか!」と情報を探し回りHYPER ECUにたどり着いた次第です。
因みに解決できなかった場合は近いうちに売って別の車にする予定でした。ある意味命拾い?(笑)

結果はほぼ全ての不満点が解決です。
僅かにラグはあるかな?と感じる程度で想像通りの運転ができています。
良く対策として使われているスロコンでもラグ自体の解消はできないのでかなり画期的でしょう。
因みに後期型GE8のECUは元からハイオクかレギュラーを識別する為書き換えの際に仕様を指定する必要は無いとの事です。
主な目的ではなかったのですがトルクも増しているようで加速時の踏み込みが減ったのか燃費も少し良くなりました。
これだけ良くなればマフラーを交換したりしながら長く乗っていきたいです。大変価値のあるメニューでした。
Posted at 2018/04/15 22:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年04月13日 イイね!

純正ノブ(160g)からRAZO(240g)に交換【RA136】

純正ノブ(160g)からRAZO(240g)に交換【RA136】純正ノブからRA136に交換しました。
元々シフトの位置が高く感じていたのでショート化とドレスアップを兼ねての交換です。
ついでに後述するパーツもホンダディーラーで受け取ったのでその日の内に仕上げました。

交換方法はこの車は少し特殊なのですが「GE8 シフトノブ 交換」で検索すると出てきます。
まぁ簡単に言えば綺麗に仕上げたければホンダディーラーで注文しないといけない部品があるって事ですね。
部品番号は54103-SZT-000で値段は2451円でした。(2018.4.13時点)
因みにこの部品はロックナットといいます。CR-Z用です。
注意したい点はこのロックナットを締めるときRAZOノブの底面(コインスクリュー)がやたらと軋む事です。
そこはプラスチック製(残念な点)なので下手に力を入れればコインスクリューを破壊してしまうかもしれません。

RAZOに変えて一目で分かる点はやはりショートになった事。
長さは測ってないのですが明らかに短くなっています。レバーが短くなればシフト操作はより速くできます。
短くなればその分シフトフィールは重くなりますが80g増量したノブがそれを打ち消します。

というわけで純正に戻れなくなるくらい良くなりました。軽快ってやっぱり素晴らしい。
Posted at 2018/04/18 13:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2015年02月06日 イイね!

B14サニーにスピーカーを無理やり設置

みなさん、こんにちは。
B14サニーに日産純正グレードアップスピーカーを無理やり設置しました。
今回の作業で理解したことは、自動車への穴あけ加工に抵抗が無いならばほとんどのスピーカーを取り付けることができるという点です。
とりあえず、手順を書き残しますので参考までにどうぞ。

A. 工具
(1) 穴あけドリル

図1:カインズホーム資材館で購入
(2) 電動ドリル本体

図2:カインズホーム資材館で購入
(3) 電工ペンチ

図3:カインズホームの自動車コーナーで購入
(4) 小型ノコギリ

図4:カインズホーム資材館で購入
(5) はんだごて
(6) 切削油 (潤滑油でOK)
(7) 錆止め塗料

B. 材料
(1) 日産純正グレードアップスピーカー(3穴タイプ) ×2

図5:Yahoo!オークションで購入
(2) スピーカー変換ケーブル(サニー・プレセア・パルサー用)

図6:イエローハットで購入
(3) はんだ
(4) エーモン 【2176】吸音シート
(5) ネジと手回しナット [直径6mm]

C. 手順
(1) サニーの両側のフロントドアの内張りを外し、スピーカーの設置位置を決めた後に穴あけ目印を付けた。
(2) 目印をつけたところに電動ドリルでドアパネルにネジ穴を開けた。(切削油を付けながら開けた。)
※サニーの場合はネジ穴は2つで良い。理由は3つ目の穴を開けても設置時にスピーカー側の穴が離れてしまうため。
(3) ネジ穴に錆止め塗料を塗り、乾燥させた。
(4) スピーカーと変換ケーブルをはんだで接続(+-を間違えないように)した。
※スピーカーの+-の確かめ方は電池を一瞬だけつなぎ前方にウーハーが動けば良い。

図7:サニーのスピーカー用オス端子と接続するだけで済む。
(5) ネジ穴にネジをドアパネルの外側から内側の方向でねじ込んだ。(車内側にネジが飛び出す様にした。)
(6) スピーカーを配線し、音が出るかどうかを確認した。(接続自体はカプラー接続するだけなので簡単。)
(7) スピーカーを飛び出したネジに合わせるように置き、手回しナットをネジに合わせて回しスピーカーを固定した。
(8) 小型ノコギリでスピーカーが干渉しないようにドアの内張りを切り抜いた。(これが最も力がいる。)
※内張りにドリルで穴を開けてからその穴から切断すると楽に作業できる。
(9) 内張りをドアに取り付け、切り抜いた所から中のドアパネルが見えないように吸音シートをスピーカーに干渉しないように切り抜いて内張りに貼り付けた。

図8:見た目は悪いが、機能面で見たら問題なく完璧である。(^^;)

図9:左側はもっと見た目が悪い。しかし、機能面で見たら(以下略
Posted at 2015/02/06 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

【安定・頑丈】フットレス付きフロアマットの改良

みなさん、こんにちは。
以前作成したフットレスト付きフロアマットを改良しました。
主な変更点は、
(1) フロアマットを平坦な物に変更した。(ペダルを踏んでもマットとの干渉が減るため。)
(2) フロアマットと合成ドアストッパーの間にエーモンのマジックテープを挟んで補強した。
簡単に写真を載せますので、参考にしてください。

改良前の記事です。

【使用した材料】
エーモン 【N908】ロックファスナー

【改良品の図】

図1:改良品全体


図2:改良品接合部裏側


図3:改良品設置後の様子
Posted at 2014/12/29 16:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

ホイールキャップ装着

サニーの冬タイヤを新しい物に交換しました。
ホイールはそのままでタイヤを交換したのですが、ホイールキャップが無かったため購入して装着しました。
購入店は楽天市場のオートランドです。
ホイールのキャップとの適合規格をきちんと指定していたのでココで購入しました。
以下は具体的な指定内容です。

図1:商品画像3
※リム外側面よりセンター部、ナット等が10mm以上突出しているホイールには装着できません。
(商品画像3枚目の「A:リム面」より他部が10mm以上突出している場合は装着不可。)
※ツメの入るホイールリムの深さが40mm以下の場合は装着できません。
(商品画像3枚目の「A:リム面」から「B:リム深さ」までが40mm以下の場合は装着不可)

続いて僕が購入したキャップの装着後の画像です。

図2:右前方の装着の様子

図3:全体図

感想としては少し派手だと感じました。
しかし、キャップ無しでは見た目が安っぽいのでこれで良いと思います。
Posted at 2014/12/29 02:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #フィットRS ドライバーフットレスト https://minkara.carview.co.jp/userid/1940592/car/2567384/9311033/parts.aspx
何シテル?   09/03 01:36
免許を取ってから自動車好きになりました。フィット2 RSを現在所有しています。
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