• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

老婆のあがき・・・その15

老婆のあがき・・・その15  こんにちは(*^^)v





みんカラの更新していませんが作業は着々と・・・・・





クレーンのアームって弧を描くからつりさげた物が前後に動きますよね。
で、先端にチェーンブロックを取り付けるとメチャ楽ということが判明。




エンジンルームを塗る前に配管、配線のいらないものは撤去、作り直しです。
拝借画像ですが、逆車の場合マーキング箇所にエアコンの高圧ポートとサイトグラスがあります。



昔から思っていましたが・・・・目ざわり
この際ですから配管の作り替え。
当然ですがガスもR12から134aに変更。
レトロフィットとかじゃなくてスカッと作り替え。



まあ、当然ですが圧力が違いますから圧力スイッチも違いますね。


オクでZ32の134aの配管を買って切ったりつないだり



まあ、とにかく狭いのでサービスポートにカプラーオン状態で配管をつくります。
銅管で作れば簡単なのですが、いちおう純正と同じアルミパイプ、肉厚1.5mmをつかいました。
手曲げできないのでベンダー曲げです。


こんな感じ。。。





でもね、、、、、、、
厚さ1.5mmあるなら溶接できますよね。

ということで溶接用のサービスポートを手配・・・・・

妥協か自己マンを極めるかの違いですかね。。。


で、エアコンの配管を作りながら、ふとひらめいた。




クラッチラインですがダンパーラインの撤去のためテフロンホースのステンレスメッシュでマスターシリンダーから作ればいいと思っていましたが・・・・・・



これでいいのだ。。。。。


(まっ、塗る前には一度配管を取り外すのですがブログ用に撮影)

これで作り直す部分はレリーズシリンダーと純正パイプの接続部分だけでいけるはず。

ところで、エキマニ買ってみた。
すごいらしい、これ・・・
ダメもとで値切ったらすんなりディスカウントしてくれました。



エンジンマウントもリペア可能なウレタンタイプを買ってみた。
理由は、純正より安かった・・・



ついでに、HEPAフィルターも・・・・



需要と供給というか、こんなフィルター、業界人しか知らないというか・・・・
このサイズだと普通に買ったら1個あたり15諭吉くらいかな??
もうね、ホント、需要がない?使い道をしらない?
オクでバカ安、格安、しかも新品未使用・・・・・つい出品者に勧められて3個も買ってしまった。

これオペ室なんかにつかう本格的なやつです。

何に使うって(^^ゞ

第一種換気で層流式のCR(クリンルーム)にしてやればいいはず。
もちろん簡易ですが・・・・・

エンジンルームの塗装の為に(^^ゞ






ブログ一覧 | 300zx | クルマ
Posted at 2017/01/02 06:21:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #850エステート ダイレクトイグニッション取付(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1940884/car/2832602/6269541/note.aspx
何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AACバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 20:50:54
バイクまた始動せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 10:59:24
クルマのCADデータ 
カテゴリ:CADデータ
2015/03/20 02:16:24
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
- wide body - RHD
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
逆車、HKS V-Pro、Equip F8J R10J
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
数年前に当サイトを通じて知り合った方が大切にしていた車輛です。 現在、いたってノーマル状 ...
日産 スカイライン ジャパンR (日産 スカイライン)
エアコン、パワステ装備の快適仕様。 今となっては古さを隠せないRB26DETT、v-pr ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation