自己マンの世界
どこから見てもカッコいいと・・・
今回交換したパーツたち
(画像のほかに、エアコンコンプレッサーあり)
タイベル・・・
19年前に交換して3万キロくらい
見た目はきれいなものです、中身はわかりませんが。
ホースバンド。
ボルトの部分がサビて固着しているものがありました。
基本的に、全部新品へ交換
タイベルカバーのショルダ付きボルト。
もう、腐ってます・・・
過去に冷却水が漏れていた?
今回、すべてチタン製のボルト、シリコン製のパッキンへ交換しました。
で、なぜチタン?
当然、軽量化のわけは無くて・・・・
・・・・・純正より安かったから(純正ボルト高すぎ)
クラッチのダンパーライン
どちらが今回か不明・・・多分、青キャップは左ハン。
右ハンと左ハンで形状がちがいます。
奥底にちらりと見える真鍮製のブロック
これに長いダンパーラインが付いていますが今回取り外したことでカチッとした感じになりました。
体感可能です。
タイベルカバーまわりのシール、ガスケット類
これも、全交換。
ゴムから樹脂に変異しているかの如く、パリパリって割れました。
取外したボルト類は元には戻さず、全交換
これがいちばん体感的に価格が高いと感じました。
M6サイズのボルトが1本180円とか・・・
ダクロメッキでセンターパイロット付き(先細)でちょうどよい長さの市販品が存在しません。ユニクロメッキじゃ下回り、フレームまわりじゃサビますし・・
ここでも自己マン全開
オルタネーター B端子のカバー
黒いほう、これ、日産からZ用としては販売されていないような??
ハーネスにセットされているようです。
スバルの純正品を使いました。
少しでかいですが、これはおすすめ。。。
下からのぞくとB端子の自己主張って感じ~~
過去から今回に掛けて交換したエンジンルーム内のカプラー
ほぼほぼ全部新品にしています。
樹脂の経年劣化で割れ、爪折れ、インジェクターカプラー端子の緑青(りょくしょう)サビ・・
ガソリンが気化するから気化熱を奪い結露してしまうんでしょうかね。
インジェクター、スロポジ系はボッシュ系のカプラーへ交換
輸入車のカプラーが使えます。
ほとんど劣化しません、割れません、完全防水、コの字クリップじゃなくてワンタッチです。
つまり、いいこと尽くめです。
これはありえない価格(笑)
日産純正の燃料ホース。
2mで20,000円超え(笑)
10cmで1000円ですよ・・・
過去にも異常に高額な時期があったのですが、一時期格安になりました。
その時に買いだめをしてありましたのでよかったです。
(プライベーターですが定期交換のため買いだめ)
こういう、定期交換のパーツは安くしてほしいですね。。
ここで、日産純正の燃料ホースを格安で入手する方法
内緒ですよ。。。そこのあなた・・・
インタンク用の燃料ホースが破格です(アウトタンク用に対して)
1mで2000円チョイです。これを使えばオールマイティに使えるかと・・・
部品番号 A8741-00039
問題が発生してもノークレームにて。。。
で、私のZ、過去にATからMTへミッションを載せ替えたZなんですが・・・・
何かが変・・・・
何をどうしても消えないエラーコード34。
ノックセンサーのエラーコード。
サブハーネスを作ってニュートラル信号をECUに入力しました。
見事にコード34は消えましたが・・・新たなコードが出現。
ブーストセンサーのエラーコードです。
知りませんでした・・・中期?後期?のZにはメーター用以外にもうひとつ圧力(ブーストセンサー)が追加されていたことを。。。
また楽しみがふえました。
バッテリーの支持ロッドも交換。
理由は、サビていたから・・・・
パウダー塗装するとネジの部分がやっかいだし。。
最後の最後に泣かされたパーツはこれ。
エアコンのサービスポートの虫?無視?ムシ?
タイヤの空気を入れるところについているやつみたいなもの。
これは交換必須です。
新品と取り外したものでスプリングのへたり具合が体感できます。
ヘタっています、20数年も踏ん張っていれば・・・
という感じで安心して乗れるようになりました。
エアコンが完璧っていうのはマジでいいです。。。
次回はR35のエアフロセンサーの取付、VQマップの書換え、前後ブレンボ取付に進んでいきます。
はやくしないと、ローターがサビてしまう。。。
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Z32wide | クルマ
Posted at
2022/09/03 08:59:15