2015年08月19日
についてたまには長々と語ってみます。
たまには、ね(笑)
はい。
今から約2年前、当時高校3年生で学生生活を非常に満喫(意味深)していたわけです。
春から就職ということもあり、年末あたりから自動車学校に通いながら愛車として何を選ぶかをスマホや雑誌で探しておりました。
昔から車は好きであったものの、これといって乗りたい車はなく、知識も全くありませんでした。
なので、車に詳しい父親の手を借りながら探しました。
当時譲れなかった条件としてMTであること。
私の家族はいわゆるマニュアル家族というやーつで、父親のキャンピングカー以外は全てMT。
唯一オートマに乗っている父親も、休日は母親のMTで出掛けてます。
そんな家族の影響を大いに受けながらすくすくと育ったので、今でもできればMTは譲りたくない条件の一つです。
次に重視したのが、ある程度の荷物を積めるか、ということ。
当時はスノーボードにハマっており、シーズン中は月1か2くらいのペースで行ってました。
当時は当然足がないのでツアーで行ったり家族等々に連れてってもらったりでしたが、就職して車を持つとなると自分の足で行けるわけです。
なので、自分を含めて数人分の板と靴、着替え等の荷物を乗せられる車となると、第1にSUV。
ハイエースのようなバンも考えましたが、兄が購入するときに大変な苦労(MTでディーゼルで4WDという狭き門)しているのを目の前で見ていたのと、その購入したハイエースが高かったので、諦めました。
で、今もですが当時もMTのSUVなんてのはかなり限られてくる。
新車を買うつもりは毛頭なかったので、比較的大きい中古車屋に出向いて希望条件を言ってその店の他店舗の在庫も含めて探してもらいました。
そこで見つかったのが、日産のエクストレイル×2台と、現在の愛車であるフォレスター。
エクストレイルは2台ともガソリン車でしたが、6MT。
2台とも走行距離が約3万kmほどで、フォレスターが約6万km。
値段と年式は3台とも同じようなものでしたが、エクストレイルの場合、ガソリンではなくディーゼルになるとさらに値段は跳ね上がるそうなので、候補外。
昔、父親がキャラバンに乗っていて現在のキャンピングカーに買い替える時に、ショップからの帰りにオートマが壊れて国道を20kmくらいで走って帰ってきた記憶があり、私の中で日産というメーカーは電気系統が壊れやすいイメージがありました(しかしながら愛車フォレスターも電気系統は日産と似ていることを最近知りました)。
出勤前にエンジン掛からなくなるのは嫌だなぁと思ったのと、ターボついてた方が楽しいという営業さんの悪魔の囁き(笑)によって実車を見ることなくして契約しました。
当時は本当に知識がなかったので、納車のその日までターボ車がハイオクということも知らず、納車されてから慣れるまでは燃費がリッター8kmほどで、嫌気が差してましたが、半年ほどでリッター10kmを越えるようになったので良かった(笑)
で、車をよくいじっていた父親の影響で愛車をいじろうとしましたが、なかなかパーツが見つからずネットをさまよっていたところ、このみんカラに出会いました。
とりあえず登録はしたものの、使い方がイマイチ理解できず、1年ほど放置。
色々雑誌を買って読んではいましたが、当時からすでに型落ちであった我がshフォレのパーツや特集などあるはずもなく、悩んでいました。
今からちょうど1年ほど前にとある雑誌を読んでいると、とあるナイトミーティングの全台撮影の特集があり、そこで初めて雑誌にshフォレが載っているのを見ました。
そのshフォレに非常に衝撃を受けて、放置していたみんカラで探しまくったら見つかったので、色々調べた結果そこで初めてDIYという方法を知りました。
しかしながら、腕などあるはずもなく、途方に暮れていたのですが、みんカラで徐々に情報を仕入れることになり、その方の影響?もあり、現在に至ります。
そろそろ乗り換えだとか言ってますけどこうしたブログを書いてたり運転しているといつも以上に愛着が沸いてくるもので(笑)
ボロボロになってるバンパーを新品に替える方向で行こうかなと。
車1台買うよりかは安く済むけど、二度と塗装しないとか言ってるくせにまたどうせ塗装するんだろうな(笑)
Posted at 2015/08/19 09:17:24 | |
トラックバック(0)