• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-BT5の"T-BT5" [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2023年8月25日

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV PREMIUM ラジエター(追加2個)  

評価:
5
SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV PREMIUM ラジエター(追加2個)
スーパーオートバックス戸田店にて、
新規で注文してたプレミアムラジエター(ラジエターBYの上位版)2個発注してたのが届いたので、
取付をお願いしました。

昨日までは、
アッパーホース・ロアホースとも、
プレミアムラジエター・ラジエター1個ずつのセッティングにしてましたが、
購入した2個を追加したことにより、
セッティングの変更をしました。

アッパーホース
ラジエターBY 2個を挟み込みで取付
ロアホース
プレミアムラジエター4個を2個挟み込みを2セットで取付

取付後に高速道路と一般道を60㎞ほど走りました。

①アイドリング時・エアコンなしの状態のエンジン音は小さくなった。

②足回りの硬さの変化はぱっと見、
第一印象見られないと思ったが、
路面の細かい段差はいなして車内に伝えないようになってるが、
少し路面の荒れたところを走ってると、
強めの入力と、
わずかに車体に細かな揺れ・振動が発生するようになった。

③なぜかハンドルの操舵量が軽くなったような気がする。メリットデメリットなのかはわからないけど変化したということで備忘録。

④まだまだ馴染んでないが、
アイドリングから2200回転までの街乗り領域の回転数だと、トルクアップを少ししか感じない。ただ、エンジンのレスポンスは異常に過敏というほど、アクセルペダルの踏み込み量に対してリニアに反応する。
高速道路でハーフスロットル以上から90%の踏み込みで、
中回転から高回転域の領域でのトルクというよりも馬力アップの違いが見られ、
プレミアムエンジンチューナーのような、
レッドゾーンまできれいにエンジンが回り、レッドゾーンまで回しても頭打ちのようなパワーの落ち込みはなくなった。
トルクもアップしてるのは感じれるが、
本来のCB18のエンジン特性をコンピューターチューンによって書き換えられかのような、高回転域も得意な別物のフィーリングに変化しました。

今回は挟み込みで取付をお願いしましたが、
並列に取付して後日フィーリングを試してみたい欲が出てきました。
高い買い物ですか、
PREMIUMシリーズのプレミアムラジエターはラジエターBYの比じゃない体感度でした。

まだまだ2週間近くアウトバックに馴染ませて、
体感アップしていくのがSEVですね。

YouTubeではSEVのラジエターBY4個付けの動画がどんどん上がっていて、
ノリで上位版のプレミアムラジエター4個付けに挑戦してみました(笑)プラスラジエターBYを2個。


2023年9月2日追記
初回のセッティングにしてからの乗り心地が酷すぎて、
パワーダウンしてもいいから、
少しでも乗り心地を良くしたい。
もはやスプリングのバネレートが8kgfくらいあるのではないかと錯覚するくらいきつい乗り味。タイヤサイズは純正のままなのに。

スーパーオートバックス戸田店にて、
緊急のリセッティングへ。
アッパーホースにプレミアム4個を並列配置。ロアホースへBYを2個並列配置。
前回と真逆のセッティング。
これで乗り心地よくなるか試してみようと思います。
  • 9月2日にリセッティング
定価167,200 円
入手ルート実店舗(オートバックス)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターN-1

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:72件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターN-1/N-2

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:49件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターR-2

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:49件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターBY

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:113件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターR-1/R-2

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:35件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターR-1

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:79件

関連レビューピックアップ

スバル純正 CLAMP HOSE D38.5(ホース クリップ)

評価: ★★★

スバル(純正) SUBARU レターマーク ゴールド

評価: ★★★★

OTTOCAST Picasou2

評価: ★★

LePTON POWER REACTOR

評価: ★★★★★

GoPro Hero10

評価: ★★★★★

DIYUCAR 前後装飾マットブラックエンブレムカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月3日 9:31
T-BT5さま

こんにちは。 

リセッティング後のアッパーホースにプレミアムラジェーター×4並列装着。
♯ド迫力ですね。


自分の場合ですが、フラットパネルミニをもらえるキャンペーンにまんまと釣られて、結果ラジェーターBYを増やしていくことになりました。
♯次第にフロント周りの車体剛性が上がっていくのは感じていました。
♯回転感がより軽く、より微振動の少なくなる感覚に心が踊りました。


ボディのゆるいクロちゃんと違い、アウトバック君にはデメリットと感じてしまう効果もあったということですね。


乗り心地が硬い…。
リセッティングでいろいろ試されることが大事ですね。


ボディ系や足廻り系のSEVの力を借りるのも有りかもしれませんね。

プロフィール

「ウェザーニュースを見て雨降らないと確認して、昨日洗車したけど、今まさかの豪雨。短時間で雨雲なくなるとはいえ、少し悲しいです。」
何シテル?   05/21 20:42
アウトバックBT5を買いました。末永く所有していこうと思います。皆様宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

narukipapaさんの三菱 ランサーエボリューションX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 03:05:06
実に面白いσ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 07:14:05
SEV / ダブリュ・エフ・エヌ ボディオンS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 03:22:48

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック T-BT5 (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックBT5を買いました。レガシィシリーズ最高の造りで気に入っています。末永く所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation