• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つん。のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

マツダスピードアクセラ(BL3FW)のECUチューニング調査(つづき)

先日マツダスピードアクセラのECUチューニングの件で
ブログ書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/194326/blog/39826735/

この関連でナイトスポーツさんに電話して
ナイスポ版アクセスポートについてイロイロと聞いてみました。
しるこサンド@AGAさんが記載していたようにHP上の4マップではなく、
8マップが正しいとの事でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/5831353/parts.aspx

相当時間かけてセッティングしたとの事で、
ホントお買い得ですよ!とおすすめされてしまいました。

ノーマル→吸排気いじる程度なら十分対応可能とのことで、
自分の中ではナイスポAPでほぼ決まりかなって感じです。
導入してなんかあったら近いからすぐに相談できるし。

そうは言ってもお高いのですぐには導入できませんけど。
と、ナイトスポーツの担当者には伝えましたがw

6/24-25にスーパーオートバックスかわさきで
フェアをやるみたいなので遊びに行ってみようかな。
Posted at 2017/05/30 18:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記
2017年05月25日 イイね!

マツダスピードアクセラ(BL3FW)のECUチューニング調査

マツダスピードアクセラ(BL3FW)の場合、
純正の抑制制御が強すぎるみたいなので、
吸排気系をいじるより、まずECUいじるのがCP良さそう。

イロイロ見ていくと、Odulaが良さそうな気がする。CPは一番いいかな。
現車合わせで突き詰めるセッティングするならばオリエントワークスが良さそうだけど、お値段ががが。
そこまでの刺激を求めないのであればナイトスポーツのAPがいいかな。安いけどCOBBのAPは見送る。
Bee☆Rは、ちょっともやっとするので。。。。。

BL3FWの当時の状況を推察すると
フェニックスパワーがいち早くECUチューニング開始(でも高い)
その後OdulaとBee☆Rも参戦。
やがてCOBBのAP(v2)を国内でも使う人が出て来る。
ナイトスポーツがAPにオリジナルデータ入れて販売。
APがV2→V3となり、ユーザも増えてきてAPが割りと良さそうなイメージ(でもナイスポは高い)

みんカラ(BL3FWのECUレビューページ)
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.4873_6.12058&bi=19&ci=182&srt=1&trm=0

ナイトスポーツ仕様アクセスポート
COBB社のAPにオリジナルデータ追加
※純正マップ、ナイスポマップ、オリジナルマップ作成可能?
128,000円
http://www.knightsports.co.jp/product/_bl3fw/
しるこサンド@AGAさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/5831353/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/8014847/parts.aspx
ナイスポマップは以下?
1.Economy mode・・・ブースト圧を下げパワーを絞って燃費を改善
2.jp-Reguler-Spec・・・災害時など、ハイオクガソリンが入手できない時などに有効
3.Stage 1-1.14・・・日本のハイオクガソリンに合わせ、目標ブースト圧を1.14に設定した仕様
4.Stage 1-1.24・・・同じく、目標ブースト圧を1.24に設定した仕様
5.Stage 1-1.31・・・同じく、目標ブースト圧を1.31に設定した仕様
6.Stage 1-1.31 Rech・・・1.31仕様の少し空燃比の濃い仕様
7.Stage 1-1.31 Reen・・・1.31仕様の少し空燃比が薄い仕様
8.Stage 2 Boost 1.31・・・1.31仕様で、高回転時により濃い仕様

COBB社アクセスポート
アメリカCOBB社のオリジナルマップ(オクタン価98仕様)
99,800円(SAKURAレーシングスタイルで海外通販)
https://www.cobbtuning.com/products/mazdaspeed-accessport-v3-ap3-maz-002
https://sakuraracing.theshop.jp/items/5562563


Odula
チューンナップCPU ADVANCE
98,000円(税別)→8万円くらい?
ノーマル車両でも300馬力達成との記述
基本現車合わせ(店頭or出張イベント※SABかわさき?)
お仕置き3点セット解除?(1,2速制御、舵角制御、速度リミッタ?)
http://www.odula.com/page/axela_09.htm
ぴろりんBLさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/4827801/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/4846468/parts.aspx
UUさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/278898/car/483359/4919319/parts.aspx
しおし~おしお彦さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1620809/car/1204456/7173088/parts.aspx
おらるかさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140927/car/1641411/7040876/parts.aspx
あなたとは違うのさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1934979/car/1449463/5824398/parts.aspx
ちゃんぷう@OAOCさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/955560/car/1053058/5423581/parts.aspx
しるこサンド@AGAさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/587540/car/610141/5366200/parts.aspx

Odulaのリンク貼り付けるのに疲れてきたので。。。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.4873_6.12058&bi=19&ci=182&mk=857&srt=1&trm=0


オリエントワークス
リザルトマジック・VerEX・SPLバージョン
オープン→16万円前後? VerEXで左記+5万円? 実写合わせSPLバージョンで更に+9万円?
http://www.sow-vino.co.jp/gallery/gallery_list-3059-14337-1.html
基本現車合わせ(店頭or出張イベント※SABかわさき?)
ぴろりんBLさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/6328957/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1262292/car/934726/6609311/parts.aspx
モチキヨさん(VerEX+α)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1927729/car/1443570/7264105/parts.aspx

フェニックスパワー
オリジナルアプリケーションコンピュータ
\183,000+消費税
http://www.phoenixs.co.jp/phoenixs/orijinal/cpu/a-cpu.htm#ddd
http://www.phoenixs.co.jp/phoenixs/tuning/mazuda/bl3fw/vol1/bl3fw_01.htm
フェニックスパワー福井店!で現車合わせ
琴月さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/3947473/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/4765592/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/942091/car/863002/5332097/parts.aspx

Bee☆R
BR-ROM
「ストリート仕様」138,240→65,000
「スポーツ仕様」159,840→110,000
http://www.bee-r.com/brrom.htm
http://www.bee-r.com/brrom_cam.htm
※みんカラでインプレ書くとキャンペーン価格になる(←こういうやり方なあ、、、、)
※再入力10,800円 スト→スポ45,000円 純正戻し無料
店頭(町田)で書き換えする。
モチキヨさん(1,2速制御の解除と速度リミッタ解除のみ?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1927729/car/1443570/5545961/parts.aspx
Posted at 2017/05/25 17:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記
2017年05月24日 イイね!

マツダスピードアクセラ(BL3FW)のマフラー調査

加速騒音規制車なのでマフラー変えても音質はともかく音量はジェントルなんだろうな(俺の大好きな柿本も85dBと牙を抜かれてしまっている。。。)
それはともかく希少車なのに結構選択肢が豊富で普通に驚く。
仕様上の近接音量大きいのは
ナイトスポーツ(88dB)、GPスポーツ(89dB)、フジツボ(88dB)あたりですかね。
ナイトスポーツが中間Φ60ってなんか細いような気がしますけどねえ。。
みんカラのレビュー読むとGPスポーツが良さそうです。
謎多きOdulaもいいのかも。

オートエクゼ
プレミアムテールマフラー(MBA8Y00) 85,000円(税別)
メインパイプ Φ60.5
保安基準適合、加速騒音規制対応済、リアピースのみ
http://www.autoexe.co.jp/car/bl/msmain.html#Anchor-6820
http://www.autoexe.co.jp/products/p_muffler.html
http://www.autoexe.co.jp/products/s_muffler/PremiumTail/mba8y00.html

ナイトスポーツ
リーガル・スポーツ・マフラー(KZG-14303) 135,000円(税別)
メインパイプ Φ60 加速75dB 近接88dB
保安基準適合、加速騒音規制対応済、サイレンサ付きセンターパイプも交換
社内試験では20馬力アップ
http://www.knightsports.co.jp/product/_axelabl3fw/

GPスポーツ
EXAS EVO Tune(252403) 128,000円(税別)
メインパイプ Φ70 加速?dB 近接89dB ※規制前品は92dB
保安基準適合、加速騒音規制対応済、センターパイプも交換
http://www.gpsports.co.jp/exa/exas_o/evotune_spec.html
http://www.gpsports.co.jp/exa/evt/code/mazda/252403.html

Odula
RS-specマフラー(BL021) 88,000円(税別)
保安基準適合、加速騒音規制対応済、リアピースのみ
グラスウールを使用しない構造により乾いた排気音
http://www.odula.com/page/axela_13.htm

中間パイプ サイレンサー無し48,000円 サイレンサーあり58,000円
http://www.odula.com/page/axela_14.htm

柿本
Class KR(Z71322)110,000円(税別)
メインパイプ Φ60 加速?dB 近接85dB
保安基準適合、加速騒音規制対応済、リアピースのみ
http://www.kakimotoracing.co.jp/image_z71322.html

HKS
LEGAMAX Premium(31021-AZ004) 115,000円(税別)
メインパイプ Φ65 加速?dB 近接86dB(純正85dB) アイドリング64dB(純正60dB)
保安基準適合、加速騒音規制対応済、センターパイプも交換
https://www.hks-power.co.jp/product_search/product/1/type/13/
https://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/11193

フジツボ
AUTHORIZE RM(270-42624) 120,000円(税別)
メインパイプ Φ70 加速?dB 近接88dB(純正84dB) アイドリング62dB(純正63dB)
保安基準適合、加速騒音規制対応済、サイレンサ付きセンターパイプも交換
社内試験では約9馬力アップ
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002024/00000000000000004567/00001379
Posted at 2017/05/24 17:26:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記
2017年05月22日 イイね!

マツダスピードアクセラ(BL3FW)の車高調情報

オートエクゼのダウンスプリングついているけど割りとゴツゴツしてるので車高調調査。
TEINでEDFC付けたら良さそう

純正スプリングレート(F/2.98 R/2.73)
オートエクゼスプリングレート(F/3.90 R/3.20)純正比▲25mm/142%/117%

TEIN STREET ADVANCE Z 92,000円(税別)スプリングレート(F/5.0 R/4.0)
https://www.tein.co.jp/srch/pricelist_fromtekigo.php?maker=MAZDA&carmodel=MAZDASPEED%20AXELA&chassis=BL3FW&skg=M98&gno=1
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/partsreview/detail.aspx?cid=8213894

TEINの電動減衰力コントローラEDFC
https://www.tein.co.jp/products/index.html#controll_pos

ブリッツ ZZ-R 181,440円(税込)スプリングレート(F/7.0 R/4.0)
http://www.blitz.co.jp/products/suspension/damper_zz-r.html

RS★R Best★i 181,440円(税込)  Basic★i 156,600円(税込)推奨スプリングレート(F/5.0 R/3.5)
https://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/
https://www.rs-r.co.jp/best
https://www.rs-r.co.jp/basic ※減衰力固定

ナイトスポーツ スーパースポーツ・セッティング・ダンパー 160,000円(税別)スプリングレート(F/8.0 R/5.0)
http://www.knightsports.co.jp/product/sssd_axela_bl/

Odula 蹴脚specⅡ 158,000円(税別) スプリングレート(F/14.0 R/10.0)※サーキット用らしい。
http://www.odula.com/page/axela_10.htm
Posted at 2017/05/22 17:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記
2017年05月20日 イイね!

BLアクセラのルーフモール注文の件 ※在庫あまり無いようです



BL系アクセラはキャリアを付ける際に汎用方式ではなく
フィックスポイントを使ってスマートにキャリアベースを付けることができます(↑の写真は当時のアクセサリーカタログより)
対応しているのがスーリーのみらしく、今までブーンで使っていたキャリアベースが使えなくなるので勿体無いのですが
なんかカッコイイのでフィックスポイントなキャリアつけようと思います。

その前提として、専用のルーフモールが必要になるのですが、
今日1ヶ月点検にディーラー行った時に注文しました。

すると右か左か忘れましたけど、
どっちかがメーカー在庫1個しかありませんでした。
もう片方がたくさん在庫あったようです。
左右同時交換が必要と思いますが、いろいろ背景あるのでしょう。
追加で再生産するようなモノでも無い気がするので、
もしかしたらディスコンかもしれないですね。
ついでに無くしやすいというフィックスポイント部分のフタも
2個ほど注文。

とりあえず、来週届くようです。

あとはキャリアを買って、7月8月のキャンプに備えますw
Posted at 2017/05/20 16:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記

プロフィール

「カワサキ W800が納車されました! http://cvw.jp/b/194326/48254992/
何シテル?   02/11 20:01
基本はクルマ大好き。でもバイクも好き。 2022年10月にビューエルのXB12Rが納車されました。 2023年7月にシビックタイプR(FD2)が納車されまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7891011 12 13
14151617 1819 20
21 2223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

OBDⅡ 故障診断機 ツール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 08:15:37
ボンネット交換&ボンネットが積載できるかの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 09:36:07
BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 08:20:10

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
ビューエルのファイヤーボルト(XB12R)から乗り換えました。 のんびりしたネオクラシ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2023年7月16日に納車されました。 久しぶりにマニュアル車に乗りたくなったので、万 ...
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
2022年10月30日に納車 XB12R 初年度登録2007年 2008年モデル(前期) ...
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
乗りやすいしカッコいいバイクだったんですけど、限定解除したら大型バイクに乗りたくなってし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation