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SA10-Rの"3号機トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年2月4日

キーレス取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
友人から購入したキーレスを付けました。

取付前に色々買い揃えてはいたんですが、足りない物もいくつか出たりでなかなか思った手順では進みませんね。

手順としては、
・ドア内張りを外す。
・運転席ドアに配線を通す。
・アクチュエーターを取り付ける。
・仮配線で動作確認。
・ロック、アンロックが逆だったので、本体に差し込むコネクターの部分で配線入れ替え。
・助手席側まで配線を這わす。
・ドア内張りを外す。
・助手席ドアに配線を通す。
・アクチュエーターを取り付ける。
・仮配線のままで動作確認。
・問題無いので内張り戻す。
・バッテリーから常時電源線を引く。
(サイレン用の配線も一緒に)
・車内のキーレス配線に一緒に常時電源線とサイレン用配線を束ねて運転席足元まで。
・ステアリングコラムカバーを外す。
・ハザードコネクターのウインカー線にアンサーバック用信号線を噛ませる。
・ここでまとめて本体に配線を接続。
・キーレス本体を固定して、コラムカバーを戻す。
・電源線にヒューズを入れて最終確認。
・LEDハンディライトのバッテリーが切れて仕上げが出来ず。
2
運転席足元のグロメットから5本線を引き込み。

ギボシは一度切り落として引き込んでます。

ドア側から配線通しを入れてやって、5本まとめて引き込めました。
3
ドアの中はこんな感じ。

この後ウインドウレール後ろから左側に出します。

このままだとウインドウ下げたら…悲惨な事になるかと。
4
アクチュエーターはこの位置。

ここまでは30分程度でいけたんですが…

実はこのまま付けるとロック、アンロックが逆になってしまう為、配線の入れ替えで対処してます。

仮でフォグ用に引いていた電源線に繋いで動作確認してましたが、ヒューズが2Aだったので、数回の動作ですぐ切れてしまったので、買い出しに走る羽目に。(往復1時間ちょっと。戻って来て12時半)

ロックタイトをバイト先に置きっぱなしにしてたので後日締め直しです。
5
助手席側は2本だけだったので、ギボシもそのままで引き込みました。
6
アクチュエーターは運転席に倣ってこの位置。
7
バッテリーから直接電源線を引き直しました。
一緒にサイレン用の線も引いてます。

サイレンも適当に固定。
このサイレンは長く使うつもりは無いです。純正風なブザーと交換予定です。
この後、うるさかったので洗車スポンジを詰めて黒ダクトテープで塞ぎました。

ハザードカプラーからウインカー線(緑/青と緑/黄)に整流ダイオードを付けた線を接続。
8
LEDライトのバッテリーが切れたので、細かい部分はまた後日仕上げますが、配線処理、キックパネル戻し位なので残りは割愛します。


使用した物
コルゲートチューブ
余ってたヒューズホルダー
整流ダイオード
ギボシ端子
クワ型端子
結束バンド(100、150、250mm)
伸縮チューブ

追加購入品
コルゲートチューブ
ヒューズ2A(フォグ用)
ヒューズ10A
配線コネクター(ワンタッチカプラー:0.50~0.85sq)
配線コード2.00sq-5m

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何シテル?   06/06 09:57
SA10-Rです。 よろしくお願いします。 古い?小さい軽自動車が大好きです。 ホンダ車が好き。 最近は共通部品の多いスズキに浮気中w
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