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SA10-Rの"3号機トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年6月14日

カーナビ取替え(NX501→AVIC-MRZ05)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
取り付け前に、足りないパーツのGPSアンテナとサブウーファー取り付け用のハイ/ロー コンバーターを購入して来ました。

サブウーファーは後で付けようかと思ってましたが、またバラすのが面倒なんでまとめて購入して処理します。


ハイ/ロー コンバーター
audio-technica AT-HLC110

\2,590
2
GPSアンテナ用シート
\490

GPSアンテナ
\2,990

訳アリ商品
リモートコントロール線3m
\300
3
取り付け前にNX501は外してます。30分くらい掛かったかも。

助手席シートを外して、ECUカバーも外し、購入してきたリモートコントロール線を使って車速信号線を分岐。

回転信号も青線で取り回してたので、失敗したかな?

20ピンカプラーの真ん中の橙色の線が車速パルス線です。
Mトレはカプラー、線の位置が違いますが色は同じ橙色です。

分岐処理したら元に戻す。
4
ナビの配線にハイ/ローコンバーターを接続する為の分岐線を製作。取り付け。

リアスピーカー潰して付けるつもりでしたが、分岐させて付けても問題無いみたいなので。

リモートコントロール線も本体から出て無いから、ACC線に分岐線を製作。
5
なんやかんやで完成。
13時半過ぎからの作業でしたが、16時位には終わったので良かったです。

配線加工が無かったらもっと早かったんですがね…
6
ハイ/ローコンバーターはココに貼り付けましたが、隠しても良かったな…

仮付けで動作確認してサブウーファーも鳴ったし。分岐で音が小さくなるとかの書き込みもあったので心配しましたが、問題無く動いて良かった。

USB/AUX接続ケーブルはグローブBOX内に引き込みました。

アルパインのiDA-X305とクラリオンのNX501で認識すらしなかったUSBメモリーカードでも問題無く使えるので助かりました。


ナビ本体\12,000
その他\6,370
トータル\18.370

安く収まったのか…高くついたのか…微妙w

まあもう一つの候補(AVIC-RZ03)の本体\25,000+GPSアンテナ\2,990と比べると大分安かったから良しとするか。
7
2017/06/20 追記
この2DINコンソール、上部で吊ってるだけ(固定金具足りなかった)なので、結構振動するので、ちょっと対策。

ホームセンターでスポンジを買って挟んだだけ。

和気産業
NRスポンジゴム NRS-09

シール無し
天然ゴム系スポンジゴム(独立発砲)
寸法(mm):100x100x20
\169

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