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SA10-Rの"バモティ?" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2023年11月18日

バモスメーター取り付けとダッシュボード移植

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
友人からメーターを仕入れたのは自分もダッシュボード移植したから。

自分のアクティトラックはジャンクションBOXもメーターハーネスもバモス用に交換してないのでサクサク交換して終了です。

バモスのキーシリンダーとアクティトラックのキーシリンダーに互換性がなかったので、エンジン掛ける用とドア&燃料キャップ用と鍵が2本に。(必ず2本になるですけど)

助手席側のエアバッグはインフレーター無しでカバーだけ。

必要になる物
バモスダッシュボード
バモスダッシュボードセンターステー
エアコンスイッチパネル
ステアリングシャフト&ブラケット
メーター


フィットのステアリングはコラムカバーをカットしないと当たるので、元のステアリングに戻してます。
2
前日の夜にニコイチにしたメーターのブルーリング用LED新設した結果も良好。
3
ライトを点けるとこんな感じ。
4
ちなみに入れ替えた基盤のこのチップを外すとABSランプが消え、サイドブレーキランプが正常動作するようになります。
5
旧メーターの総走行距離は146,063km
交換したメーターの総走行距離は124,105km

その差21,958km
もう少し距離の近いメーターがあれば良かったけど仕方ないね。

給油してから239.3km走っているので、もう160km程走ったら給油かな。
センダユニット交換までは走行距離で給油タイミングを管理します。

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この記事へのコメント

2023年12月2日 17:57
はじめまして。
私が先日、軽トラ購入しました。
まさにやりたい作業が丁寧にアップされて拝見してます。
他、徘徊しても燃料より水温のほうが難題そうですね。
やはり、各年式のメーターのストックは必須でしょうか?
コメントへの返答
2023年12月2日 18:34
はじめまして。
燃料計はタンク内のセンサー交換で問題無いのですが、水温に関しては、各年式のメーターで動作するとかではなく、アクティとバモスでピン数とピン配列が違いました。
よって差し替えたとしても制御が違って動作しませんでした。

問題無く動作させようとするなら友人がやったように、バモスのジャンクションBOX&メーターハーネスを準備して入れ替える他ありませんでした。配線図を見たわけではないので、それを入れ替えて正常動作した理由は解りませんw

ECU周りの配線は弄ってないので、純粋にダッシュボード裏の配線の入れ替えだけで大丈夫です。

おすすめは中期以降のバモスを1台準備して入れ替えるのが安く付きそうです。パワーウインドウ化とキーレス化も同時に出来ますから。

もしそちらのアクティトラックがATならバモスもATを。MTならMTを、と部品の選定を間違えないようにしてください。

以上、沼に嵌った人からのアドバイスです。頑張って下さい!
2023年12月2日 19:02
血と汗と涙の結晶ですね!
理想は、ブルーリング正常作動が目標ですw
当方2005/1のHA6 150番で、今部品取りホビオ2011/11 HM4 140番がダッシュ周り外し中です。
ジャンクBOXもキープしたほうが良さそうですね。
両方MTのABS無しです。
バモスダッシュ周りとバンメーターも有りかと瞑想中です。
ご丁寧にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします!
コメントへの返答
2023年12月2日 20:25
後期型のようなのでジャンクションBOXとハーネス交換で水温もタコメーターも多分問題無く動くと思います。

頑張って下さい!
2023年12月4日 19:18
本当、丁寧にありがとうございます!
ジャンクBOXも移植して、水温とタコはポンっぽいですねw
あとセンダユニット交換が必要でしたね!
これでコンプリート出来ることを…
夢みてますw
2023年12月10日 21:18
こんばんは。
お力を貸してください。
ジャンクションBOXですが、ジャンクションBOX本体と本体に差さる車両側の配線関係は、どこまで移殖する感じでしょうか?
本日、バラしておりましたがボンネット側いく配線とセンターフロアカーペット下にいく配線がどうもわからなくストップした次第です涙
差し支えなければご教示お願いいたします。
コメントへの返答
2023年12月11日 2:32
こんばんは。
タイムリーなネタですね。丁度1台分バラして来た所です。
ジャンクションボックスから出てる配線で必要なのは、メーターから助手席ドアに行くまでのハーネスです。

メーターの正常動作だけが目的なら、ジャンクションボックスからメーター、オーディオ、OBD2、助手席ドア手前までのハーネスの一本で大丈夫な筈です。

パワーウインドウ化するなら運転席ドアハーネス&助手席ドアハーネスも追加です。
あとは替えなくてもギリ届きますがエアコンパネルに2つもしくは3つカプラーが刺さるんですが、かなりキツイのでヒーターユニットから伸びてるハーネスも交換した方が良いかもです。

勿論作業灯スイッチなるものはバモスのハーネスには無いので、アクティ側からハーネスバラして配線の移植が必要になるのでまあまあな手間が掛かります。デフロック付きだとその配線も。
2023年12月11日 22:53
ありがとうございます。
まさに金言とはこのことw
メーター正常作動のみ目標なので、今週末ハーネスと戯れます!
気温との戦いにもなりますが、やってみます!
これからもホットなネタ期待してます!
ありがとうございました。

プロフィール

「邪魔だしホイール3セット処分しないとな。
買い取り安いけどアップガレージにでも持っていくか。埃で汚いから洗ってからにするかな。」
何シテル?   01/30 14:58
SA10-Rです。 よろしくお願いします。 古い?小さい軽自動車が大好きです。 ホンダ車が好き。 最近は共通部品の多いスズキに浮気中w
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