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2024年11月26日

【日記】アウトランダーPHEV(GN0W):初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルの違い

【日記】アウトランダーPHEV(GN0W):初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルの違い アウトランダーPHEV(GN0W)では、初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルどちらも"サーキットでの走行に自信あり!"ということで、今回もサーキットでメディア向けの試乗会を開催しましたね!
(大半の購入者は、この車をサーキットで使う目的では買わないでしょうが…💦)



初期モデル→ビッグマイナーチェンジ後モデルの違い
・グリルがノッペリとなり、前後の下部デザインが少し変わった
・バックライトやリアウインカー、車内灯などがLEDに変わった
・5人乗りモデルが選びやすくなった
・バッテリー変更で容量が20kWh→22.7kWhに増えた
・バッテリー走行可能距離が82km→102kmに増えた
・ガソリンタンク容量が56L→53Lに減った
・燃費が16.2km/L→17.2km/Lに上がった
・同グレード比較で車両重量が50~60kg重くなった
・0~100km/hの加速が2秒早くなった(POWER時は同じ)
・ボンネットがアルミ製から鉄製に変わり3kg重くなった
・ボンネット開閉位置が変わった
・20インチホイールのデザインが変わった
・オールシーズンタイヤからサマータイヤに変わった
・パワーステアリングが少し重くなった
・足回り(バネ)が少し柔らかくなって車高が5mm上がった
・車両重心位置が上がってロール量が増えた
・ナビゲーションモニターが更に横長に変わった
・グレードによっては良い音響システムへの変更でドア厚み等が増して更に20kg重くなった



ランサーがランエボになったくらいの進化!」と表現されていたりで、どのレビュー動画でもサーキットで「0~100km/hの加速性能」みたいのは撮っていましたが、せっかくサーキットでなら"初期モデル"vs"ビッグマイナーチェンジ後モデル"での2車両の「全開走行ラップタイム計測バトル」で総合的な走行比較みたいなのも、とても観たかったですね🚗³₃🚗³₃
(「オプション」ならやっちゃいそう🚗³₃)




走りに関しては、人それぞれで好みの方向性の違いや運転技量の違いで"好き嫌い・合う合わない"もあると思いますが、今回は"サーキットでの走行に自信あり!"というテーマで開催されたメディア向けの試乗会だったようです。

色んな車案件レビュアーさんの様に"視聴者にポジティブに錯覚される様な良い面に特化した言葉のチョイスのレビュー(※ポジティブに聞こえるから万人受けは良い)"よりも、レーシングドライバーの中谷明彦さん清水和夫さんの様な"走りのプロ目線で組成や挙動などの性能面の良い点・悪い点を具体的に分かり易くハッキリ話してくれる本音レビュー"の方が、真実性が伝わり好感が持てます💡













ちなみに、ダカール・ラリードライバーの増岡浩さんが車両開発やコンセプトなどの想いを運転しながら熱く語られているのは、じつは共同開発したオールシーズンタイヤ装着の初期モデルの時のみでしたね🚗³₃





ビッグマイナーチェンジ後モデルでだと、前回と違って増岡さんが運転しながら熱く語られる場面の様子の動画も無く、何故だかインタビュー時の車両についての語りの歯切れも悪く感じました…💦



前回の語りと比べると噛み合わない部分もあるので、おそらくメーカーの開発者達からしてみたら不本意だけれど、なるべくユーザーの声に応えた車に改良したということなんでしょうね。

元々、車両開発のコンセプトでは「家族で出かけて、どんな天候でもどんな路面でも、確実に家に帰れる車」として、"過酷な路面状況でも"安心・安全・快適"に走れるオールラウンダー"的な要素で発表したはずだったのですが…、初期モデルの購入者で"悪路の走破性よりも舗装路で静粛&快適性重視"といった街乗りユーザーの声が多かったからか、ビッグマイナーチェンジ後モデルでは、より万人向けに"快適性を上げて上質でマイルドなフィーリング"へと色々と仕様変更したようです🚗³₃

どちらかというと、"ランサーがランエボになったくらいの進化!"じゃなくて、"ランサーがディアマンテになったくらい別の車に変わった!"の方が表現としては似合ってるかも。
✨"ディアマンテ"はスペイン語で"ダイヤモンド"の意味

あれっ!?
三菱さん、ラグジュアリー方向に振り過ぎて
"ラリーのDNA"を何処かに置いてきちゃったってこと…💦!???










🚗³₃さすがにサポートカーではATタイヤに履き替えていますね。





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Posted at 2024/11/27 00:01:31

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