ホイール装着の巻(・∀・)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車高も落ち着いたので、やっとホイール装着ですw
まず事前に7J+30(+35に5mmスペーサー)を試着して、そこから7.5Jの場合…8Jの場合…と、検証&理論値計算の繰り返し(^^;)
頭痛くて心折れそうになりました(素w
ちなみに週に3回ぐらいアップガレージに行って、あーでもない、こーでもないってしてましたw
2
助手席側フロント計測で7J+20、7.5J+27、8J+33ぐらいでツラッツラになりそうだった(理論値
ただ、タイヤ外径を純正サイズ(175-70/R14)に合わせると全切り時にインナー干渉する確率が激高で、タイヤをサイズダウンして逃がす必要があるかも知れない事も分かった
ちなみにリアはフロントよりも+3~+5って感じ
リアはキャンバープレート無しでホイール内側、トーションビームとのクリアランスが1mm~2mm余して8Jが入る計算(←あくまでも理論値
3
でもそんな都合の良いサイズの出物なんてそう簡単にあるハズもなく…一応シュバート/SC2/オーダーサイズで見積もり出したら18万超( ̄∀ ̄;)
SC2は本来狙ってたデザインではなく、それでいて予算も合わんから即却下w
最終的に8J+35通し、7.5J+35通し、7J+25通しの中古と、7J+28通しの未使用品の4つに絞り、吟味して吟味して吟味しまくって生き残ったのが7J+25通しの中古(・∀・)
他の3つも同じ系統のデザインだったけど、一番理想に近いデザインだったのと、ツラもソコソコ狙えそうだったんでJ数を妥協した(^^;)
4
で、東海の店からブツを取り寄せて装着!
ここで嬉しい誤算(・∀・)
実車計測は助手席側でのみ行ってたけど、入れてみると運転席側がスペーサー無しでパッツパツの見事なツラ(*´Д`)ハァハァ
+25で大正解!(・∀・)
冒険して8J+35逝ってたら3mm弱ハミるとこだったw
つか、計測は4輪全部する方が良いね(爆
でも助手席側は計算通り少し入ってる
車高調組み付けの時に微妙なガタでキャンバーが寝ているのか、元々の誤差かは分からず
一度車高調の取付ボルトを緩めて調整してみようと…する事もなく(爆
翌日にサクッと5mmスペーサーかまして運転席側と合わせたw
気が向いたら緩めて調整してみますw
5
ちなみにセットされてたタイヤはノーマル外径より一回り大きな205-50/R16…
予想はしてたけど、荷重無しで静止状態の全切りでインナーとのクリアランスが4mmぐらい( ̄∀ ̄;)
次に書くリアの関係もあったんで、前後とも195-45/R16に組み替えてもらいました(^^;)
これで外径が少し小さくなっちゃったけど、全切り時のクリアランスが10mm弱取れました(・∀・)
6
リアも嬉しい誤算
こちらも運転席側は+25で爪折り無しのノーマルフェンダーにほぼピッタリ(・∀・)
助手席側はフロントと同じく計算通り少し入ってる
とりあえず5mmスペーサーで+20にしてみたら良い感じ(・∀・)
元々のセットのタイヤ205-50/R16だと、サイドウォールが少し張ってたので、スライドドアの内張りとのクリアランスが名刺1枚ほどになってたw
195-45/R16に変えたら6mmほどクリアランスが取れたので、爪折りしたらあと5mm攻めれそう(・∀・)
…が、ボディを歪ませたくないので、今んとこ爪折りの予定はありませんw
7
一応、今後のために計測と覚え書き(・∀・)
右側フロント内側の隙間は約35mmだから、8J+38なら収まってツラになる(理論値、ハンドル全切り出来るかは謎w
リア内側のトーションビームとの隙間は約21mmだから、8J+33なら爪折り有り、キャンバープレート無しで収まり、スライドドア内張りにもギリギリ干渉するかしないか(理論値
前後ともタイヤは195-45/R16以下が必須条件
※あくまでも理論値であり、車高の違いや個体差もある個人の覚え書きなんで、万が一参考にされても鵜呑みせずにご自身で実車計測するようにお願いしますw
8
って事でホイール装着完了!
RAYS Sebring ITC Sport/16インチ7J+25通し(助手席側前後5mmスペーサー入り)です(・∀・)
今更ながらの古いデザインですがカップ系が良かったので拘って探しました
背中や脇から掻き集めてきて作った偽谷間の如く、この偽?深リムが(*´Д`)ハァハァ
あえての小さめ16インチも拘りです(・∀・)
だってカップ系が流行った頃、この車格だと15や16インチが主流だったでそ?
人間が古いから路線も古くて良いんです(爆
それに17インチだとタイヤが40に…ぶっちゃけ40は色々しんどいって理由もありまするw
妥協して7J+25にしたつもりが良い方に裏目に出て、デザイン、オフセット、ツラ具合、フェンダーはノーマル!…全てがほぼ理想的に収まりました(・∀・)
欲を言えばリアだけでも太くしたいし、これは中古で2本にチョイガリがあるから探したけど…
このホイール…16インチは7Jまでしか無いw
そこはリサーチ不足でしたwww
っつーワケでこのままいきます((´∀`))ケラケラ
試着やらサイズ合わせやら…オラの拘りと云う名のワガママにトコトン付き合ってくれたアップガレージ姫路店のスタッフさんに感謝♪感謝♪
…と、軽く宣伝w
ちなみにホイール交換ぐらい自分でやっても良かったんですが、色々と手間かけさせちゃったしタイヤ組み換えも想定内だったんで、お礼の意味で工賃払ってお店に任せましたw
あ、計測やらサイズの算出はもちろん自分でやってますよ( ̄∀ ̄)
嗚呼…前後バンパーラインから見えるタイヤの縦長三角エリアと、サイドミラー越しにチラ見するリムに素で萌える~(←分かる人には分かるハズw
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