• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayfair_のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ダイハツ コペンの紹介_

ダイハツ コペンの紹介_続いては新型 ダイハツ コペンのご紹介です!!

【概要】
ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」をフルモデルチェンジし、6月19日から発売開始した。

同時に発表した2つのデザインモデルのうち、スポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現した「コペン ローブ」は、価格を1,798,200円として発売開始、もう一方の「コペン Xモデル」は2014年秋の発売を予定している。月販売目標台数は700台。

新型「コペン」は、「感動の走行性能」「自分らしさを表現できるクルマ」など、ユーザーに軽自動車の新たな価値を提供すべく開発・生産と営業活動の両面から新たな取り組みを実施。

開発・生産では、新骨格構造「D-Frame」、内外装着脱構造「DRESS-FORMATION」の採用により「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」を両立。また、ユーザーにとって身近で親しみある開かれた工場として「コペンファクトリー」を新設。

営業活動では、ユーザーが自分らしさを表現するためのサポートを展開。「LOVE LOCAL by COPEN」をキーワードに、地域に根ざした販売会社が中心となり、ユーザーとのコミュニケーションを通じて、ユーザーのクルマの楽しみ方を変える。

これ以降は画像で失礼します(汗)







ところで・・・





車名エンブレムはこんな感じでした。
フロントエンブレムはミラココアみたいですね。
リアエンブレムに至っては「これってローブってクルマ??」と勘違いしてしまいそう(^^;;
従来の筆記体「Copen」の表記がお洒落だったように思いました。




前置きはこれくらいでいいかな?
さて、ここから本題です。




【エクステリア】


《クローズド時フロント》


《オープン時フロント》

ごちゃごちゃしているように見えましたが、実際はうまくまとまっています。


《クローズド時リア》


《オープン時リア》

リアもフロントと同様うまくまとまっていましたよ♪


《サイド》
サイドのプレスラインは好みではないです。もう少しシンプルになりませんかね〜




《灯火類》
凝ったデザインだな〜


《エキゾーストフィニッシャー周辺》
レヴォーグと同様ブラック塗装が良いアクセントとなっています。従来であれば改造でやっていたことですよね 笑


《ホイール》
以外とシンプルなのがもったいないです。アルティメットエディションのBBSが欲しいところ。



【インテリア】


インパネは左右対称デザインが特徴的ですね。先代と比べてグッと高級感がUPしました⤴︎⤴︎


カーボン調パネルもいい感じ♪


シフトレバーはちと安っぽいかな〜
この辺はパネルの色を変更できるオプションなんてのもあっていいかもしれません。


この色は完全に私のツボにはまりました 笑
まぁ、レカロシートもあるとなお良し!といったところでしょうか。



メータはもう少しスポーティなデザインだったら良かったかもしれませんね。



【エンジン】


まぁ、流石にここは普通の軽自動車ですよね 笑




【試乗の感想】
始めてオープンカーに乗ったわけですが、非常に気持ちいいですね。セカンドカーにはもってこいです。車内に響くエンジンサウンドもむしろ心地よいです。
軽自動車特有のかったるい感じも特にありませんでした。車重の恩恵ですね。



【総評】★★★☆☆
本当に乗っていて楽しいクルマでした。小学生の頃ゴーカートに乗って「もう一回もう一回!!」と言っていたのを思い出しましたね。


エクステリアデザインは先代の丸みを帯びたものから角張ったものになりました。画像で見た時はこれはない!と思いましたが、実車を見ると思いの外良かったです。ただ、そうかと言って「うわ!カッコイイ!!」となるほどのものではなかったのも事実です。あくまでも「悪くない」という感じです。
この辺は個人の問題ですし、今後Xタイプや丸目タイプなどがデビューを控えているので、この問題は思ったより早く解決しそうです。




【おまけ】
フルオープン状態ww






【最後に・・・】
今回のレポートをお送りするに当たって、私の友人とそのお母様にご協力いただきました。私なんかのためにお忙しいなか時間を裂いていただき、ありがとうございましたm(__)m
この場を借りて御礼申し上げます。


また、クルマの本当の良さは試乗して初めて気付くものであると改めて感じました。最近のディーラーは気軽に試乗できる環境が整っておりますので、少しでも気になるクルマがあれば休日に家でゴロゴロする時間を1時間減らして、お近くのディーラーにて試乗されることを全力でお勧めいたします。



以上で新型 ダイハツ コペンのレポートは終了です。お疲れ様でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!




ここまで2回に渡って新型車のレポートをお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?





さて、
次回は予告していた通り、「エピソード68」をお送りする予定です。乞うご期待!!





では、さようなら〜














明日からは、テスト返却地獄(汗)
Posted at 2014/06/29 19:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月29日 イイね!

スバル レヴォーグの紹介_

スバル レヴォーグの紹介_昨日お知らせした通り、本日はスバルレヴォーグ(編集が間に合えばダイハツ コペンも)のレポートをお送りいたします!!

まずは概要から。

【概要】
 スバル(富士重工業)は、新型スポーツツアラー「レヴォーグ」を6月20日に発売した。価格は266万7600円~356万4000円。
 レヴォーグは「レガシィ ツーリングワゴン」の後継モデルとして登場した新型
スポーツツアラー。「日本のお客様のニーズを満たしたクルマとは?」「見て、触れて、乗り込んで、運転して、本当に満足してもらえるクルマとは?」という2つのテーマを掲げ、日本の交通環境で運転しやすく扱いやすいボディーサイズであること、快適な室内空間と利便性の高い荷室空間を両立させること、スポーティな走りが楽しめることなどに主眼を置いて開発に取り組んできたという。

以下は、今回試乗した1.6GT-S Eye Sightについてとなります。

《車名・形式》スバル・DBA-VM4
《全長》4690mm
《全幅》1780mm
《全高》1485mm(ルーフアンテナ含む)
《室内長》2005mm
《室内幅》1490mm
《室内高》1205mm
《ホイールベース》2650mm
《トレッド 前/後》1530mm/1540mm
《最低地上高》130mm
《車両重量》1530mm
《エンジン》1.6ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ"DIT"


ハァ・・・
それではここから本題です!!!

【エクステリア】


フロントから。
デザインは非常にいいと思います。ライバルのアテンザを意識した感じが否めませんが、スバルらしさは顕在ですよ♪

現行フォレスターでは採用されなかったボンネットのエアインテークが復活していますね!やはりこっちがしっくりきます。


リアから。
こちらはいたってシンプルなデザインですが、現行レガシィツーリングワゴンに似ているような気がします。


エキゾーストフィニッシャー(?)周辺は標準でこのデザインなんですね!
本来オプション扱いになっても良さそうなところですが、これはありがたいです。


ライトのデザインは現行レガシィ・フォレスター・インプレッサと比べて格段に良くなりました!!


1.6GT-S Eye Sightには18インチアルミ(シルバー塗装+切削光輝)が標準装備されています。なかなか凝ったデザインですね〜


注目のEye Sight ver.3が搭載!!

さらっと見てきましたが、1.6ℓモデルと2.0ℓモデルのエクステリアにおける差別化は見られませんでした。



【インテリア】


インパネは現行インプレッサによく似たデザインですね。ベースがインプですから当然か(^^;;



ステアリングも新デザインですね。



シフトレバーはマツダを意識した感が(汗)



後部座席はこのクラスにしては広い方だと思います。楽に乗り込むことができました。









流石はワゴン!!荷室の広さは文句ナシ✨





計器類は視認性に優れています。



Eye Sightのカメラは高性能の割りにはコンパクトですね!!

【エンジン】




迫力満点!スバルの良さはここにあり!!



【試乗の感想】
ディーラー周辺を走ってきましたが、少し踏んだだけでグッと加速しますね。気づいたら80km/hになっていました(゚o゚;;
マツダのディーゼル車に乗った時のことを思い出しました。

そして・・・
何と言っても静粛性の高さがハンパない!!!ハイブリッド車並みですよ 笑
ただ、スバルのエンジン特有のサウンドを楽しみたい人には少々物足りないかもしれません。



【総評】★★★★☆
文句のつけようがないですね。走りと安全性と燃費を両立した優等生です。
まぁ、これからの進化に期待して★4つとさせていただきました。
1.6ℓでも十分すぎるくらいでしたが、2.0ℓも気になるところです。多分化け物でしょうね 笑



【最後に・・・】
来場記念のミニカーをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m






以上でスバル レヴォーグの紹介を終わります。いかがでしたでしょうか??

次回はダイハツ コペンを紹介いたします!乞うご期待!!
Posted at 2014/06/29 18:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「定期的にイヴォークの中古は調べています。初代初期のプレステージ一択なので。...ってこんな運命があっていいのか!?」
何シテル?   12/06 01:39
3年目にして7台目。車選びの答えを探し続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
初めてのボルボです。
ボルボ V60 ボルボ V60
v60からv60へ。
レクサス LS レクサス LS
原点回帰。安心の国産黒塗りセダンです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ふとMTに乗りたくなる瞬間がありまして気付いたら買ってました。仕事用ですね。ゼロクラと入 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation