• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXARTの整備手帳 [光岡 ゼロ1 : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

光岡ゼロワン ワンオフマフラー製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
I様の光岡ゼロワン(1.6L型)です。
栃木県よりご来店いただきました。ありがとうございます。

入庫時は全て純正マフラーでしたが、20年以上経過しているため劣化が進んでいました。
特にサイレンサー部が劣化していたため、新規製作となりました。

今回のマフラー製作作業は、お客様の希望で車両お預かり期間を出来るだけ短くするため
下記のスケジュールで進めました。

(1)1回目ご来店(日帰り)
 仕様打合せ
 各部脱着およびフランジ・サイレンサー等の採寸

(2)部材準備(約2週間)

(3)2回目ご来店(日帰り)
 現車合わせでマフラー製作
2
完成後のマフラーです。
純正触媒は位置を変えずに、前後の部分を製作しました。
3
サイレンサーは純正と同じ外径で製作し、純正の遮熱板を装着出来るようにしました。
4
下回りです。
純正マフラーは触媒後側のサイレンサーを通過した後、左側後方に排気する形状でした。
サイレンサーが1個しかないため音量が大きめだった事もあり、トランクスペース下側にサイレンサーを追加するレイアウトにしました。
5
追加したサイレンサーです。
楕円断面の薄型タイプを使用し、出来るだけ下方向に出ないようにしました。
車体側の吊り下げフックも製作しています。
6
エンド部分にレーザー刻印入り
7
エンドパイプはナナメ45度にセットしました。
8
フロントパイプは振動対策のフレキシブルパイプを入れて製作しました。

完成したマフラーは入庫時よりも音量が大幅に抑えられた仕様となりました。
I様作業ご依頼ありがとうございました!


イイね!0件




タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ブログ移転のお知らせ!! http://cvw.jp/b/1948742/38936227/
何シテル?   11/30 19:54
排気系・吸気系の事ならお任せください。 オリジナルマフラーのワンオフ製作承ります。 EXARTオリジナル商品は、全国通販可能です。 適合車種拡大中! ...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グッズ購入で残り僅かの「み」Tシャツを贈呈! 世界唯一のFIA公認ドリフトイベント「IDC」にブースを出しますー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:57:01
イベント情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 22:23:05
第2回130系マークX撮影オフinTokyo‼️ 協賛メーカー様のご紹介✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/28 11:33:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4/VNG用EXART iVSCマフラー完成しました! (1.6L/2.0L) レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
EXART iVSC ・適合型式 TA-BL5/CBA-BL5 ・適合エンジン型式 E ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
EXART Air Intake Stabilizer
トヨタ マークX トヨタ マークX
EXART iVSC Exhaust System EXART Air Intake S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation