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EXARTの整備手帳 [BMW 5シリーズ ツーリング : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

BMW523dツーリング(F11)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
S様より、F11 523dツーリングのワンオフマフラー製作のご依頼をいただきました。ありがとうございます!
 
前後M5バンパー、M5ホイール、ブレーキキット等のカスタムがされており、かなりの迫力です。
2
まずは車体側を3Dスキャンしていきます。
作業前のマフラーは純正センターパイプ(シングルパイプ)と他社製ワンオフ左右出しの組み合わせでした。
純正マフラーは左側2本出しなので、右側テールに向かうパイプはリアバンパーの裏側を通っていました。
 
今回製作するマフラーは打ち合わせの結果、このような仕様で製作を行う事になりました。
 
①センターパイプ&リアマフラー部分の製作
②メインパイプはデュアルパイプにして、M5に準じたレイアウト
③純正触媒を同じ位置に取り付け
④左右対称レイアウト
⑤M5バンパーに合わせた4本出しテール
⑥テールエンドの材質はチタンで、ブルーの焼き色無し、マット仕上げ
3
3Dスキャンデータをもとに、3D CADで設計したデータです。
車両側との干渉チェックを行い、この仕様で製作を進めていきます。
(この間、車両のお預かりはありません)
 
523d含め、高年式のディーゼルターボ車はマフラー交換による音量アップがほぼ見込めないため、
大型のサイレンサーを使用しなくても基準値はクリア出来るのですが、後方からの外観を考慮して
容量大きめのサイレンサーで設計しました。
 
センターパイプ部分には純正触媒もセットしています。
4
マフラーが完成し、取付作業のため再度ご来店いただきました。
5
ちなみに右側の遮熱板やステー等の純正部品は、S様にお持ち込みいただきました。ありがとうございます。
6
センターパイプのIN側は、アンダーカバーを装着すると1→2の分岐部分が隠れるようにしました。
7
リアバンパーにもジャストフィット!
テールエンドはスライド機構にして、前後の位置調整が可能な作りにしました。
8
マット仕上げのチタンテールです。
 
作業完了後、国の第三者機関に車両を持ち込んで騒音試験を受けました。
無事クリアしてから納車となりました。
 
S様ありがとうございました!


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