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さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

オイルポンプオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
1.5年前からオイルフィルターを取り付けているオイルポンプ付近からオイル漏れが継続的に発生しているため、オイルポンプ自体をオーバーホールします。
そもそも『オイル漏れはオイルが入っている証拠‼』っと言っている私ですが、12月の車検で不合格になる可能性があるためです。
2
右側のキャブレターだけ外して、オイルポンプをブロックに固定する3本のボルトを外して、オイルポンプ本体を外します。
3
外してから気が付いたのですが、クラッチワイヤーを固定するブラケットを固定するボルト(写真ではボルト無しの所)が緩んでいて、ここからオイルが漏れている痕跡があるので、オイル漏れの原因は『ボルト緩み』の可能性大です。
ただ、ここまで来たので計画通りに、分解&オーバーホールを続行です。
4
分解してみると、一般的なトロコイドポンプでした。
クリーナーで洗浄後・・・
5
オイルを塗布して組みなおしていきます。
6
蓋のシールはOリングではなく、断面が四角の特殊なシールのようなので、今回はシールを交換せずに液体ガスケットを塗布するだけにしました。
7
ブロックとポンプの間のガスケットはアルミ板にゴムが貼られたモノを購入しました。ブロック側の取付面をオイルストーンで綺麗に磨き、オイルポンプを取り付けます。
8
オイル交換も同時進行で完了し、エンジン始動後、下回りを確認しましたが、オイルは漏れていませんでした。
ちなみに・・・今回は赤矢印のボルトのゆるみが原因の様でした。クラッチを何回も踏んでいるので、ワイヤーブラケットが動くためですね。
バーキンのウィークポイントなのでしょうか・・・

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