• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2019年7月15日

エンジン腰上OH(始動編)#1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジン始動に向けて、まずは冷却水を注入します。
2
続いてエンジンオイルも・・・
3
加えて、ZX4には燃料タンクを付けていないので、サブタンクで始動させます。このためセブンからガソリンをいただきました。我々の青春時代にいた『ガソリン泥棒』って感じでしょうか・・・
4
これで準備出来、いよいよセルボタンを押しても、リレーがカチカチと音がしますが、セルが全く動かないのです。なのでとりあえずセルを外してOHを実施します。
セルも一度外した事がありますが、ボルト2本を外すと簡単に取れます。
5
全てバラバラにして洗浄して・・・
6
コンミテーターをサンドペーパーで磨き上げ・・・
7
全てを元に戻し、スターター単体状態で回転するのか?確認しましたが、セルボタンを押しても、回ったり止まったり・・・・・
色々調べてみた結論としてはGND不良の様なので、GND線を接続する事で、ちゃんと回るようになりました。
8
セブンで使えなかった中華製のGND線です。この状態でセルボタンを押しても、リレーがカタカタ音がするだけです。
やはり死んだバッテリーとスターター切り替え付きバッテリーチャージャーでは、スターターモーターを回すだけで電流が流れないようです。
考えてみればセブンの時も、バッテリーが空っぽ状態ではセルが回らない!!
このため、本日の火入れ式は断念して、バッテリーを入手後の来週以降に火入れ式の再チャレンジです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールベアリング交換

難易度:

テールランプ&ウインカーLED化

難易度:

ラジエターリザーバータンク交換&他

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しんやパパ さん
😭」
何シテル?   05/22 19:21
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation