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ヘタレ屋だいちゃんの"休日用お父さんセダン" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2019年5月8日

電球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さぁさぁ、いつの間にか切れていた、TRC OFFスイッチの電球と併せてETCS SNOWスイッチの電球も替えちゃうよ!笑

※今回は写真ありません。
特に大した作業でも無いので、悪しからず。
2
1.シフトパネルを取り外します。
後方へ引きながら上げる?みたいな感じ。

2.各スイッチのコネクタを取り外す。
TRC OFFは取り外しも、取り付けも面倒

3.スイッチとパネルを分離させる
これは、パネル裏面からマイナスドライバーでコジって取り外す。
JZX100も古いクルマの部類なので、コジって爪を折らない様に気を付けましょ。
コジる場所は、パネル裏面から見て、各スイッチの左右の黒い爪さんで、外側にクパァ笑

4.スイッチから電球を取り外す。
細いマイナスで反時計回りに回して、フリフリすればOK。
※100系後期のツアラーシリーズはアンバー色のため、電球の頭にコンドームみたいな色付きカバーはありませんでした。
前期及び後期グランデシリーズはコンドーム付き(笑)の様です。
新品バルブに移植する手間が増えます。

5.念のため、パネルとスイッチをくっ付ける前にスイッチ単体で接続して点灯確認。

6.逆手順で組付。
パネル上面から見て、左がTRC OFFです。
※各スイッチのコネクタ形状が違うので覚えておかなくても、最悪やり直せばOK!笑

7.はい、完成☆

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