• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月03日

ガン玉ヘッドの紹介

ガン玉ヘッドの紹介 写真の一番上が市販の2グラムのジグヘッドです。
その下、真ん中のが例のフックです。
クランク型に曲がってて、環が上に付いてます。
画像が悪いですが、市販の2グラムのジグヘッドと比べて、軸が太くて短いのが解りますでしょうか?
で、写真の一番下が完成です。
クランクになってる場所のフトコロ側からガン玉を噛まします。お気に入りって言うか、これしか使わないオフトのスクリューテール!
コイツを刺して完成です。
シンカーの軽いジグヘッドですが、フックは頑丈!
ある程度の型のメバルは、最初にワームを触る『ココッ』の後にワーム全体をくわえた感触、『ぐぅ~ん』っと重みを感じた瞬間に合わせます。
慣れるまではバラシの連続でしたが、合わせる感覚を勉強できました。
市販の軽いジグヘッド、向こう合わせでも釣れますから。
皆さんも是非ともお試しあれ。
潮加減でガン玉を交換するだけで、落とし込みや前打ちみたいなシビアな釣りが出来ます。しかもリーズナブルですし、ちゃんと水平にスイムしてくれますよ。
ブログ一覧 | 釣り | モブログ
Posted at 2010/06/03 00:35:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年初オフ 023Premium帯 ...
なっくす~さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日のお昼ご飯。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

久々にチャーシューつけ麵を・・・
シュールさん

今日のまゆげ😺手洗いシャンプー
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2010年6月3日 1:49
こ、これは
  ナイスアイデア♪

ジグヘッド買おうとすると結構しますもんね
これならオモリを何個か揃えておけば
 いろんな重さに対応できるわけですな~

しかし、短いフックだとノリがええのは何ででしょう?
コメントへの返答
2010年6月3日 8:32
かなりリーズナブルですよ!
私のように毎晩出掛けて、ハネに小バカにされた揚げ句ジグヘッドのロストですから(^_^;)
短軸は確かに食い込みがイイですよね。
ヤハリ違和感でしょうか?
2010年6月3日 5:42
毎度・・・

なるほど、シンプルイズベスト!

落とし込み仕掛けのようなもんだね♪
コメントへの返答
2010年6月3日 8:35
投げて巻く落とし込みのような感じですね。ペンチの先で微妙にガン玉を変形させてやると、スライダーやドリフトみたいにオモロイ泳ぎをします。
2010年6月3日 8:08
へぇ~こういう仕掛けになっているのですか・・・
クランクフックって以前に見た事があるような、ないような・・・
主に何用の仕掛けに使われるのでしょうか?

確かにこれだと、色々なシチュエーションでも対応してくれそうです♪

今度釣行する時はパクらせてもらっていいですか?(^-^)v
コメントへの返答
2010年6月3日 8:40
何用のフックでしょうか?
根魚のコーナーに置いて有りましたよ。
ガン玉も5Bぐらい噛ますと、かなり遠投出来ます。
ぜひ試して下さい、ガン玉の打ち方次第ではもっとバリエーションが広がると思います。
2010年6月3日 10:36
なるほど♪

チヌ針を結んでチモトにガン玉してるのかなぁ~
と思ってましたが、この形状の針を使えば問題なしですね。

いよいよ週末より突撃してきます!!
コメントへの返答
2010年6月3日 12:46
このハリは何用なんでしょうか?
このように使うんじゃ無いとは思いますが(^_^;)
おっ!いよいよ本業のシーズンが始まりますね♪
私も週末より本業に戻ります!
2010年6月3日 15:55
伸さんが前にアップしていたのがお店に見当たらなかったので
よく似たのをチョイスしてきました^^;
ヘッド1・5gのやつ買ってきました♪
早く使ってみたいのですが
なかなかヒマが‥(爆)

妄想族です(*^。^*)
コメントへの返答
2010年6月3日 18:11
1.5グラムならオールマイティーに使えますね♪
メバルは今からの時期、夕涼みがてら丁度イイですね。
暇を見つけて、メバル遊びして下さい。(^∀^)ノ

プロフィール

「そんな機能必要かな?? http://cvw.jp/b/194977/46783602/
何シテル?   03/04 09:13
子供の頃から釣りが好きで、綺麗な海で釣りがしたくて、十数年前に明石の西部の海の傍に家を建てました。 今は紀州釣りにドップリとはまっていて、チーム『やったろー関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サウスポーの練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 08:29:46
久々の中華街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 06:53:04
八百屋さんのポテトチップス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/27 15:15:59

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
五代目入れ食い号です。
日産 テラノ 日産 テラノ
初代『入れ食い号』です(^-^) 今もどこかで元気に走ってるでしょうか^^
日産 セレナ 四代目入れ食い号 (日産 セレナ)
四代目入れ食い号です。
日産 ティーダ 三代目入れ食い号 (日産 ティーダ)
三代目の入れ食い号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation