前回で破れが発覚したステアリングラックブーツを交換・・・
↓用意したパーツ
大野ゴム工業(OHNO) タイロッドエンドブーツ DC-2103 200円 1個
ミヤコ自動車工業(Miyaco) ステアリングブーツ(ラックブーツ) R-766 1200円x2個
住鉱潤滑剤(SUMICO) 等速ボールジョイント用 JG-150MO 1本(150g) 300円
等速ボールジョイント用グリスを買ったので
タイロッドエンドブーツもまた買ってます(再使用できなかった時用)
グリスはたぶんモリブデン入りの黒いヤツです
ステアリングブーツにはラック側のバンドとエンド側のクリップがセットで入ってます
さっそく取り外し・・・
前回外したナックルとタイロッドエンドの分離は簡単に外れましたが。
トー調整のロックナットが外れない\(^o^)/
片方をドライブシャフトにスパナかけて固定してハンマーで叩いても外れない・・・
ダメダこりゃ 左右両方固着してやがるorz
2時間くらい格闘しましたがビクともしないので燃やしましょう(´p`)
というわけで、
ナックルからタイロッドエンドを分離→タイロッドエンドブーツ取り外し(一応)
→ガスバーナー(新富士バーナー RZ-811 2000円くらい)で
ビビリながらロックナットを加熱→スパナとモンキーでトライ
を繰り返してたら3-4回目くらいでギギギと緩みました
タイロッドエンドを軍手で持っててもそんなに熱くならなかったので
タイロッドエンドブーツはそのままでも逝けたかも(溶けても知りません)
このロックナットを緩めるのだけで4時間くらい掛かってしまった・・・orz
ロックナットが緩んだらチョークやクレヨン等で印を付け、ネジ山の数を数えておきます。この辺を適当にやるとトーが狂って涙目になります(´;ω;
後は外してグリス塗ってブーツ交換、”元に戻す”だけなので省略(
ステアリングロッドーロックナットータイロッドエンド の位置を外す前と同じ位置に)
できました。
作業写真が無いのはモリブデングリスで手が汚れてるからです・・・
ロックナットの部分も写真も忘れた\(^o^)/
↑クリップ側
↑バンド側
↑やり直したタイロッドエンドブーツ
といっても、モリブデングリスをつめ直しただけですが・・・
そんなこんなで
苦労して外したステアリングラックブーツがこちら
パックリです。
片方は一応無事でした。
でも変えとかない近い内に破れそうなので両方交換しました
今回の部品代約3000円 作業時間6時間・・・
ロックナットが簡単に外れてくれれば2時間程度だったのになぁ(´・ω・ ツカレタ
Posted at 2017/11/02 22:10:26 | |
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