![しばらくぶりの整備(ファンベルト交換等 しばらくぶりの整備(ファンベルト交換等](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/733/051/36733051/p1m.jpg?ct=1e6f6fe3d685)
サボってた(2年越しくらい)の整備をようやくしました
まぁマズはいつものオイル交換なんですが。
去年の年末にぶっ倒れたせい()で遅れたんです
夏暑かったとかでサボってたとかなんtk
前回が2014/06だって・・・?記録が残ってるとは恐ろしい
見なかったことにしよう。
走行距離は前回144000の今回149000なんで6000kmかな?
ちょっとオーバーしただけだキット大丈夫
今回もコレ。カストロールRSヒート 2980円
オイルフィルターは奮発して PIAAのツインなんとか 1200円
GC8純正と同じ大き目のフィルター
後PIAAのSUBARU用パッキン 200円くらい
GC8のオイル交換で何がアレって
オイルフィルターの場所が・・・・
このフィルターを取ると・・・
グロ画像注意(遅)
フィルター外すと毎回こうなるのがね
後は前回と同じなので省略
で、ここからが本題の2年越しの整備ですよ、と。
これですコレタイトル画像の
ファンベルト2本
実はコレ前回の車検時に購入した物
2年で熟成されてるハズ!
GC8中期は5PK877と4PK895らしいです。値段は忘れ・・・安かったような?
さくっとカバーは外してベルトも外し・・・
ました。
緩めるボルトが分からなかったのでネットで調べてて時間食ってますがキニシナイ
そして外したファンベルトは
片方ヒビ割れてます。
ちょい前からキュルキュル行ってたのはコイツかな~
戻すのは簡単・・・でも無かった。けど装着
ベルトの張り具合は指で押して1cm以内くらいらしい
そんなの分からないので適当で・・・w
家の違う車のベルト押してみたけど結構緩かった。
ちょっと張りすぎたかも。
そしてもう一つの放置してたブツ
パワステのホース。
ホースがヒビ割れて滲みだしてたので交換
これも1年くらい塩漬けされた物・・・
交換したらパワステフルードがちょろっと漏れたんですが
コレくらい大丈夫かなーっと乗ってみたらエアかみしたような音が(´・ω
しょうがないのでDIO様でカストロールのパワステフルードを購入。300ml1000円。高い()
ATF指定だけど近くに売ってねぇ・・・
(カストロールなら赤色かなと思って買ったけど違った。これなら安いヤツでよかったn
HOTの真ん中くらいまで100ml程投下。
一応異音は収まりました。
ついでにウォッシャー液も補充
原液でドパっ
他にもクラッチペダルにグリスアップしたり
クラッチフルード交換したり(タンクのみ
したけど、とりあえず今回はこれで終了
ブログ一覧 |
整備 | 日記
Posted at
2015/11/03 21:12:21