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nobu-Dのブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

Q1. お車はディーゼル車(軽油車)ですか?エコフォースDはディーゼル車用です
回答:はい

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:よく使うWAKO'S F-1、たまの長距離BARDAHL 燃料添加剤 CRDI CLEANER [HTRC3]

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/04 10:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月24日 イイね!

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧先日タイヤを新品に交換したのは、パーツレビュー&整備手帳で紹介しましたが
交換直後のインプレッションとしては良好なイメージでした。
タイヤの皮むき(約100km)を終えて、何時もの大黒ふ頭からR357登りコーナーで少しパワーかけてみたところフロントが逃げる。
ラインがズレるからそれ以上にはパワーを掛けられない。
タコメーターで3速 3,000rpmあたり

最初に思ったのは、BSからの変更は失敗だったのかなぁ~

それ以後、タイヤに注意をしながら走ってみると

「タイヤが路面とケンカしているみたい。」

路面の細かい情報を伝えてくれるのは良い事なのだけど、なんか跳ねる感じ・・・

もしかして空気圧が高い?

そんな今日、大黒ふ頭でタイヤ空気圧を測定してみると

タイトル画像の数値

僕が何時も設定している空気圧は、F:250kPa R:270kPa

明らかにフロントは高い
なので、250kPaまで落としました。


リヤは

低い・・・

一応支障が出る状態ではないので、細かい調整は明日することにしました。

それにしても4輪で空気圧のバラつきが10~20kPaくらいあった事に少し驚きました。
タイヤ交換時に、空気圧を指定しなかった自分が悪いので仕方ないです。

簡単に調整した後、何時ものコーナーでの感じはほぼBS S001と変わらない

路面のギャップも変に拾う事無く、快適になりました。

何時も同じ空気圧に調整していた事で気が付いたって事でしょうね。
Posted at 2020/07/24 21:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年05月21日 イイね!

タミヤのGT-Rの中身を確認

タミヤのGT-Rの中身を確認今日から組み始めようと思い、キットの内容を確認しました。
まずは、パッケージの違いを比較
タイトル画像は上面







キット的にはほぼ同じです。

NISMO仕様には、専用パーツが付属するだけです。

ボディー

色が白くなっただけ。

A クリアパーツ


B 下回りのパーツ


C、D 内装中心のパーツ

マフラーやホイールが含まれていますが、使用しません

H メッキパーツ

NISMOのパーツです。

G NISMOパーツ


タイヤ

ピレリの刻印が入っています。

スライドマーク


長谷川のキットと比べると、組みやすいのがタミヤの特徴だと思います。
その代わり、ライナーと部品の継ぎ目が大きくしっかり形を整える必要があります。
パテ必須なのです。 パテが手元にないから買って来ないといけない。

エンジンから組み始めましたが、今日は気温が低くエアブラシが使えない・・・

ボンベは気温に大きく左右されるのです。効率悪い・・・
Posted at 2020/05/21 21:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2020年05月18日 イイね!

GT-Rは復活できるのか? 検証してみた

GT-Rは復活できるのか? 検証してみた息子が小学校の時、初めて作った「GT-R」です。
制作過程で、あっちこっちの部品を欠損させ
とても、ディスプレイできる物にはなりませんでした。

彼にとっては、初めてのプラモであり思い入れがあるらしく
箱にしまっていました。

それを、「飾れるようにして」と・・・


結論から言うと「ムリッ!!」

これを再生するくらいなら、新しいキットを組んだ方がよっぽど早い



何処までキレイに分解できるか確認してみたけど

鬼の様に接着剤を使用している為、分解不可
それどころか、分解の過程で部品が破損する状態です。

これを再生出来たら、ゼロから模型が作れるレベルです。
僕にはできません

でも、32がいいんだって
Posted at 2020/05/18 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日 イイね!

ポンコツシャーシを何とか再生

ポンコツシャーシを何とか再生早朝お散歩に行って、それから息子の「GT-R」を何とかする為に作業を開始。

特にひどいフロント側


分かりにくいので、ドン!


サブフレーム浮いてます。
しかも、ホイールハブが固定できません。
原因は、部品の欠損です。
メーカーに壊した部品だけを頼む事も出来ますが、タダでは無いので
あり合わせで再生する事にしました。
強度は落ちますが、形になればいいのです。

とりあえず、分解


インテリアも手を入れるので一部分解



問題の欠損部品は、ライナーを削った物を使用
ナックルに穴を開けてそこに繋ぎます。


こんな感じ↓


各部を塗装しながら組み立て


マフラーも付け直してます。
これでディフューザーが取付られます。

インテリアも塗装しなおして組み立て


ようやく、ボディーとシャーシを合体出来ます。
それが、タイトル画像





やっと自分のに集中してできる。

けど、嫁が「R32も直して」って無理だから・・・
R34よりポンコツだからね。
Posted at 2020/05/09 14:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

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「電源は問題が無かったのだが、元から設置してあったドライブレコーダーのリヤカメラケーブルがCOMTECに合わない様でリヤカメラを認識してくれない。嫌な予感は的中してしまった。COMTECのケーブルを早速発注しました。」
何シテル?   09/01 17:47
nobu-Dです。よろしくお願いします。 DIYであっちこっち触って楽しんでいます。 まだやりたい事がたくさん残っているのでお財布と相談しながら気長にモディ...

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