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Moka@真珠苺の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2011年6月23日

AACバルブ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気が向いたのでAACバルブを洗浄してみます。

サージタンクからAACバルブを取外します。
10mm頭のボルト×3を外します。
2
茶色と紫色のカプラーが刺さっています。

紫色はボルトを外した後に、
AACバルブをずらすと抜きやすいと思います。
3
パーツクリーナーのみで洗浄。
キャブクリーナーが効果的面らしい…です。

綿棒や歯ブラシを駆使し、
見える範囲はキレイになりました。
4
ガスケットは破れがなければ
再使用OKだと思いますが、
新品を用意したので、交換します。

高いものではないので、
交換するのが良いでしょう。

品名: ガスケット AACバルブ
品番: 23785-2J200
価格: ¥294
5
逆の手順で戻します。

本体、ボルトともに真鍮ブラシで磨いた結果、
プチ新品風味な輝きを得られました。

ステッカー部はマスキングしないと、
全部削れてしまうので注意。
6
汚れが取れたことにより、
アイドル調整が必要になります。

茶色のカプラーを抜いた状態でエンジンを掛けます。
この状態だとスロットル補正が入りません。
7
調整には黒いスクリューを回します。

左(緩め)が回転数アップ、
右(締め)が回転数ダウンです。

1/4回転程度回して確認するのが良いかと。

水温が上がってから、
ボンネット裏に記載の推奨値に調整します。
15ターボは800回転です。

いじってあるエンジンは多少高めでも良いかも。
8
◆使用工具
・10mmレンチ
・パーツクリーナー
・真鍮ブラシ
・綿棒、歯ブラシなど

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