• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランチャーEXの"4号機" [三菱 ランサーEX]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

ブレーキマスターシリンダーカップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず古いカップを外します。SSTは釣り針です。引っ掛けて持ち上げたトコから指の腹で転がすように外しました。

マイナスドライバーでこじってはいけません。ピストンが傷ついちゃいます(使用済みピストンが出てきたので練習したら見事に傷つきました)
2
ここで問題発生。上が入ってたピストン、下が3号機で使ってたピストン。
一番車体側のカップの内径&幅が違う…

で、購入したカップキットは3号機の方に合ってたので、こちらを使うことに。
3
カップ交換が終わりまして、このピストンで組み付けました。
羽が立っててちゃんとシール効果を発揮しそうです♪
4
入れたブレーキフルード
5
四輪上げてエア抜き。上げるのも面倒だし、エア抜き作業も案外、脚にクルのよね…歳はとりたくないものですな。
コストコのクイックジャッキみたいの欲しい。

とりあえず走り回れる状態にはなったんですが、今後やんなきゃイケナイこと盛り沢山。

ミキサのガソリン滲み対処
外装のサビ対処
ドラレコ装着
等々

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プロペラシャフト センターベアリング交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

プロペラシャフトセンターベアリング、スパイダー交換

難易度: ★★★

ブローオフバルブのエア漏れ

難易度:

車検

難易度: ★★★

11930キロバッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当て逃げ車両 http://cvw.jp/b/195321/46456995/
何シテル?   10/13 01:32
なんかランタボ好きから抜けられないでいます。ランタボ歴は30年位です。故に言うまでもなくオヤジですな・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) フロントグリル取り付けクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:09:59
GMB ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 15:08:57
プロペラシャフト ユニバーサル センターベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 03:02:17

愛車一覧

三菱 ランサーEX 4号機 (三菱 ランサーEX)
初めての白。3号機から足回りとエンジンを移植したので、色が変わっただけで乗り味に何も変化 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ランタボが動かない時用。そこそこ走るし、燃費も超良いです。なんで125ばかりを乗り継いで ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
免許取って、最初に乗った車。貰い物の1600GT。1981年式だったよーに記憶してます。 ...
三菱 ランサーEX 初号機 (三菱 ランサーEX)
1号機。8年落ちで購入した初めてのランタボ。今思えばけっこう程度が良かったかな・・・ 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation