• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flyingace0617の"flyingace" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

オーバーヘッドコンソールをカーボンシートでラッピング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オーバーヘッドコンソールパネルをインパネと同じくカーボンシートでラッピングしてみました。チョットしつこいかな…(^_^;
2
サングラスポケットを開けると、ネジが1つ。まずコレを外します。
3
次にコンソールパネル本体の取り外し。
両サイドの前後にある合計4つの金属の爪で止まっているので、インパネ外しで隙間を空け、指を突っ込みグッと引っ張り下ろせば外れます。
この時、肘の曲げで引っ張るのではなく、肘を伸ばして体の重みで引っ張る様にすると、バコォ!っと変に勢いがつきすぎずに外れます。
4
コンソールパネルは2つのカプラーにつながっているので、カプラーの爪を押しながら外します。
爪をしっかり押し込んで引っ張れば簡単に外れます。
5
外れたらこんな感じ。
6
作業中の画像は必死すぎて取るのを忘れておりました。
ドライヤーで温めながら、シワの無いようにしっかり貼り付け、シボがキレイに浮き出るように押さえつけ。スイッチ、ランプ、ダウンライトの部分のみ切り取りました。
サングラスポケット周囲は暖めてカーボンシートを少し押し込んで伸ばしてからカッターで切り込み、再度暖めてなるべく中に押し込みながら貼り付け。
スイッチ周りをすべて切り抜く事が一般的かも知れませんが、あえて残してみました。
7
裏面はこんな感じです。熱風でしっかり暖めて折り返してから、余分をカッターで切り落とし、再度暖めて押さえ込みで終了。
かなりの素人感が出てますが、見えないところなのでコレでよし。
8
全面貼り付けになったので、少ししつこい感じはありますが、もうこの際ガッツリいってやれ!ってな感じで、センスより勢い優先になりました。まぁ、元々センスはありませんが…。
細部を拡大して見ると、素人の作業感丸出しですが、まぁよしとします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

すまほまもる君再施工

難易度:

ドライブモードセレクターとエアコンスイッチパネル

難易度:

インパネガーニッシュ交換

難易度:

反対側も!(スライドドア内張生地張替え施工)

難易度:

DIYでデリカにスライドフロア作成。その1フレーム装着編

難易度:

インテリアを刷新!(スライドドア生地張替え施工)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

15年連れ添ったスペースギアFlying_ace号が呼吸器系の疾患を患い、残念ながら平成とともにお別れとなりました。そして新たなる令和の時代に新たなる相棒、D:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①F50DFLB IPF デュアルカラーLEDバルブ & IPF フォグランプ 101FL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:38:15
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:28:43
フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:26:55

愛車一覧

三菱 デリカD:5 flyingace (三菱 デリカD:5)
令和の始まりとともに新たなる相棒、D:5 Flying_ace号との新生活もスタート‼️ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation