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黒ぷらの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2014年1月13日

サーモスタット交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
私のムーヴもうちに嫁いで8年目。
距離も16万kmを越えました!(祝)

ですが今シーズンの冬水温の下がりかたが異常でした。
特に下り坂では40℃を指すこともありました。
一応水温計(メーカーはレーステック。ほとんどオートゲージみたいな安物w)を装着しているので発覚。

水温の低下はサーモスタットがへたりが主な原因だと思いますので交換。部品はそれほど高くないのですが、なかなかめんどくさい(T-T)
2
右がへたりサーモスタット
左が新サーモスタット

見た感じへたりはよくわからぬ感じです(T-T)
3
交換中の写真ありません。m(__)m

私てきな交換手順ですが、
バッテリーを外す→水を下から抜く→ロアホースを外す→サーモスタットの蓋の固定ボルト(頭12)を2本外す→こじってサーモスタットの蓋を取り外す→サーモスタットとご対面。

取り付けは外した逆におこなうのですが、サーモスタット自体にエア抜き穴(無い場合もあります)がありますのでそれは必ず上にして組むのが注意点です。

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この記事へのコメント

2014年1月13日 13:27
お疲れ様です○乙

毎度勉強になります♪
因みに画像3が?........ ........
コメントへの返答
2014年1月13日 14:19
お疲れ様です。

画像追加しました!
ムーヴのサーモにはエア抜き穴はありましたよ((o( ̄ー ̄)o))
2014年1月13日 17:11
水温計が警告灯だけだと本当に不具合が出た時に点灯ですもんね?
最近の車ゎ.........
今、追加メーター付けるかブリッツの多機能グラフィックメーター(R-VIT)か迷ってます汗
コメントへの返答
2014年1月14日 0:02
不具合が出てからでは遅いんでつけましたよ。
ついでにビジュアル的にもwいや、ほとんどビジュアルですw

今後の改造路線次第なんでしょうけど自分が今だったらつけるなら、故障診断カプラーとかからすぐ引ける追加メーターですかね。
E/Gルームとかインパネ周辺がごちゃつくのがめんどい、手間が無い、見れる情報が多いが理由ですかね(^^)v

暇と金があったら大森とかトラストとかでバッチリ決めたいって夢はあるんですけどなかなか…。

2014年1月14日 12:57
変えたら治った?
コメントへの返答
2014年1月14日 19:58
水温計的には水温は75~78ぐらい
一応なおってはいるかな

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