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雅.のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

プロアイズ TC2000 走行会 Best更新!

8月の本庄は、朝の1本と2本目数週以降は雨。

9月の筑波2000は全部雨。

9月の作手も前半大雨。

と、今年は雨続き・・・。

今回も台風の影響が心配されたり、直前になって天気は下り坂に・・・。
でも、どうにかドライで走れました♪


何時も申し込み時に「できればゼッケン24で」とお願いしているんですが、今回はちょうど空いていた様で「24」にしてもらえました♪



先ずは1本目。

2週目にベスト更新の7秒164が出て、前回のベストより0.5秒ほど短縮。

そして2本目。



3週目にさらに更新の1分6秒529と、6秒台に入りました♪



3本目は、NOSの残量が少なくなり、パワーダウン・・・。
タイム更新はなりませんでした。

走行が終わって片付けていると雨が。
今回はギリギリで間に合いました。

Posted at 2019/10/14 21:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

作手遠征

vaqeratta-c あらコさん主催の カプチーノオンリー 作手走行会に参加してきました。

台風直撃で家を出る直前まで悩んでいましたが、午後なら上手くすれば雨も止みそうなので向かうことにしました。

現地付近はやはり雨・・・。
テンション下がって写真も殆ど撮ってません。

午前中は比較的小降りでしたが、時折強く降るとコースは水溜りが出来てハンドル取られます(^^;

やはり、A050はウエットでも結構グリップします。
1本目から34秒台がでてたので、3本目はNOSを使って33秒5までつめました。





お昼になると、晴れ間も出て完全ドライに。
参加全車で記念撮影。



しかし、午後の1本目が始まると再び雨が(ToT)





午後の2本目でやっとドライで走れました。
(作手は山に囲まれているのでGPSの精度が悪く、軌跡がづれてしまいます)

しかしここでトラブルが・・・。
動画にもあるんですが、NOSの台座を止めてるステーが折れてしまい、ボンベが暴れてます(^^;
さすがに危ないのでここで終了となりました。





最後の回は、NOSを外してオープンで走行。
さすがにベスト更新は出来ませんでした。

この日のbestは実測で30秒474。
一応Sタイヤでの基準タイム、31秒0をクリアしたので、2枚目の平民バッジはゲットしました。

29秒台に入れば、プレミアムバッジだったんですが、今回は駄目でした。
またいつかチャレンジしたいですね。
Posted at 2019/09/24 23:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年09月16日 イイね!

筑波2000 走行会

プロアイズ走行会で久々に筑波2000を走ってきました。



195のA050を装着し、パワーも出ていたのでタイムUP期待していたんですが、雨でした・・・。
何時もの影さんも参加ですが、雨で面倒なので写真もなし(笑)



3本目、best 1'13.847

晴れで走りたかったな~。







家に着いたら、そのままメンテ作業開始。

オイル交換して。
高すぎる車高を8mmほどダウン。
トーを確認すると僅かにアウトなのでそのままで。
ブレーキもエア抜きして。
タイヤも外した序にローテーション。
洗車は出来なかったので来週かな。

作手遠征に向けて、準備もほぼOKです♪
Posted at 2019/09/16 23:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年09月14日 イイね!

パワーチェック

エンジンの慣らしも終わり、タービンの慣らしも終了。

ブーストセッティングでは回転が上がるにつれてブーストが上がってしまう症状が・・・。

結局、ブーコン設定はオフセットのみで、ゲインとp-ゲインの補正は0にしたら有る程度安定したけど、それでも僅かにジリジリ上がってしまう。(0.05k程度)

NOSのセットもガラッと変わってしまったので、再セッティング。
エンジンOHしたら、同じ設定ではガソリンが多すぎて、どんどんガソリンのジェットが小さいほうに・・・。





何時ものコースで最終セッティング。
良い感じに仕上がったので、現状でどのくらいかパワーチェックすることに。




まずは通常測定。

計測馬力:102.0ps
修正馬力:124.5ps
修正トルク:18.0kgm

何時も5速で計るので、損出馬力が多め?

なんか、トルクのグラフがガタガタで、ピークはなんと18K(^^;
それ以外のグラフはまあまあ綺麗。

相変わらずブーストはたれずにジリジリ上がってます。(目標1.3kで、最終的に1.34k)
タービンをRHB31ハイパーに変えたから、余裕があるんですかね?




つきはNOS使用で測定。(5000rpmからON)

計測馬力:132.8ps
修正馬力:151.0ps
修正トルク:17.9kgm

NOSで計測馬力が30psアップ!
中々良い加速してたんでソコソコ出てるとは予測していたんですが、150ps超えました♪

Posted at 2019/09/16 23:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年08月24日 イイね!

195タイヤを投入




値下がり前に買ったA050 195/50R15 G/S (ToT)

前回AR-1を装着した時に既に干渉してリアはツメ折しておいたので、筑波に行く事も決定したので予定より早く投入です♪





6JJホイールなのでパンパンです。





今までロングスタットボルトに交換して10mmのハブリング付きスペーサーを使っていましたが、195ではスペーサーが使えないのでハブリングを用意。
ボルトが長くて元のナットも使えないのでナットも新調しました。





TE37 15inc 6JJ +45 のホイールに組み合わせて13kgほど。





タイヤ外径も165/55R15のAR-1に比べさらに大きくなるので車高もUP。

タイヤハウスのRとタイヤのRが同じぐらいになるように調整するため、リアは15mmUP。

フロントも同じようにしようと思いましたが、車高調の長さが足らず、5mmほどしか長く出来ず・・・。
でもフロントはレバー比でもう少し上がるのと、現状のオーバーステア対策でスプリングを12k→16kに交換。

リアも10kにアップしようかと思いましたが、CRF車高調で10kを組むとリバウンドのストロークが足らずに段差でガツガツ伸びきってしまうので、とりあえずリアは8kのまま様子見にしました。





フロントはこんな感じ。





リアもちょうど良い感じ。



近所を一回りした感じでは、以外と前後のバランスは悪くない感じ?
フロントは16kでもレバー比換算で7.6kほどなので、リアの8kとほぼ同じで前後比はちょうどよいのかな?





大幅な車高UPで、今まで一番低くて車検時も外していたリアの補強のところでも余裕で9cmを超えるようになりました。
(バイク用のオーリンズリアサスの別体タンクのカバーがちょうど9cmなんです)










今日は、実家に用事があったので、その足で奥多摩まで試走。

17時ごろの都民の森は閑散としています、気温は20℃と涼しいです。





空いてる奥多摩周遊を一往復。

ここにくるまでにも既に解っていたんですが、やっぱりグリップ力はかなり上がりました。
とりあえず冷間2.0kの高い空気圧の状態で、タイヤも潰れてないのに旋回力は凄いです。

外径が大きくなってブレーキが利き難くはなったこともありますが、ロックする気配も感じられませんでした。

フロントを16kにしたことでロールも少なくなり安定感も抜群で、段差ではちょっと跳ねますが、サーキットならかなり良い感じかと期待です。

アクセルONで若干リアがよれる感じがしますが、オーバーが出ずに今までより踏めて良い感じです。

一通り走ってタイヤ周りをチェックしましたが、干渉するところも無く、とりあえずこのままで大丈夫そうでした。
実はフロントのインナーもギリギリ干渉しなかったので、リアのツメ折以外は何もやっていない状態で大丈夫なんですよ(^^)


次回の筑波2000が楽しみです♪

Posted at 2019/08/25 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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